Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

交通公園の菊

IMG_3224.jpg 
久々に、お花を撮ったら、

妖精と会話した様な…癒された気持ちになりました。


ようやく11月が 過ぎようとしています。

学芸会

地域祭

チアの発表会

無事に 参加する事が出来ました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 
web拍手 by FC2
[ 2013/11/29 12:09 ] 花巡り | TB(0) | CM(2)

石油 買っといた

今日、遊んだ 公園のそばに神社があるのですが、

そこに 素敵な銀杏の木を見つけて、

携帯で

とりあえず 撮ろうとしたのですが、

mini SDが挿入されてなくて、撮れませんでした。

黄色と青のコントラスト 綺麗でした。
(想像だけで、申し訳ないです)

あちこち 赤や黄色の 落ち葉 風に舞う 季節。






今日は 石油タンクと石油を買って来ました。

18L入りのタンクは 自転車の 後ろの籠に 乗せられました。


石油ファンヒーターは、義母さんに頂きました。

使っていて汚いから、と、恐縮してましたが、

全然 気にしません。

頂けるだけで、有り難いです。


これで いつ 寒波が来ても 大丈夫です。 web拍手 by FC2
[ 2013/11/23 22:28 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

息子、元気になりました

お陰様で、息子、元気になりました。





5日ぶりに 学校に行ってくれた時の、  のんびりお昼
IMG_3206.jpg 
おいもごはんは

雑穀米に ふかしたお芋を切って載せて、

ごましおかけて~



写真右奥は、図書館に返す本。

食べてから、返しに行って来て、

借りないつもりが、又 借りちゃいました。




今、読んでるのが、
百人一首を 説明してくれる 本。
(モチロン 小学生向け)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

秋の田の かりほの庵の とまをあらみ

わが衣手は 露に 濡れつつ
今日は 長女の通院。

新しい治療法が加わりました。

1つ、彼女にとって 面倒な事が 増えちゃったけど、

乗り越えて行こうね。
web拍手 by FC2
[ 2013/11/22 22:36 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

静かな午後

日曜に熱が出ていた息子、

月曜は 学校が代休だったので、

一日休んだら OKだと おもったのですが、

火曜の今朝に 熱を計ったら 7.5度。

うーーーん

今日も お休みさせました。

あるべき学校を休んだので、
しっかり 休みましょっ

強制的に お昼寝!!



静かにパソコンを打ってますが、タイピングの音、響く気がする。

ちらっと見ると、

薄目を開けた後、又 寝てますね。



風 強い、外。

やっぱり 関東は平野です。

風が 吹き抜けていくわ。


 
昨日は、ここに書いてある事で、実験したりして、過ごしました。

大分前に買った時は 全然 興味なかったから、諦めていたけど、

よしよし!! 


例えば、納豆のカップ
snap_kaobana864_2013113105835.jpg 
切って 折る、お風呂でしずめると、 くるくる回りながら、浮いてきます




昨昼は お好み焼き ホットプレートで。
IMG_3196.jpg 

IMG_3197.jpg 
適当に ソースをかけたら、タモリに なった 笑 
 
ありあわせに

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、チーズ、豆腐、しゃけ(瓶)おろししょうが
を 入れました。

夫さんの夕飯
IMG_3201.jpg 
ごはん
味噌汁 
焼き鮭
ほうれん草のお浸し
ふかし芋

私が 色々言っても 聞く耳持たず だったのが、

夫の知り合いが ダイエットに成功した、という話を聞いてから、
やっと 目覚めてくれて、

ご飯を 撮影した後、半分に減らしてました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ      にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

読んで下さり ありがとう ございます
web拍手 by FC2
[ 2013/11/19 13:37 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

学芸会終わる

DCF_0006.jpg 
外へ出たら、    紅葉化が 進んでいた。



ここの所,

きままに 散策してなかったなぁ。。。。
DCF_0007.jpg 
昨日、無事に 学芸会が終わりました。

今日は 夕方、スーパー銭湯に行って来ましたが、

息子、熱出ている事に出先で気づき、

急いで帰り、歯 磨かせ、 すぐに寝せました。


力を出しきったか!?

凄く 緊張してるのが 見て解ったから・・・

がんばったね。


長女も 歌を 気持ちを込めて 歌ってる姿が 素敵でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/11/17 20:56 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

されど  おでん

IMG_3180.jpg 
鶏手羽 大根
ほうれん草のお浸し
わかめ汁
雑穀米





昨日のを リメイクして・・・

IMG_3185.jpg 
今日になって やっと 作りたかった おでん完成

ただの おでん なんですが・・・
↑参考に レシピ 載せますね。




大根を切った後、冷凍させると、味がしみ込みやすいそう。 ←click



こんにゃくには あまり 温めずに、つゆにつけて 味をしみこませる。 
↑click

ゆで卵は 大根おろしにつけると 煮ても柔らかいみたいです。


色々 URLを貼り付けてみたので、
良かったら、参考にしてみてくださいね。

IMG_3184.jpg 
ご飯は 人参と雑穀ごはん。


味は特に無くて、オレンジの水玉で 

可愛さを アピールしながらも

密かに 風邪予防。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/11/15 19:48 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

2013 木枯らしが吹いて、猫の耳

 IMG_3181.jpg
今週は 一気に寒さが来ました、関東地方。

木枯らしも 吹いた とか。



ぎりぎりまで我慢してましたが、

息子が炬燵を 催促するので、出した所、

とたんに 寝てしまった。

温かくて、気持ち良かったんだろうな。

数日前まで 半そで短パンだったのに。

今日は 手袋まで購入。

必ず無くすので、子供用には 100均です。



そして、自分用に 靴を。

IMG_3176.jpg 
底が薄いので、後日、足底を100均で 調達して来ようっと。

着脱が楽で、 なるべく 温かいもの、

と 考えたら、この形で妥協。




それから、それから、


これは 何でしょう?
IMG_3173.jpg 
猫の耳?





IMG_3172.jpg 
答えは ジャケットの肩パット。

もう かれこれ 20年は経ちます。

何故か、気に入って、捨てられず、年に2、3回、袖を通しますが、

肩パットが 恥ずかしいので、裏から 取りました。

でも やっぱり 形は 昔ですね。


昔、祖母が、

これは 何年着てる とか、

プチ自慢をしていたので、

私も お空の祖母に プチ自慢してみたのですが、

20年じゃ、まだ ひよこ かな?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/11/14 23:39 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

押し寄せて来た日にも マケズ

今日は 週に1度の、子供達が 二人とも6時間だから・・・ 


朝、皆を送り出した後、9時までまったりしてから、

ショッピングモールに 買い物に行きました。

去年のブーツの靴底がすり減ってしまったので。

そして、見たんですが、迷って、 

結局、 食材のみ買って 帰って来ました。



でもね、自分時間を満たそうと 行動する日に限って、 

イレギュラーな事が起きる。

ナゼデショウ?

今日は 一気に 色んな事が押し寄せる日なのです。


息子の学校の先生から 電話。
勧誘の電話も。

そして、
もうじき 発表会を控える、長女のチアの練習が 突発に。

夜だから、送り迎え。

夫も 帰宅が早い。

先週から続いていて、今日まで 親子読書も ある。

長女は 宿題終わらずに 明朝早起きする予定。

ああ、急かして、泣かしてしまった。   反省


何かを始めたい と 焦る 今日この頃だけど、

果たして、増やして良いのか?

突発に弱い Caelの 自問自答は 続く。


そんな時は

音楽聴いて、リラックス。




平原綾香 癒されます。
Path of Independence 
「PATH of  INDEPENDENCE」より

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

この世に 音楽があって、どれだけ 癒されるか
web拍手 by FC2
[ 2013/11/12 23:16 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(0)

世界平和の第1歩は  まず、身近な自分の周りから

大人になって  夢を見なくなった。。。。

昔は 夢辞典を持つ程だったけど。



でも、先日、久しぶりに

自分が妊婦である夢をみた。

お腹の中の赤ちゃんが、リアルに私のお腹を蹴っている。

目が覚めて、

その蹴られた感覚が残っている内に、PCで、夢占いを、読んでみた。
click    ↑


結構 良い 説明で、満足。

詳しい説明は、クリックしてみて下さいね。





さてさて、図書館で借りた本。

tn_1050020907[1] 
友だちに なれたら、きっと。  ←click

子供向けですが、

中東の イスラエルとパレスチナの紛争についてや、

湾岸戦争になった経緯が 書かれてる本です。

私が20代の時に 湾岸戦争があり、ニュースを見てて 怖いと感じていたが、

理解出来ていませんでした。

しかし、この本を読んで、理解する事が出来ました。




どうしたら、2つの民族が仲直り出来るか、

と 考えた時、

まず、自分自身が、

身近な 周りの人を思い返し、

負の感情を抱いてしまっている人達を 許す事から始めようと思いました。

皆が我欲を 少しずつ 手放して、平和を願い続ければ、

世界平和は 実現出来ると 信じています。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/11/10 22:46 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(0)

11月は 発表ラッシュ

風が強い日曜日。

今日は 地域祭に5年生が出て、ソーラン節を踊って来ました。

夫と息子がが観ましたが、

私は あと10分、間に合いませんでした。


今月は あと2回、発表会があります。

次回は 間に合う様に しなくちゃね。



越してから、2学期、

子供達の学校では

○周年記念行事と、
3年に1度しかない発表会が重なったり、

長女にしてみたら、この地域祭にも参加、
入り始めた チアダンスの発表会が、いきなり あり・・・
IMG_3170.jpg 
こないだの金曜に学校から帰ってきた長女は 
お疲れ~~、と、目が訴えてました。

なので、さんまを食べ、早目に寝せたら、回復したので、
ホッとしてますが、

元気に、行事を楽しんで貰いたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/11/10 15:29 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

森永乳業 M'S kitchen

こないだ、学校の催しで、料理教室に行って来ました。

出張料理講習会「M'S Kitchen」 ←Click 

*上をクリックして頂くと、HPに飛び、詳細が書かれています

img_02[1]  


行ったらば、以前、長女が幼稚園時代の  知り合いママさんが数人居て、

挨拶して、少し 話したけど・・・

皆、温かく 話しかけてくれて、嬉しかった~~~

楽しい時間が持てました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも読んでくださり ありがとう
web拍手 by FC2
[ 2013/11/09 10:45 ] お外deごはん | TB(0) | CM(2)

冬支度 おうちカフェ

今週初めの晴れてる日に 冬バージョンにしました。
(ゴザをカーペットに)
IMG_3162.jpg 
寒い日は 炬燵欲しくなりますが、

ギリギリまで 頑張ろうと思います。




しかし、こちらのマンションには ガスの栓がありません。

ガスファンヒーター 使えません。。。冬の暖房、どうしましょう。




さて、ブルックスで コーヒーを注文していたのが 届きました。
IMG_3166.jpg 
真ん中のは、紅茶のティーバッグ100個入りの大袋です。

おうちカフェ 始めました。
IMG_3167.jpg 
カップが違うだけでも、雰囲気 出ますね。

これで、パウンドケーキがあったら、 サイコオ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/11/07 14:43 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

5ヶ月ぶりの 餃子

ブログを続けていると、

例えば、

何日ぶりに 餃子作った?

とか、検索出来ますね。

IMG_3157.jpg 
今、調べてみたら、実に5ヶ月ぶりでした!!


75個を 3時間20分間で 作りました。

タネ作りに1時間、
包みで1時間、
焼きで、1時間20分。
食べるのは・・・・計れば良かったな。
多分、30分位で、ごちそうさま。

IMG_3155.jpg 
ポトフの残りと スパゲティ麺の残りと カボチャ煮を合わせて、
お昼ご飯。

スパゲティ麺にケチャップを絡ませてから、ポトフの具と汁をかける。
(具は 刻んでおきました)

ほっこり 優しい味でした。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/11/04 23:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

サイクリング

IMG_3149.jpg 
私ね、
 IMG_3142.jpg
高所恐怖症だって
IMG_3143.jpg 
乗ってから 思い出しました。

IMG_3148.jpg 
交通公園です。

お昼は 松屋。

おやつも 食べました。
IMG_3150_convert_20131103222021.jpg 
リンゴパン チョココルネ マロンパイ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/11/03 22:18 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

旬のカブ 調理のコツ

いつのまに 11月も2日になりました。
IMG_3132_convert_20131102230031.jpg
 
お花のカレンダーを めくるの 楽しみの一つであります。

IMG_3134_convert_20131102230112.jpg 
これは 息子の 楽しみ。

コアラを立たせるのに、バランスを微妙に 調節しました。

IMG_3133.jpg 
入り日を 見られる 秋。
ベランダから。

IMG_3126_convert_20131102225930.jpg 
久々 手羽元 調理 トマト味。
カブ入りポテトサラダ 添え


今の時期は カブが 旬だそうです。

葉の部分は、

人参とカブの根を ごま油で 炒めたのですが、

炒める順番は、

人参 → 茎 → 葉

そして 最後に カブの根を入れる。

べクチンを多く含有するので、荷崩れしやすい為。

この順番で炒めていったら、カブのしゃきしゃき感が残って 美味でした。

お味噌汁を作る場合も、

茎→ 葉→ カブの根

が おすすめだそうです。



~NHKの アサイチより~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/11/02 23:14 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)