Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

蕨と おサカナ料理

最近 まともな写真が・・・

ご飯を作っても すぐ食べちゃったりするから。

自転車で 素敵な場所を見つけても そのまま 行っちゃったり するから。

立ち止まる 気持ちの余裕、大事ですよね。
IMG_4206.jpg 
なので、数日前の ワラビです。

山菜大好きです。 懐かしい味。

お湯を沸かした後に火を止め、重曹を入れる。
そこに ワラビを入れ、半日おいておく だけ。

重曹も 100円以下で 買えるのね。


IMG_4208.jpg 
こちらも 数日前の ・・・ナンダッタッケ?

サバの酢豚風です。

サバを揚げたんですね。

最近、某スーパーの お魚コーナーに出没しています。
お魚担当の ガテン系のお姉さんを 密かに尊敬していますの。

で、ついつい 買ってしまう 魚を。

昨日は イカ料理
(これは創作で 実験的なもの)

今日は 鰯のつみれ汁を作ったんです。
(それだけ 笑)一品入魂!!

でも 撮影せずに 美味しくいただきました。

もし、機会があったら、又 作りたいと思います。
web拍手 by FC2
[ 2014/05/30 23:35 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

肉巻きのっけ弁当


 今、マイブームの スコーン作り。
IMG_4235.jpg 
先日も作ったのですが、
牛乳の量を多く入れ過ぎて、手にくっつくので、
粉を増やしていったら、2倍量に。

あちゃー と思い、
2回分に分けて、次の日にも焼きました。

そんな適当でも オイシカッタです。

私の お菓子作りのモットーは カンタン&オイシイ を極めるコト

IMG_4226.jpg 
どんどん量が増えていきます。

長女のお弁当。

これだけ詰め込んだら、満足してくれました。

IMG_4236.jpg 
そして今日は お家de弁当。

夫が午後から仕事なので、
3人でピクニックにしようと思って作ったのですが、
「パパとお家で食べるーー」と
息子のリクエストで。

でも 喜んで貰えたから ヨカッタヨカッタ。
web拍手 by FC2
[ 2014/05/25 23:56 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

明け渡しは 突然に

今、賃貸に住んでいます。

私たちの 本当の我が家は、

転勤期間がどれだけか、分からない事もあり、

最初、1年貸し、返却。
次、3年契約で貸している最中に こちらに戻る。

なので、仮屋住まいでした。

今年10月一杯まで と 思っていたのですが、

突然 予定が変わり、少し早まりました。


引っ越し作業が終わったら、

節約生活脱却の為に 働くぞ!!

ついに公言 書いたからには やらないとね


なんか、去年の今の時期も

資格取得の勉強中に 引っ越しが決まりました。

その1年後、

今回はPTAの最中に だなあ。。。 💦

気のせいか、いつも 何かを始めると 何かが動きます。
web拍手 by FC2
[ 2014/05/24 10:01 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

2日分の夕飯に 助かるカレー

 最近 気持ちに余裕が無く、ブログが滞りがちなcaelです。
PTAが結構あって・・・

印刷担当は 突然の修正が入ったりするのですね。

先日はA3用紙400枚分を失敗し廃棄。

勿体ない

明日の行事が終われば、とりあえず1学期は落ち着きます。

それにしても

時間に余裕が無い時に限って、手作りしたくなる~~

おっとっと、いけない。

今朝は はよから、カレー作っておきました。 
IMG_4227.jpg
砂肝&水煮大豆入り です。

レバー?と聞かれ
砂肝だと言ったら 子ども的には大丈夫でした。
でも クセがありますね

水煮大豆は、バレて 結構言われてた(可愛そうな位)大豆は畑のお肉なのにね

半分は 明日の夕飯用^^




気を使うと すぐに胃腸に来てしまう・・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 
読んでくださって ありがとうございます♡
web拍手 by FC2
[ 2014/05/21 23:30 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

その場でサンドイッチ弁当 で ピクニック


さくら
IMG_4220.jpg 
んぼ


になってた 桜の木の下で
IMG_4221.jpg  
その場でサンドイッチ弁当

マヨネーズと
IMG_4213.jpg 
コンビニで買ったチューブ入りバターを塗って

IMG_4222.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/05/19 08:39 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

ポピー

P1000107.jpg 

P1000099.jpg 

P1000106.jpg 
5月

天使が降りて来そうな空だった。

川沿いをサイクリングしていたら、広がる 花畑。

ふと 足を止めてみる。



ありがとう 



 心の中で言って その場を過ぎた。


誰かが 植えたのだろう。 



優しさが 咲いたよ。



あれから4年。

お空の義父さん、元気にしていますか。
web拍手 by FC2
[ 2014/05/17 22:54 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

じゃー & ガタン!!

PTAでは、PC入力の担当で、

先週土曜日から数日間、ひたすら作業をしました。

ブログみたいに 遊び感覚で無いので、 緊張しますね。

打ち間違えが多かったり、箇条書きが 縦方向に綺麗に並べず、
(インデント機能の使い方がイマイチわからなかったり)

今日は結局、 チェックが帰って来てないので、

原稿の校正は 来週に持ち越されました。

でも とりあえず、ひと段落つきました。


・・・と、思ったのもつかの間、

じゃー 

と せっかち息子クンが お味噌汁をこぼしてしまい、

お座布を洗ったり、

がたん!

長女が 賃貸の壁に 穴を 開けちゃった。アゼン

今日は 驚きのあまり、ついつい 怒ってしまったけど、

明日は 仲直り しなくっちゃ。




んもう、空いちゃったのだから。
web拍手 by FC2
[ 2014/05/16 23:52 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

ピンチをチャンスに

最近 家計がキツイ。

とにかく キツイ。

今まで 家計簿を付ける事で、何とか乗り切って来たのだが、限界に近づいて来ている。

本当は こちらに戻ったら働くつもりだったのだが、まだ働いていないのもある。

春から請け負ったPTAも、今、最初の山場を迎え、全てを両立させる自信が 無い。

夫から 会社事情も聞いたら、 どっと疲れもでた。

グツグツグツグツ・・・・


・・・・そうだ!

こんな素敵な言葉があったじゃないか、

チャンスは 辛い

そうだそうだ。

これは Cael家が新しく生まれ変わるチャンスなのだ。

今の状況に感謝をし、

喜び勇んで、 この道を通ろうじゃないか~~!!!
 
そう思えたら、

何だか、楽しくなって来たゾ。


例えば、節約レシピを考えちゃうとか、

凄い お得情報をゲットするだけでも ウキウキするんじゃない?

(あ・・・前から そうだったケド)

更に拍車をかけますか。



PTAに参加するだけでも、輪が広がるし、
今後働くに当たって、自信も付くだろうし。

考え方を変えて、暮らしを 楽しんじゃお。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/05/12 23:42 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(2)

母の日過ぎた カーネは

母の日に 近所のお花屋さんを覗いたら、とても混んでました。

夕方も通りかかったら、切り花は無くなっていたけど、

鉢植えのカーネーションが沢山残ってました。

過ぎたら、どうされるのでしょうか。。。。

我が家は 花より団子であります。

(というか、去年は 花だったので)
web拍手 by FC2
[ 2014/05/12 14:28 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

W母への贈り物 2014

今日、自転車で ショッピングモールまで出かけました。

母の日のプレゼント、どうしようか悩み、結局 和菓子にしたのだけど。

良いのが無かったけど、取りあえず 1つ買ったんですね。

そして、帰り道、小ぢんまりした和菓子専門店を見つけ 入ったのですが、

とても 活気のあるお店で、「頑張ってる感」が たまらなく出ていたお店でした。
(しかも こんなに近い場所に あったのね)

そこで もう一つをお買い上げ。

家に帰ってから、ショッピングモールで買ったものを あるもので飾りました。

hahanohi.jpg 
右の造花を 左に付けました。
リボンは 家にあったもの。


たったこれだけなのですが、

贈る喜びを噛みしめる 瞬間でした。



実母とは よくケンカをした(ふっかけた)し、

自分の事を理解して貰えず、

心を塞いでいた時期もありましたが、

今は ただ、生きていてくれてる事が とても嬉しく、

母の子で良かった と 思えます。


母の助けがあって 今がある と思えば、

辛い時でも

何とか 頑張って行けそう。。。

勇気を貰える気がします。





そんな事していたら、いつの間にか雲行きが怪しくなり、

雷 来ました。

洗濯物は セーフで 良かった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/05/09 23:03 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

断捨離と 豆腐スコーン

平日11:30

家事が一通り終わった頃、

ふう。。。

今日は どうしようっかなあーー

微妙な時間。

子供達は 両方6限で 帰宅は16時。

んーーー・・・

まず、お昼でも 致しましょう。



やっとダウンを洗濯したり、

羽毛布団(夫分)をしまいました。
 
今年はベランダでは無く、室内に飾った鯉のぼりも 仕舞った。

石油が まだ余っているので、

夜 少し冷えた時に 頑張って消費しているのですが、

まだまだ かかりそうです。


6年になった長女の机は
自主性を持たせる為に いじらない、と 決めていたのだけど、
あまりの状態に、
つい 片づけてしまいました。
(細かい物が多く、 半日かかりました)

学校から帰宅した長女に怒られる と思ったけど、
大丈夫でした。

無くし物が 見つかったから かな。


IMG_4192.jpg 
そして、朝、
無性に 粉モンが食べたくて 作りました。

豆腐入りスコーンです。

Cpicon お豆腐スコーン by 桜花蒼空


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/05/08 11:20 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

潮干狩り ~船橋三番瀬海浜公園

5月は 3、4 と 晴れだったのに、
5日の天気予報は曇天で 傘のマークも。

でも 行く予定立てたから、用意しなくっちゃ。

念願の 人生初の 潮干狩りだもの。

服装  2016 5 8 改訂↓
(大人)
・長袖
・短パン
・帽子(麦わら)
・サンダル(クロックス)

(子供 )  必ず濡れる と 覚悟しましょう
・ラッシュガード
・水着
・サンダル ・・・子どもの足は成長するので 履けるかチェック
・サマーキャップ

(他)
・軍手 ・・・長女と母のみ必要 
・リュック ・・・ドリンクを入れて干潟へ向かおう

・敷物 ・・・・潮が引くと敷ける場所が出来ます
・熊手
・バケツ(網)
・小さな折り畳みイス・プラで出来たソリは便利そう!
 ※足が疲れて座りたくなります(牛込は特に)

・日焼け止め
・お弁当や おやつ (牛込の時は お弁当は要りません)

車に準備しておくもの

・クーラー ボックス ・・・内側がアルミになっている袋でもOK
・保冷剤 ・・・今回4つ
・スーパーのビニール袋・沢山
・大きなボトルに水道水  貝、足などを洗う *重要
・着替え     濡れるので ズボン・下着は必須!!
・タオル ・・・お着換え用にスカート状になっているものもあると便利

注意する事

・熱中症
・日焼け対策
・防寒   意外と冷えます (首にスカーフ等)


私たちに許された日にちは 5日のみ。
6日は 潮干狩りは開催されていないので。
(潮の満ち引きがある為)

翌朝、かなり雲が黒いが、曇りだ。
雨が降らない様に 祈りながら 向かう。

船橋三番瀬海浜公園へ ←良かったら、参考にしてみて下さい

*我が家から一番近いスポットにしました。


着いた!

す、す、凄い 人 人 人だかり。

恐るべし あさりの 集客パワー。

この日の潮干狩りTimeは 13時からなのに、
11時半には ごった返してる。
(日によって 時間も変わるので、事前チェック必要です)



とりあえず、敷物しいて、お弁当食べました。

それから、砂浜へGO。

潮干狩り開催場所は 網が張られていて、入場券が無いと 入れません。

皆さんは 時間まで待ちきれない様子で 手前の砂浜で あさりを探されていました。

我が家の子らも 多分に漏れず。


そして時間になって、あさり採り 始まりました。
時々 小雨が降るも、構わずに。


採ったあさりは

①あさりを網に入れた状態で真水で洗う
②そのまま スーパーの袋に入れる(口をきっちり結ばない)※呼吸させる為
③保冷剤で冷やした クーラーボックスに入れる


WC、足洗い場は 長蛇の列でした。

WCは仕方ないにしても、
足洗い場に並びたくなければ、
ペットボトルを持参し、
空いている内に水を汲んで 用意した方が良いかと思います。


ちなみに 我が家は 砂が付いて、汚れたまま 帰りました^^

潮干狩りは 準備が大切 という事が実感しました。


今にしてみれば

曇天だったお陰で
日焼けと熱中症の心配も無かった事、
あさりが痛みにくい 

もしかして、ラッキーだった!?


家に着いたら、洗濯、そして あさりの処理がありますが、

あさりの処理は 楽しかったです。
asari.jpg 
あさりを 並べて砂抜き出来る、平たいザルと容器があると、尚 グッド。

Cpicon あさりの旬*砂抜き*冷凍保存 by かおりん8  ←参考に

砂が付いた物は ひたすら お風呂場で  洗いましょう。
IMG_4187.jpg 
経験は宝 でした。

web拍手 by FC2
[ 2014/05/06 23:26 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

ピーマンだらけ弁当

先週

木曜の遠足予定が延び、金曜になったので、

連続で お弁当でした。

木曜
P1000087.jpg 
二色 そぼろ弁当

長女のリクエスト。

ピーマンは 息子の。

色味が渋いですね。

金曜
 P1000088.jpg
ピーマンの肉詰め弁当


ギュウギュウに詰めたけど 足りなかったそうです。

長女が 2日共、お弁当箱を開く度、

巨大ピーマンの出現に 驚かれたそうです。
web拍手 by FC2
[ 2014/05/04 23:04 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

強く なりたい

昨日は 珍しく 本音を書きました。

今回は 消さずに 残しておこうと思います。

それは 自分の意見に 自信を持ちたいと 思ったからです。

自分の意見を言う勇気を ブログを通して 鍛えたいと思います。

穏和に丁寧ながらも、さらっと信念を貫ける様な人に なりたいです。
 

そう思ったのは 

これまで 様々な葛藤を経ては 我慢をし続けてきましたが、 

人には伝わらない虚しさを 感じ続けたたからだと思います。



一般的に 人生には 2つの反抗期がありますよね。

最初は2~3歳
なんでも 「イヤ」→自分は自分なんだ と 分かるための儀式

次は 思春期、
人と他人は違う精神なんだ、と、確認する時期。



そして、今、第3反抗期に差し掛かっている と思われる Cael。


周りの顔色ばかり伺うのを止め、自分らしく。

どう 無駄に装ったとしても、万人に好かれる訳は無いのだから。

そして、目に見えない 本当に 大切な物を 大事に思っていたいし、

行動にも移したい。

喜びも 苦しみも受け入れ、豊かに成長し続けたい。


参考の本
はじめてのカウンセリング 心のたんけん わたしは「悪い子?」
P1000089.jpg 
読んでいただき、ありがとうございます
web拍手 by FC2
[ 2014/05/03 22:36 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(6)

専業主婦の本音

いつの間にか 5月ですね。

急に 日差しが強く感じます。


今日は 長女と お出かけ。

いつもの病院通いなのに、

母子2人だと ルンルンみたい。

そう、途中までは。

どこでか 上着を無くし、

家では 息子が待っているだろうから、と、あきらめさせながら

家に 急いで帰ったと思ったら・・・

息子 居ないじゃないの。



実は 数日前、ネットで ある方の 江戸川区への感想を読んでしまい、

落ち込んでいました。


まあ、「江戸川区の子育て政策」が 万人に受ける というのは 難しい事だし、

1歳未満の保育園入所は無く、保育ママという所に預ける
(子育て経験のある者や保育士の資格を持った者が、家庭で預かる)


悪く思う人も居る事は仕方ないとは 思ったけど。

でも、「低所得の人が集まる場所」みたいに 書かれていて

幼稚園の助成はあるが、保育園の助成は無い

つまりは 働いている親には 実感出来る助成がなく、

幼稚園に預けている(ほぼ専業主婦)にはあるので、不公平ではないか、と言いたいのだろう


それは事実でも、その書き方には かなり落ち込んだ・・・。


専業主婦は 世間では 風当たりが強い。
 
いつでも 楽してる と 思われてる。

でも 私個人としては 精一杯 子育てしているつもりだ。

時には 休憩するが、

母は バテる訳には いかないのだ。


しかし、今日、

そんな江戸川区で、素敵な 空間を見つけたよ。

今日は ちょっと 急いでいたので、

写真は 撮れなかったケド、

公園。

沢山の緑に 癒されました。

家から自転車で 20分の所です。
web拍手 by FC2
[ 2014/05/02 22:58 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)