Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

長女との ランチ

月1の長女の通院。

なかなか ベストな時間が取れなくて、

3限終わる頃に 早引けして、電車に乗る。

病院近くで ゆっくり お昼ご飯。

(本当は 給食後に 通院したいのですが?)



慣れない街でも  

馴染みの チェーン店に入ると 落ち着くらしい 長女。

色んなお店があるのに、 今日も ガスト でした。

私は ランチを頼んだのですが、それに付いてくる、

お代わり自由の

「なめこと野菜のスープ」、

美味し過ぎて、約3杯も おかわりしちゃいました。 
 
外食なのに ウレシイ薄味。 


 
遂に 買いました。

今年は ひどくなる前に 飲もっと。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/02/28 22:44 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

Thank you papa

世の厳しさを ひしひし感じる 今日この頃。


気持ちが 悲鳴をあげていても、

SOSを出す事は 難かしいのに、

街で ささいな規律を 守らなければ、

すぐさま クレームを言われてしまう。

街で泣いていたって、誰も 助けては くれない。


だけど、

世界に 一人だけでも、愚痴れる人がいるから、救われる。

突然 電話しても、話 聞いてくれる。

寝ぼけてる様で、聞いてるのか 分かんなかったけど、


でも 存在を認めて貰える。

私は 居ても 良いんだ。
web拍手 by FC2
[ 2014/02/28 06:06 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

飴作り

苺飴 作りました。
IMG_3872.jpg
 
見た目きれいで、美味しいんですが、

一つ 難点が。

歯の裏に 付いちゃうんです。

しかし、

食べにくい と 思いつつ、

病みつきになります。

これ、本日2回目の 作品。


1回目は 長女が 飴だけを作ってました。
IMG_3873.jpg 
保存がきくので こちらは 明日以降 食べたいと 思います。



学校で 料理クラブに入っていて、

そこで 習ったそうです。

レシピを載せようとしたら、長女のものが 見当たりません?


上白糖と水を 鍋て煮詰めた後、クッキングシートに 置いて行って、楊枝を挿す。


この説明だけだと、解りにくいと思うので、

こちらの方のレシピを。


Cpicon きらきらフルーツ飴 by トロ娘


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/26 23:08 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

花粉 舞うかな

春は 大好き。

花粉を感じる季節でも。

毎年 今年こそは 反応しない!! と 反抗しているものの。



今年は 子供達の方が、

鼻が止まらない 目が痒い と言ふので、通院して来ました。



近くに耳鼻科 あるんですが、処方される薬がキツクてたまらないので、

エンヤコラ 1駅先まで行って来ました。


気管支が辛いのは 痛い程 解ります。
(小5からの 付き合いです)

二人共、 少し 風邪症状もあるらしい様 でした。

(どうりで 私は まだ 大丈夫) 

ギリギリまで 粘るぞ 

 lvbbPIMYiHg_SXV1393067626.jpg 
息子君は 夜、薬4錠を飲んだ途端、

座椅子に座りながら 寝入ってしまった。

効いてる様ですね。

今、いびきをBGMに タイピングしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/25 23:04 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

充電の時を過ごす

昨日の 土手の ビオラ
IMG_3866.jpg
 

夫さんは 金曜に 帰宅予定。

先週は ずっと一緒 だったから、

暫くは 居なくても 大丈夫。

でも 何日か経つと 恋しくなるんですね。

不思議と。

時々 離れて 距離を保った方が 新鮮かも しれません。




今日の午前中は 

何をするでもなく、マイペースで のんびり 過ごしました。


そんな時間が持てた日は

学校から 帰って来た 子供達と 余裕で 付き合えます。



人を大切にするには まず、自分を満たす事が 大事の様です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


感動を ありがとう

ソチオリンピックが閉会しましたね。


真央ちゃんの迫真の演技、見はぐってたのですが

今日、全部を 観る事が出来ました。

20140214-00000048-jij_afp-000-1-view[1] 
そして 何故か、ユヅル君の写真。

(記録として 載させて下さい)
web拍手 by FC2
[ 2014/02/24 23:28 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

河原のポニー

夫が元気になり

今日から お仕事 再開です。

IMG_3863.jpg 
この子は ポエルちゃんです。



ポニーに乗りに行きました。

河原で 乗れます。

そんなに混んでないので、

息子は4回、長女は3回 乗りました。


だだっ広い場所で、

他に特別無いのですが、

開放感溢れる 川沿いを サイクリングするのが、楽しいので、満足なのでしょう。


帰りに 激安ドラッグストア発見!!

家からは 少し遠いけど、たまには来たい。
(天気の良い日とかに)


引っ越し前に住んでいた家より、東に約600m 移動しただけで、

川に近くなって、新しい発見の 日々。

(地図見て 探検するの 好きなんです)



そう考えると、人生に無駄な事って ないのでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/23 18:31 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

春を見つけた

土手に行ったら
IMG_3841.jpg
 
犬のふぐり 発見

IMG_3835.jpg 
春は そこまで来ている様

IMG_3843.jpg 

IMG_3847.jpg 
よその お宅に咲いていて、


遠慮気味に 撮りました。


あまりに 綺麗だったので。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/22 19:57 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

インフルエンザの 過ごし方

立春から2週間以上も経ったのに、 まだ 寒い。





夫さんのインフルエンザ、

熱はすぐに下がったのですが、

会社規定で 感染防止のために 

まだ お休みしています。


昨日は DIYをしていたり、

今日はDVDをレンタルして観たりして過ごしてました。


結構 一人遊びが好きなので、

子供が帰って来ると 自分の部屋に籠るのですが、

充実してる感じです。


このまま平和に 誰にも 感染しません様に。。。。



ところで、

インフルエンザのウイルスは 繁殖力が 半端ないそうです。

8時間で 1コが 100コに増える。
↓  
100コが 1万コ


1万コが100万コ


1コ 体の中に入れば、24時間で 100万コに到達する 計算になります。


そして、

100万個、体の中に インフルエンザ菌が貯まると 発症するんですって。





今の時期、体調を崩したら、

風邪薬を飲んだりせずに、お医者さんに 行くべきですね。

(もし、行かなかったら、どうなっていたんだろう・・・) 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/21 16:27 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

ポニーが 小学校に

昨日は 小学校に ポニーが来たのです。

子供だけで参加しても良いのですが、

お供をしました。
x5XLJZmPd3qbdD21392864627_1392864754.png 

d8kfAcR0loHumw11392864803_1392864865.png 
乗馬は50人まで。

人参をあげるのも 確か 50人。

他は ふれあいで、少し なでさせて貰えました。

と 考えると 100人以上の子が ポニーを待ちわびていた という事です。



ポニーは 夏より 冬が好きなんだって。


こちらの小学校では、

登録制で、放課後、子供が遊ぶ場を提供してくれる仕組みにはなっていますが、

全然 利用してませんでした。


なので、この催しが終わった後、立ち寄ってみました。

息子は 暫くして、慣れて来て、「今度も行きたい」と 言いましたが、

長女は 「息子が行くなら 良いよ」、という感じでした。


長女は 親が見ていても 可愛そうに思うくらい、 緊張してしまう。

がんばれ がんばれ 

思う事しか出来ないけど。

焦らず、長い目で 見てあげなくちゃ。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/20 11:49 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

cael流 メロンパンの食べ方

夫さん、今週いっぱい お休みになりました。

それは

インフルエンザ(A型)にかかってしまったからです。



上司に言われる~~~

と 嘆いてました。

予防接種をしていなかったので。

(もし、していたら、言われる筋合いは 無かったね♪ と 会話しました)
 


実は 母子3人も接種していません。

ドキドキですが、

後は 野となれ 山となれ





ところで、

皆さん、メロンパンは どの様に食べますか?
IMG_3830.jpg 
Caelは 


裏返しにして
IMG_3829.jpg 
下の ふわふわ部分を食べてから、

サクサク部分を食べる方法を 開発しました!!



今日は 午後から 学校で催し物があるのですが、

ばい菌マンに 化している夫は お留守番です。

(一緒に 参加したかったけど、かなり 迷惑ですよね)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/19 11:08 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

冬の鳥

こないだ日曜日は強風の中、
自転車で ショッピングモールへ行きました。

江戸川の橋を渡る時、、
強風に 飛ばされそうでした。  
 
Jack in the donuts


なので、向こうに着いてから おやつを食べていたら、学校からmailが。

小学校の給食室が浸水したので、
月、火、と お弁当を持参する様に との事。   

なので、予定変更して、食材を買い込みました。



帰りも 同じ位 風が吹いていた。

カモメがいたりして、景色は良かったんですが、
川を渡る時は 飛ばされない様に 歩いてたので、
写真を撮る 心の余裕が無かったです。


鳥。

寒さの中、水に漂い、

風の中 はばたいて



月曜に TVのニュースで、今回の雪の被害を聞いて、驚きを感じました。

夫が 車で行った 土曜日、
無事に帰ってきてくれた事に 
ただただ 感謝です。

その夫は今、布団で寝ています。
どうやら 疲れが出た様です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/18 12:33 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

雪のち雨を あなどるなかれ

先週土曜、雪が降って、
今回の雪は 大した事ないと あなどってました。

朝方には雨になる と言っていたから、
すぐに 溶けてしまうだろう。。。。


今朝は ごみの日だったので、階下に降りてみました。
(我が家は4階)

案の定、雪が雨に代わっていた。

融けるどころか、降った雪に 雨が溜まって、

まるで シャーベット。

歩きにくかった。

そして、街路樹が 多分 重みでだろう・・・

2本 ボッキリ枝が折れていた。



なので、少し ブーイングがあったものの、

お家で 午前中過ごしました。


図書館で借りて来たDVD観たり
IMG_3809.jpg 
ファーブル昆虫記 
スカラべとシデムシ~貴い使命を果たすために~  



hUczNN3aPgt3qlJ1392471133_1392471881.png   
たこ焼き器で 
おからハンバーグ入り オムライス玉 作ったり、



IMG_3823.jpg 
デザート用に ホットチョコ風?玉

ホットケーキの生地に  
こないだの飾り付けの余りを トッピングした後、裏返したら、見事に焦げた
(飾りの成分は チョコ)

でも 少しの焦げが 意外によかったりして

炭酸入りの スコールとも 相性良かったです。


そんな事してたら 薄日が差して来て、
水も 少し引いた様だったので、
子供達だけで 近所に 遊びに行っちゃいました。

ホントに 元気だわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/02/15 16:00 ] 日々の こと | TB(0) | CM(2)

子どもプール再開

今 雪が降っています。

今日 明日 と 夫は 運転するらしいので、

無事帰ってきて欲しいです。

皆様も どうか お気を付けください。



 


さて、箱好きの 私。

可愛い箱は 取っておく 習性があります。


こちらの 箱、 何か 使えないかなあ。。。 
 


裏に返して ホチキス パチン パチン 
 
ほら。

裏に リスさんも いるのですよ。


そして これを 
 
鉛筆削りの台に してみました。


そのまま使用すると テーブルが黒ずむので

合うのを ずっと探してました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます




こないだ 雪の日に 

フィットネスクラブのチラシを 入手してから、



又 今日も 雪の日に

子供をプールに入会させる為の 手続きしに行きました。


長女は お年頃なので、やりたがらないのだけど、

体力を付けて貰いたい。

母さん、代わりに やりたい位だよ。


5月からの 開始にしました。


そうなると、前のを 確か、6月一杯で辞めてたので、

約1年、ブランク 空いちゃいました。

もっと 早くすれば 良かった。


でも 今回、

事務手数料や 道具代が免除される期間だったから、

お得と言えば、お得よね。
 


雪の日は 初心にかえる様な気持ちになるから、

手続きするには 吉日かも♪
web拍手 by FC2
[ 2014/02/14 10:48 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

2014 我が家の バレンタイン

長女 作
IMG_3777.jpg
 

IMG_3781.jpg 
cael作

参考レシピは こちら

Cpicon 超簡単☆デコチョコ☆バレンタイン by あぶぅ

Cpicon 材料2つで超簡単バレンタインチョコ♡2番 by Jam

手法は ほぼ 去年と 同じですが

今年は 「雪の宿」や クッキーを砕いたものを 混ぜました
 (写真下)


今年は
溶けたチョコをカップに入れる作業から
長女が しました。

チョコを砕いた物を 溶かす為の袋は たまたま 家にあった ジップ袋。

食品専用の袋で無かったので、薄かったせいか、穴が開いてしまいましたが、
それでも 最後まで 丁寧に 仕上げていました。


テーブルは 一時 修羅場と化しましたが
それでも 今にしてみれば、楽しかったです。


教訓としては 
道具は 前もって 揃えよう!!



先程、 写真下の 白いのを 食べてみたんだけど

ホワイトチョコに 砕いた「雪の宿」を混ぜてあるので

甘いだけでなく 塩味も加わり

思いの他 美味でした。



* 雪の宿は 濃厚クリームを まぶした サラダせんべいです

雪の宿の URL →  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/12 12:03 ] 行事 | TB(0) | CM(2)

スコール

ある日、段ボールが届いた。
IMG_3763.jpg 
中身は

デーリィ牛乳(南日本酪農協同)の【愛のスコール♪】


↑ URLを貼っておきました。

素敵な言葉が 並んでいます。

良かったら、クリックして、会社案内を ご覧ください



九州では ポピュラーな様です。

容量は410ml。

美味しくて、

ごくごく 飲んじゃいます。


IMG_3764.jpg 
こちらは とうに 賞味期限を過ぎてしまった アクエリアス

頂いたのが 晩秋だったので、なかなか減らず、、、、

IMG_3765.jpg 
押入れに入れておいたのも イケナカッタ。

こうして 段ボールを切って 棚に入れておけば、すぐ 飲めるね。

(まだ、大丈夫でしょう、飲みますよ)

*************************

こないだ 買った 子供服。
IMG_3766.jpg 
だんだん 大きめサイズになっていく事が とても 嬉しい。  

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

Thank you♡

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/02/10 21:05 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)

そうまでしても 行く! ~木場のショッピングモール~

最近、お休みの日に遠出をしていませんでした。



なので、子供達が 出かけたい病に かかってしまい、

雪が降った土曜も 雪が融けて、びちょびちょの日曜も

母さん 父さん、 付き合いました。





明日は 正常に 学校行ってくれるといいな。

皆、元気で 留守が良い♪


さすがに 火曜(休日)は、

ゆっくりしたいな・・・・




ちなみに 今日は 

近くの バス停から 北の方の駅にある お店に 簡単に行こうとしたけど、

いつまで待っても バスが来ない・・・・・ナゼ?

なので、南の方の駅まで歩き、  電車を2回乗り換え、

ショッピングモールまで 行きました。



息子、最初 雪の中を はしゃぎ過ぎて、突進し、

長靴の中に雪が入り、手は凍り、

駅に着くまで テンション低くなってました。


「強い強い」と 喝を入れられながら。



着いてから、 新しいズボンと靴下を買い、履きかえました。



でも 帰り 歩いていたら、また びっしょ。


(今回は 写真が 無しで ごめんなさい)



とても 空が青かったし、夕焼けも 綺麗だった。

皆の家の お屋根も クリーニング。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/02/09 23:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

*雪*  さんぽ

 起きたら 雪国だった
yuki.jpg     

散歩をした



IMG_3751.jpg 


だけど

吹雪の様で いつ 止むんだろう・・・


IMG_3759.jpg 
そんな日は 餃子の王将に限るね



ちっぽけな自分の中の

心の芯が静まり返り


人の 温かみを感じる日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/02/08 16:37 ] お外deごはん | TB(0) | CM(2)

カラメル作りを 克服

朝から 作って 冷蔵庫で 冷やしておきました。
IMG_3734.jpg 
プリン です。

小学生の頃、カラメルが茶色くなる事が信じられず、
なかなか 茶色くならなかったので、
私は プリンが作れない と 思い込んでいました。

約30年以上ぶりに 自分だけで 作ってみました。

(結婚当初、1回目、夫が 上手に作っていた。2回目は 去年、卵焼きの様な味だった)

今回も、 カラメルが 黄色くなる位で 止めてしまったので、

又、色づきませんでしたが、

でも 味は まあまあ、イケてました。

今度 やる時は かなり 出来るかも・・・



その後、用事を済ませた後、夕方まで 携帯を 研究。

一つの事が気になると とことん 考えてしまって、

買い物やら 夕飯やら 何やら 

おろそかになってしまいました。


今まで変えなかった理由が 頷けました。


でも お陰で

徐々に 分かって来た。

あ~、でも 取説があればな・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/07 23:02 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

ガラパゴスな cael と 携帯

お腹がすいた 夜

明日の朝ごはん 楽しみ

空腹は スパイス




6年ぶりに 機種変更しました。


IMG_3729.jpg 

次も ガラパゴス携帯



今って、取扱説明書、つかないんですね。

なので、ネットで ダウンロードしようとしたら 

出来ない。


問い合わせてみると・・・・

1月末に発売された機種なので、

まだ、ネット上で 取説が ダウンロード出来る様に

整備されてないんだそう。

1週間以内に 送ります、という事で、

待つしかない。

待つの 苦手だけど。


忍 忍



仕方ないので、

とりあえず いじってみる。


前のが とても 使い易かったから、懐かしく 思える。
IMG_3665.jpg

物は いつか 壊れる
(バッテリーが 殆ど 充電出来ない)

変わらない物はない。

変化して 進歩しなきゃね。



こういう格闘してる時間 とても 無駄に感じてしまうけど、
無駄な事は 一つもないよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/06 22:55 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)

立春過ぎ かっちんこっちんの 朝

昨日は 立春
IMG_3724.jpg
 

少しなんですが、

昨日降りました。
IMG_3720.jpg 
雪。

大きめのが ふわっ ふわっ と


そして 朝のベランダは
IMG_3722.jpg 
かっちん こっちん



洗濯物を 干してみる

暫くして 何気にさわってみる

固!

凍るなんて 初めて~~

昼になり

陽の当たる場所は 溶けていたけど、

日陰では シュガーをかけられた状態です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/02/05 13:08 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(4)

節分に要る物 と 初・ランチポット

昨日、去年の残業代を 月別に計算し 表にして、
1年の中で いつが忙しいのか、調べた所、

2月でした。

その2月に なっちゃいましたね。


昨日も 夫さんは お仕事に行き、
私が 遊び担当でした。


汚れ仕事だし、屋外の時もあり、長距離だったり。
寝坊しないで、よく 毎日 偉いなあ。。。。

だから せめて 朝ごはんを 用意させて貰うのですが、
早すぎる朝は 持たせます。


それなので、今日は  ランチポットを 初めて使用。

でも、でも・・・

熱い物を入れたら 変に 匂うんですよね。

最初だからかな?

夫は 匂いをかいだ後、気にせず、持って行ってくれました。

飲めたか否か。

(私だったら、拒絶して、飲めない!!)

IMG_3716.jpg 
今日のお一人ランチ 白菜漬けむすび


さてさて、

IMG_3715.jpg 
昨日、節分の丸かぶりをしました。



それで 必要な物

湯呑じゃわんに 水・・・しゃもじを濡らす為

方位磁石・・・・・・・・・東北東を 図る為

*菜花、切り干し大根の煮物 は、おまけです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 
web拍手 by FC2
[ 2014/02/03 14:05 ] 行事 | TB(0) | CM(2)

やっと 3軒目に出会えた 歯医者さん

去年、12月かな。

長女の歯の検診をして貰いたくて

再び 歯科を探しました。


で、

やっと しっくり来る歯医者さんと 出会えました。


だから、息子も ここで 検診する事にしたのです。



最初、受付の方が 不愛想だったんだけど、

でも 通う内に、

結構 この人 いい人かも とか 思えて来ました。

歯科の先生も 気さくで。



やんちゃな 息子も、

こちらなら、

落ち着いて 治療が受けられる。




そして、

先週、今週と 通い
IMG_3714.jpg 
検診して ファイルを 貰う。


それには
IMG_3713.jpg 
1本ずつ丁寧に調べてくれた結果や

IMG_3712.jpg 
レントゲン写真 等がファイルしてある。

この レントゲンで、詰めた所の下に虫歯があるのを発見してくれて、

即 治療してくれました。


注意報な歯も あるらしく、

これから経過観察して行きましょう、との事でした。

虫歯になる目安は 物がよくはさまるらしい。



夜、息子が磨いた後、確認したら、

早速 挟まってた!

え、もう 虫歯!?

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/02/01 22:25 ] 健康 | TB(0) | CM(2)