Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ワカサギの唐揚げ

4月になってから、

予定が増えて バテております。


本当は 日曜日に予約していた健康診断。

すっかり 忘れてしまい、

今日 行って来ました。


が、


朝食抜きと バリウムで

帰宅したら、 参ってしまい、

(それだけなのに、情けない程)

夕方4時まで くたばっていました。


早帰りで、 明日 遠足予定の子供達を

ほったらかしです。

IMG_4170.jpg 
      この中身は・・・・
 IMG_4171.jpg
        のりまき
  終わったら 食べようと思ったけど、
  食べる場所が無くて 結局 家で 食べました。


その後は 超特急。

お弁当の 下ごしらえ 済ませました。


しかし、どうでしょう 天気。

明日、行けない、 と なると 2日連続 お弁当です。




P1000085.jpg 
話とは別で、
昨晩は ワカサギの唐揚げ。

4月でも 売られているんですね。
北海道産と 書いてありました。


片栗粉まぶして 揚げるだけだから、とても 助かりました。

ごぼうと 人参は 
濡らした状態で牛乳パックに入れて 
「ヘルシー野菜モード」で チンしたあと、
熱い内にザルに上げて 水分を飛ばした後、
素揚げしました。

ごぼうは 風味よく 人参は とても 甘かったです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/04/30 23:45 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

筍の ゆくえ

先日、下ごしらえした 筍

IMG_4110.jpg
 

焦げ焦げ 春巻きの中

IMG_4106.jpg 



P1000072.jpg 
穂先は お吸い物に

しかし

一番 筍の風味を 実感したのは

P1000084.jpg 
シンプルな 煮物 でした


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/04/26 22:39 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

ポテサラ de お誕生日のお祝い 

P1000074.jpg 
先日、息子の本当の お誕生日の日に

ポテトサラダで ケーキを作りました。

この写真は ろうそくを立てている所です。

このタイプのろうそくは 豪快に ロウが落ちます。

冷めて冷えたら 固まるので、取って 美味しく食べました。

P1000077.jpg 
ホットドック風にして。



本祝いは 後日する予定です。

P1000078.jpg 

今日は 息子との デートでした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

私達の 息子として 生まれてきてくれて ありがとう
web拍手 by FC2
[ 2014/04/25 19:56 ] 記念日 | TB(0) | CM(2)

タケノコ ユデタヨ

こないだ、花粉症の薬が切れた 息子。

様子を見ていたのだけど、まだ グズッているから、

今日も 受診しました。


その待合に 雑誌をめくる。



私にとって、実は これが メイン。

主婦向きの 新しい号を 揃えておいてくれてるのよね。

なので、待つのが 少し長い方が 沢山読めます。


さて、今日は タケノコを 買って来ました。 
IMG_4105.jpg 
曇天で 窓辺 暗いですね。。。

どうしようか、悩みましたが、 買って正解でした。

クックパッドで 去年、探し出していた このレシピのお陰で、

超簡単に 下茹でが 完了しました。
P1000069.jpg

Cpicon 圧力鍋で茹でたけのこ by mmchopin


これで 何を 作ろうかな~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

去年のタケノコ 断面図 ↑
web拍手 by FC2
[ 2014/04/22 22:27 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

近場の公園へ 電車でGO( x 4 )

ON0jpI1t077fZqm1397395278_1397395396.jpg 
この花が

EppJA_byvTMMOhf1397395506_1397395572.jpg 
結構 大きい株が

nYbndhbNukTRgdk1397395701_1397395767.jpg 
こんなに並んでた。


周りが高層マンションに囲まれた オアシスの様な 公園。

川も近くにあります。

広くて 周りきれません

桜の季節には 凄い 良かったんだろうなー。


今日 行ったら、もう散っていました。

でも 久しぶりに ゴザを敷いて お外時間を 満喫しました。


ただ、

気軽に バーベキューは 出来ないのが

残念でも あります。
web拍手 by FC2
[ 2014/04/13 22:45 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

チーバ君 (x3)

P1000050_convert_20140412220810.jpg 
朝の おやつ

フレンチトーストは 甘すぎない様に

バナナだけの甘味で 食べました。


そして、自転車ご一行様は
P1000052_convert_20140412221002.jpg 
チーバ君がいる 千葉県へ
web拍手 by FC2
[ 2014/04/12 22:30 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)

海の 写メ

今日は 夫が 社員旅行で、


DSC_0898.jpg  
こんな写メが 送られて来ました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/04/11 23:35 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

和風な 朝ごはん 

VM7r3Pu85WXyGOg1397086362_1397086521.png  
今朝の朝ごはん

ごはん、お味噌汁 おかず なんて、滅多に無いので。

画面が暗かったので、キラキラさせてみました。

IMG_4097.jpg 
切り干し大根と水煮大豆の煮もの。


二つの素材が
微妙に 合うのか、合わないのか。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/04/10 08:42 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

菜の花畑

P1000048.jpg 
車中から撮った 1枚

おばちゃんが

この景色を見せたくて

回り道してくれた

私は ひとりでは なかった
web拍手 by FC2
[ 2014/04/09 12:00 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

花冷えの 入学式

今年度 ご入学、進級される皆様 おめでとうございます。


今日から始業式。

入学式のお手伝いをして来ました。


こんな頼りない人間で お役に立てるのか、不安な面もありますが、

ブログをする程度のパソコン力で、

2年間 務めさせて頂きます。


そんなこんなで 息子のサッカーだった事を 言われるまで忘れていました。

送迎は、息子に付いてくるな!! と 言われるけれど、

片側2車線の交通量の多い 交差点のある信号を通るので、

任せるには 怖いから、

今日も 付き添いしました。


送りは、薄着で行ったら、冷えました。

なので、迎えは 冬のダウン登場。

家に帰り、炬燵&石油ファンヒーター。

P1000036.jpg 
こないだ 咲いていた クリスマスローズ

桜が満開の中、ひっそりと 咲いていました


ちょっと 風邪気味ですが、

明日は 久々の 一人まったり時間で 回復したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/04/07 22:54 ] 花巡り | TB(0) | CM(2)

肉じゃが な 一日

画面暗くなってしまいましたが
P1000040.jpg
 
お弁当を作りました。


長女が 今日は 登校日で、
私たちは 用事で出かけたので。

卵そぼろに ゆかりふりかけをかけたら、
コントラストが綺麗かも。。。

と思って かけてみました。


しかし、お昼に開けてビックリ。

緑色に変色していました。アゼン


・・・・まあ、その、
ゆかりふりかけと 卵そぼろは 相性がイマイチという勉強になりました。
P1000039.jpg 
昨日の夕飯の 肉じゃが

お弁当にも入れました。


ところで、今晩は 麻婆豆腐を作りました。

夫は お花見だから 要らないよね と思って、
豆腐2パック分で作った物を 3人で完食した後、
お腹を空かせた夫が 帰って来ました。

お花見は 突然の雷雨で中止になった との事。


なので、残っていた肉じゃがをだしたのですが、

お昼も肉じゃがだったのですって(-_-)
web拍手 by FC2
[ 2014/04/04 23:32 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

春休みに助かるレシピ

モヤシの卵あんかけ
IMG_4069.jpg
   
数日前、TVでやっていて、真似てみました。

クックパッドの人気レシピだそうです。

簡単なのに オイシカッタので、
春休み中に 3回作りました。

①モヤシを炒めてお皿に盛る
②ふわふわ半熟卵焼きを作って ①の上に載せる
③同じフライパンで 醤油味のあんかけを作り、②にかける

味付けは お好みで。

そのまま おかずにしても良いし、

ご飯に盛れば、モヤシの卵あんけか丼

うどんに盛れば、モヤシの卵あんかけうどん

と アレンジ可能。

このレシピに出会えて、かなり助かりました。



それから
IMG_4074.jpg 
餃子包みは 子供達のお楽しみです。

今回、74個作り、その内 24個は 包んだものを冷蔵庫のパーシャル室に入れて、
翌日のお昼に焼いて食べました。

いつも一気に焼いて保存だったのです。
鮮度が気になりましたが、大丈夫でした。

春休みは 出かける日以外は 3食 家食なので、
夕飯分を多めに作った物を お昼にしたりしています。

後は カレーや 

チキンのトマトソース煮の翌日には スパゲティ。

明日のお昼は 義母に頂いた コロッケ。
今日、頂いた物を 明日まで保存して・・・。

1食分 助かりました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/04/02 23:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

春休み後半は

今週は お医者さん。

月、火、水と続いて、 
金もだ~~~。

山は越えたから。。。 自分 ファイト!!
(ホントは 子供達が 一番 ファイト!! なんだけどね)
P1000038.jpg 
道中に ふと見た トロフィー屋さんのショーウィンドー

ドラえもんのトロフィー カワイイ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

楽しみを見つけながら 乗り越えよう
web拍手 by FC2
[ 2014/04/01 23:06 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)