Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

金メダる 夜 &おから

昨夜は


ゴージャスに


IMG_3707.jpg
 
金 目 鯛



あらが 好き♡



そして  翌昼

残った お汁で 卵とじ
IMG_3709.jpg 
お汁に ゼラチン質入ってる



お昼つながりで

昨日のお昼
IMG_3699.jpg 
一人分のもちピザ



フライパンに クッキングシートを敷いて焼いたので、
取り出しが 楽でした

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


見切り品の ほうれん草、
IMG_3767.jpg 
少し 萎びてただけ。

茹でたら、この通り。

凄い 沢山になったよ。

・・・

あと、TVで おからについて 特集をしていたので、

ついつい買っちゃった。

軽く炒めて冷凍 ←作り方click
web拍手 by FC2
[ 2014/01/31 12:44 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

炬燵に ポンカン

IMG_3700.jpg 
伊予かんが出る時期になりましたね。



こないだ、スーパーで 伊予かんを探していた所、

ポンカンを見つけました。

手頃な価格だったので、それを買って来ました。

ミカンよりも 少し大きめ、伊予かんよりも少し小さめ、

皮は 少し厚め。


手で剥くと 種入りで、皮ごと食べられました。

味は 伊予かんに近く、春の香りがしました。



IMG_3698.jpg 
子供が買ってきたもの。

粉のジュースなんですが、炭酸では無かったです。

IMG_3696.jpg  
息子が好きな キャラクターのキャンディー

なめこ味の飴が 2個入ってて、 

それが、とても オイシカッタ。
 
原材料に 醤油が入ってるラシイ

IMG_3697.jpg 

お菓子って、家にあると

ついつい つまんじゃいますよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/29 22:34 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

段取り

今日は 気温が 春。


これからお出かけするのですが、

風が 強くて 洗濯物が心配です。

下手すると、ベランダから落ちて、

取りに行くのが面倒な場所に落ちてしまうんです(^^;


3限が終わる頃、長女を学校に迎えに行って、

ランドセルは 自転車にの籠に入れ、
駐輪場に預けて 電車に乗る。

そして、向こうに着いて、
病院そばの うどん屋さんでお昼にしてから 
14:00 受診。

息子は 6限なので、16:00には帰宅。

17:00までには 帰れるかしら。


この段取りになるまでに 頭を沸騰させて考えました。

本当は 給食の元を取るため
食べてから早退させたかったのですが、

時間や、息子の事を考えると この段取りが 一番なのかなあ。。。。

とりあえず、実行してみてから、再考慮したいと思います。


それでは、行って来ます


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/01/28 10:58 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

1月週末の長女お誕生ランチ

見た目イマイチですが・・・
IMG_3680.jpg
 
ピッツァ  作り方

左下の黒くて丸いのは ミニじゃがです。
他に 鶏むね肉、玉ねぎ、コーン缶、チーズ


手捏ねました。

温度低くて 急いでたので、

発酵足りなかったし、

専用に 切るのがなくて、一苦労しました。


でも でも 初の 手作りピザだよ。


その後、もちピザ 作ったんですが、

撮る時間が無く、お腹に入って行きました。

試作段階で、改良の余地ありな 仕上がりでも ありました。

参考までに 作り方

IMG_3693.jpg 
その後は チョコフォンデュ 作り方
イチゴ、マシュマロ、バナナ


お腹一杯 ごちそうさまでした。

ランチに作ったので、これで十分で 夕飯は 食べませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 
tyoujo 11sai omedetou♡
web拍手 by FC2
[ 2014/01/26 23:05 ] 記念日 | TB(0) | CM(2)

授業参観

今日は 小学校の授業参観でした。


息子にせがまれて 観に行ったのですが、

参観の時は 沢山の父兄が観ているので、

緊張をしていて、 落ち着き無くなる

という 変わったパターンの子。





長女は 本当に 普通。

落ち着いて 観ていられました。


家で 話を聞くと、

彼なりに 理由が あったみたいでした。

IMG_3608.jpg 
頭ごなしにせず、話をする事は 大事。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/25 15:40 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

川沿いを サイクリング♪

140122_103346.jpg 
サイクリング サイクリング

140122_104433.jpg 
春になると 桜が咲くんだ


桜の木達は 私を憶えていてくれた


140122_131231.jpg 
見えないかもしれないけど、水鳥が沢山 いたよ




誰かを思い


何かを感じながら




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/24 22:40 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ミルクびわ酒 大寒の日の夕飯 ブールマニエ

IMG_3616.jpg 
毎日、夕飯後は ミルクを飲みます。


冬は 敢えて 3.7成分無調整牛乳。


レンジで温めて ビワ酒を少し入れて飲むのが 温まる。


IMG_3619.jpg 
昨日 夫に出した 夕飯です。


親子丼
ほうれん草のお浸し
ふろふき大根
味噌汁
白菜漬け

一昨日の おかずの残りもあるので、品数だけは 多かった・・・

♡ 大寒の日に卵を食べて金運up作戦 決行 ♡




先週の平日は 丸々 居なかったので、


居る時だけは お野菜料理を 出したいです。


昨夜、突如 「明日は お弁当作れる?」と聞かれ、


「出来るよ」と答えた。



あ~、良かった~。

食べ過ぎ注意の為、普段は あまりストックが無いのだけど、

昨日は たまたま 

乾物を買い込んどいて、助かりました。

IMG_3625.jpg 
ひじきと水煮大豆の煮もの弁当

Read More

web拍手 by FC2
[ 2014/01/21 10:46 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

寒い日曜のパン

IMG_3603.jpg 
ういんなーパン

IMG_3604.jpg 
あんぱん

IMG_3605.jpg 
あみあみパン



外は 快晴だったものの、
風が強かったので、
家族で 籠ってました。

そして 何となしに始めた パン作り。



11時に思い立ち、

ウインナー 調達は 子供に託し、

ごちそうさま が 15時頃でした。
 


今回は 基本の作り方にしてみました

捏ねて捏ねて おいておいて・・・




「意外と 時間かかるんだね」 夫談。


生地さえ作れば、バリエーション広げられるんですね。

色んなサイト見ながら 3種の形にしました。




それから、お風呂に入る 父子3名。

夫さんは 正装?し、

趣味の世界へ 出かけて行きました。


残る 母子3名の夕飯は

久しぶりに

IMG_3607.jpg 
納豆チャーハン と ふろふき大根

(私は ふろふき大根のみ だったので、今頃 お腹空きました)



息子がこぼした物を つまんでみた所、まあまあの味。

子供達、強敵の納豆に 文句 沢山言ってたけど、完食してました☆彡


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

hisabisa no 4nin gohan wo tanosimeta koto ni kansya♡
web拍手 by FC2
[ 2014/01/19 22:48 ] パン | TB(0) | CM(1)

川沿いの道を

多分 日本中 寒いと思います。


昨日は 自転車で 往路30分かけて・・・

ショッピングモールへ向かう。

川沿いの 舗道を。
  

2度目だ。

道に迷う事は 無くなったが、

やっぱり 遠かった。

でも 川を見ながら 自転車を漕いでいると

心が 静かになる。


少し 海の匂いがして、

昔、海の近くに住みたいって思ってた事を 思い出した。




四角いバケツを 買おうか悩んで、保留。

300円ショップも 気になるグッズがあって。

暖かブーツかぁ。。。




でも 結局

買って来たのは 夫のルームウェアと 私の靴下3足のみ。

ここのお店のは 質が良いと思ってさ。



だから 満足。




IMG_3595.jpg 
プラスチック製のS字フックが 糸の摩擦熱で 溶けた。


IMG_3591.jpg 
糸を引っ張って、紙で作った魚や鳥が  上へ動いていく オモチャ


IMG_3597.jpg 
漬物器 買い替えました。

以前あった物は 冷蔵庫の棚に入らなかったので、

コンパクトな物に。

冬になると どうしても 白菜漬けが 食べたくなる・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/18 23:25 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(2)

膨らんだよ 初めてのパン~未来手帳

小麦粉波が 来た様です。
IMG_3583_convert_20140115191756.jpg
 
ぷく~~

IMG_3586.jpg 
初めて パンを作りました。

30分で本格簡単パン

このレシピのお陰で、簡単に出来ました。
(ケーキやクッキーより 簡単)

案ずるより 作るが易し

IMG_3586.jpg 
本当に ふくらんだ?

IMG_3588.jpg 
今日は シチュー&パン

(シチューには にぼし入り♪ )



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


「未来手帳」っていう ものがあります。

手帳に どんどん やりたい夢を 書いていくのです。

(たとえ、そのやりたい事が不可能に近くても)

それで 夢を叶えていく とか。




去年から始めたものの、

半信半疑でしたし、やる気もイマイチでしたが、

今年の手帳に とりあえず、

「パンを焼く」と 書きました。


小さな事だけど、実現出来ました。

その事が 嬉しいのです。
web拍手 by FC2
[ 2014/01/15 20:17 ] パン | TB(0) | CM(4)

大寒

もしかしたら 明日は

関東の明日の天気はの予報。

なので、心理的に 買い込みした~~。

空っぽだった冷蔵庫、満タンになって、とりあえず、ほっ。

少量の雪でも 慌ててしまいますね。

滑らない靴 持ってたかな? とか。


さてさて

1月20日は 大寒です。

大寒といえば、寒の水。

「寒の水」について調べました。 
 
大寒の日に水を浴びるお祭りも あるそうです。

東京にも 西の方に 湧き水が出る場所があるんですって。

こちら を参考に。

行ってみたいなあ。。。



そんなこんなで 子供達帰宅。

アイスを買い忘れた事に ご立腹の息子。

みかんも プリンも ポテチもあるのにね。
IMG_3576.jpg 
たまご あるのに 買ってしまいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/14 16:17 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

ジャム&ミロ クッキー

3連休半ばの日曜日。

クッキー作り。
IMG_3553_convert_20140112202341.jpg 
ぐつぐつ・・・

IMG_3563.jpg 
ジャムクッキー

IMG_3567.jpg 
茶色いのは ミロ入り  クマのつもりが Caelに

ミロ入りクッキーレシピ

IMG_3568.jpg 
おやつに食べても まだ 沢山残ってます。


翌日の方が、味が馴染んで 美味でした。

IMG_3512.jpg 
こちらにも ジャムが入っています。

ごぼう 人参 玉ねぎ 豚の細切れ肉の キンピラ
(TVでやっていて、すぐに真似ました)

ジャムの役割は 甘みを付けるのに
(みりんの様な 役目)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/12 20:32 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

謎の 段ボール便

 ピンポーン

なんだろ、  東芝・・・?

あ、あれだ!!
IMG_3507.jpg 
お釜 頼んでいたんだった。
(電子ジャーの)

電化製品は 期間が過ぎたら、スペアが無くなるんだって。

だから、早目に 注文しといたよ って。

ちょっと 意外な出費だったけど。

内側の塗装が剥げて 暫く経っていたので。

IMG_3509.jpg 
新しいから ピカピカ


トゲピー だよ
IMG_3511.jpg 
前から気になっていた野菜

ロマネスコ

買ってみました。

味は、ブロッコリよりは固く、水分は無かったけど、

噛む程に 味が固めでした。

(ブロッコリより 気持ち長めに湯がくと 丁度いいかも)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/09 10:40 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(4)

20cmの奇跡

IMG_3495.jpg 
今日から 息子のサッカークラブが始まりました。

夕方からなので、お迎えに行ったついでに 
夕飯を マクドナルド(MD)で食べて来ました。

その時 貰った おもちゃです。
シールを貼るんですが、なかなか小さくて、根気が要りました。


そこのMDまで行くのに、
片側2車線の 交通量の多い道路を渡らなければなりません。

信号の手前で 私、息子、長女の順で1列になって自転車が止まりました。

それで 信号を待っていた時、息子と同じ ユニフォームを着た男の子が 
私達が道を阻んでしまっているので、
歩道の 車道側から抜かそうとしたのですが、
障害物があった為に、止まろうとしたのですが、
段差のある歩道だったので、足の置き場が無く、
車道側に スローモーションで 倒れました。

その20cm先には 突っ走る トラック・・・・

男の子は 何事も無かったかの様に自転車を起こし 歩道に乗り上げ、
私は 転がったボールと 紙らしきものを拾いました。

心臓がバクバクで、
まだ お名前も 存じ上げてない クラブのチームメイトをハグしました。

良かった、何事も無く、本当に良かった。

まだまだ入り日が早く、風が吹いて とても寒くて、
早く着きたい、一心だったので、家の子供達が道をふさいでいた事に気付かなかった。

今後、厳重に 気を付けなければいけないし、
まだ小2の息子を 一人で行かせるのは、
面倒でも しなくてはいけないかも・・・
(慣れたら、一人で 行って貰おうと 思っていた)

と 思いました。

幼稚園の頃は 危なっかしいけど、
小学生の低学年は そろそろ 親無しでも・・・

と、思いがちですが、
道路事情を考えた方が良いと 思います。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/06 23:52 ] 宝*こども | TB(0) | CM(6)

使い始めと お別れ

年始にちなんで    生活品を 新調しました。
IMG_3471.jpg
スープポット 箸


IMG_3490.jpg 
ふきん 健康サンダル


他に、台ふきん、タオル、カレンダー、ええと・・エトセトラ


鉛筆削り器、鉛筆、子供靴 など。





それから、頂きもの。
IMG_3488.jpg 
こちら、米屋の手作り最中 美味しかったです。

IMG_3489.jpg 
左が餡で 右が 最中。


自分で餡をはさみます。


最中生地が香ばしくって。


小さい時は 餡子が苦手だったのに、こんなに 美味しく感じる時が来るなんて。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

今日は 愛車シエンタと さよならして来ました。

洗車をして、お別れ会もしました。

沢山の思い出をありがとう。
web拍手 by FC2
[ 2014/01/04 13:47 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(2)

懐かしの 上野

お正月3が日の最終日、今日は 3日でした。

我が家は 毎年、
夫は 冬、忙しく、12月は 殆どゆったり出来なかったので、
お正月休みを満喫しました。

家族で 同じ時を過ごすと 
ささくれ立っていた気持ちも 安らぎます。

そして 新年、気持ちも入れ替えて
前向きにがんばろう と 思える様になりました。



今日は 夫の家族と一緒に 上野に行って来ました。

懐かしい、
   
何年ぶりだろう。

上野 といえば、パンダと 西郷さん

新幹線好きの息子が 新幹線を見に行きたいと言うので。
(東京駅の方は 事故があって、混乱している様だったので、上野のみにしました)
IMG_3473_convert_20140103222636.jpg 
上野の新幹線乗り場は 地下にあります。

JR上野駅は、ショップが充実していて、
ウインドーショッピングするのが楽しい場所になってました。

駅近辺には ヨドバシカメラも出来て、我が家男子も 満足です。

アメ横も 少しだけ 歩きました。

ただ、どこからともなく、人 人 人。
 人の河。


途中でお茶をしようと お店を探しても 混んでいたので、
あきらめて 電車に乗り、途中の乗り換えの駅で お茶をしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/03 22:41 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

2014 おせち

あけましておめでとうございます

今年も よろしく お願い致します




さてさて 少ないながらも お正月料理を つくりました。

IMG_3470.jpg
 
今年のお雑煮です。

骨付きの鶏肉で出汁を取って、醤油で味をつけました。
両親が 秋田で、小さい時は 濃い味付けを頂いてましたが、
個人的には 薄味が好きなので、薄味です。


今回、野菜は 白菜とネギを たっぷりと 入れました。

IMG_3469.jpg 
祝い膳  息子が 伊達巻を気に入りました。


IMG_3468.jpg 
義母から頂いた、 昆布巻きと 黒豆

IMG_3467.jpg 
お煮しめ

IMG_3465.jpg 
なます
冬至の時買った ゆずの皮を 少し刻んで入れたら、風味良かったです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/01/02 08:54 ] 行事 | TB(0) | CM(4)