Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

過ぎ行く 2013

IMG_3460.jpg 
あれ?

もう 過ぎちゃったみたい・・・
IMG_3462.jpg 

IMG_3459.jpg 
冬至の時の 「とりあえず かぼちゃ」

柚子風呂も 入りました。

後は、 年の瀬ですね。



今年、 つたないブログを読んで下さった 皆様、ありがとうございました。

良いお年を お迎えください。
web拍手 by FC2
[ 2013/12/29 23:06 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

子供達も 作った リース

IMG_3452.jpg  IMG_3454.jpg
長女作                                                       息子作

IMG_3456.jpg 
母 作

土日は おうち作業。

親子で 交代しながら グルーガンで付けました。



毛糸玉を 買ったらば、
IMG_3442.jpg
試しにやってみたかった 事。

何か、 作品 作りたくなりました。




IMG_3345.jpg  IMG_3355.jpg 
1回目は 有り合わせ    2回目は シュウマイ の リクエスト

   
先週は 長女が 2回も 遠足でした。


今年の2学期は 行事が盛り沢山で 忙しかった と 思います。

引率された先生方も ご苦労様。。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 
web拍手 by FC2
[ 2013/12/16 22:20 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

今年も リース作り

IMG_3356.jpg 

IMG_3358.jpg 
没頭しました。



木の実拾いは  東京に居た頃、

長女が幼稚園位の時から 好きだった。


それから 大阪に引っ越した時、

近くに大きい公園があって、
木の実を沢山拾った事から始めた リース作り。



しかし 続けては やらない。

はまり過ぎて、家事をしたくなくなってしまう。

切り替えが難しいので、普段は 封印している。
 
もしも 
ずっと続けていられたら、
シアワセか?

たまに だから、良いのかな?

ドウカナ?



東京に 戻って来ても、

思いの外、木の実は落ちていてくれて・・・・

息子君も 拾うのダイスキな お陰で

 
結構 集まった。


長女は 苦手みたい。

確か、昔は 拾ってたと 思ったけど。

木の実ひろうと 頭 良くなるんだよ~~~

IMG_3295.jpg 
自然に 感謝

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/12/12 21:21 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(0)

しゅうまいを 作れる シアワセ

風邪を引きました。

子供達には、 私しか居ないから、酷くなる訳にいかない ので、


時間のある時は 寝て、

今日のお昼に 夕べ作っておいた 鍋を食べ、薬を飲み、

先程、やっと 復活しました。



さくさく動ける、

 
健康って  ありがたいですね。
IMG_3353.jpg 
しゅうまいを作れる シアワセ

今日は 目標12時までには 寝ようと思います。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/12/11 22:30 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

「おでんには ちくわぶ」 が 必須

IMG_3340.jpg 
土曜の昼は 義母と義弟を呼んで おでんに しました。 



ところで、

ちくわぶ なるもの

結婚して 知ったんです。

結婚当初、夫に ちくわぶ を 教わりました。

夫の実家では アタリマエ だそう。


今回 初めて 食べた 子供たちにも ウケてました。

原料は 小麦粉なんです。



ルーツを知りたくて 検索してみました。

ちくわぶ とは  
↑clickして頂くと 説明文に飛びます

残念な事に 茨城県には ルーツは 無い様です。
(夫の父方は 茨城県なので)

しかし、関東の 食べ物の様で、
一部に 熱狂的ファンがいる という、

不思議な魅力の 具財だという事が判りました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/12/08 14:51 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

売るべきか、直すべきか

自宅ベランダから見える景色
IMG_3333_convert_20131206144759.jpg
 
夕刻の 入り日は 綺麗です。

IMG_3329_convert_20131206145045.jpg 
今 使っているデジカメは 夜の景色はイマイチだったのですが、
「水族館」の設定にしたら、幾らか、綺麗に撮れる様になりました。



さて、H15年度製の我が家の車ですが、

先日、運転していた所、「ちゃぽちゃぽ」音がするので、
スペアタイヤ入ってる所を開けたら、水が溜まっていました。

約3年前、後ろのドアをぶつけていたけど、そのまま乗っていたので、
どこかに 隙間が出来てしまった様で、雨が降る度に 溜まっていったのかな。

スペアタイヤの所に 2つ、ゴム栓があったので、
それを取ったら、下に 水が流れて排水出来ましたが、
どうして、こんな所に ゴム栓が。
水が溜まるものなのでしょうか!?


こうして、排水して乾かしたのですが、
こないだ、大雨が降ったので、どうなってるか 気になって見てみたら、
又、濡れてました。

今、H25なので、約10年乗りました。

売却して、カーシェアリングするか、直して乗るか、検討中です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/12/06 15:05 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(2)

経験を 宝に

今年が暮れそうになっているのに、やり残していた事・・・・

・・・・・子供達に1人1つずつ 習い事を始めました。

長女は チアダンス

息子は サッカー。

今の時期しか、出来ない事、学ぶ事。

経験は宝です。




昨日、親子で30分間、ローラースケートをしました。



夫は 凄く上手くて、スイスイでした。

私は 全然ダメでした。


夫は 小さい頃、スケート場が近くにあって、猛練習したそうです。

(やり方が 大体 共通していて、それで滑れた と言う)


私は 家が貧乏だったせいもあって、何事にも 経験不足でした。


お金使うの勿体ないから、出かけない、とか 言う 子供って どうでしょう?

メリットと言えば、
貧乏だったので、お手伝いを よく していました。

あの時は 嫌だったけど、今は 家事がスムーズに行える。

節約も出来る。

意味 あったんだなって思うケド 正直 辛かった。



あ、でも 出来ないながらも 楽しみました。

子供との遊びを通して、親の私も 空っぽだった過去を 埋められた気がします。

なので、子供との時間は これからも 大切にしていきたいです。

IMG_3255_convert_20131202221557.jpg 
なもんで、子供には

 
経験を沢山して、楽しい意義のある人生を送って欲しい。

と 切に 思う訳です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/12/02 22:25 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)