Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

江戸川区で 歯医者さん探し

大阪の 歯医者さん とても 良かったなあ。。。。

子供達が、年2回、定期検診と フッ素を塗って貰っていました。

虫歯が見つかっても この先生に任せていれば、安心でした。



しかし、ここは いずこ。

最近、息子の歯が怪しいので、
こちらでも 歯医者さんを 探さなくては なりません。

まず、1件目は 男の先生。

高圧的だったし、2回も通ってるのに、慣らし と言って、なかなか治療始めないので、
次 変えてみました。

今度は こども歯科。

1件目の歯医者で、2つ虫歯がある と 言われてたんだけど、
1つしか、見つからない、との事(え~~)。

とりあえず、1つは すぐ1回目で 治療して頂きました。

2件目の先生は 女の先生で、子供好き。
優しいオーラに包まれている方でした。



とても 微妙だと 思ったのですが、

ハロウィンなので、お菓子をくれました。

歯医者さんから。

でも でも 純粋な気持ちからだ という事は わかってます。

衣装も、白衣で無く、ハロウィンコスチューム。

なんというか、器が大きいというか。


でもね、
 治療終わってすぐは ダメだよーーーー
 って事で、

公園で ひと遊びしてから、楽しく 美味しく 食べました。
IMG_3124.jpg 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/30 22:20 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

春巻き&折り紙 秋の夜長は・・・

生まれて初めて 春巻き作りました。
IMG_3121_convert_20131029223805.jpg
中身は 豚肉、キャベツ、にんにく。



IMG_3119_convert_20131029225346.jpg 
春巻き 
サツマイモの素揚げ
コーンスープ

皮は 少々 焦げちゃいましたが、アツアツは 美味しかったです。


明日は ハロウィンですね。
IMG_3123_convert_20131029223957.jpg 
こうもり さる 

IMG_3117_convert_20131029223901.jpg 
ざりがに

最近、夜 寝る前になると、折り紙したくなる 子供達。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/29 23:06 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

紙粘土に 色付けて・・・

午前中は雨でしたが、
台風の風は 思ったより吹かなく 過ぎていきました。

今日は 長女の習い事が 中止になってしまったし、

雨だし、何しようか、考えた 末、

家で 絵の具をしました。

IMG_3102.jpg 
先週、紙粘土で作った作品に、色を塗ったらどうか と ずっと 考えてたので、
良い機会でした。

最後まで色付けしてた c a e l 母さん。
結局 自分がしたかったんですね。

昔の トールペイントを思い出して、愉しみました。

IMG_3106.jpg 
夫の 自転車 届きました。

マンション通路だから、早く ダンボールを開けないと。

IMG_3100.jpg 
あり合わせの 夫弁当。

これ持って 出かけちゃったもんで。



午後は ばーばんちへ行った子供達。

お一人様時間は

ALWAYS 三丁目の夕日

観賞。

ALWAYS 続 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 ’64

と、続くので、

借りて来たいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/26 21:43 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(0)

読書の秋 「買わない習慣」 「ねずみとくじら」

雨や くもりの c a e l 地方。

台風も、関東付近には 今晩から 明日明け方通過するそうです。

今日も 洗濯物 乾かないかと、あきらめていたら、

お昼から夕方まで 止んで、  時折 薄日が差し込んできました。

少しでも、太陽は ありがたい。

気持ちまで、明るくなる 感じ。



先日、図書館に 久々 行きました。


IMG_3095.jpg 
お金にたよらず かしこく 生きる
買わない習慣 
金子由紀子 著
アスペクト 出版


何を買わないのかというと、
安易に買って捨てるものや
楽する為だけのものは 買わない
と 提案してます。


うなずける所 ありつつ、

難しいと思う所 あり。

余裕が無い時は 外食に頼ったりしてるので。

出来る時は お金に頼らず、
無理な時は お金に頼っても いいんじゃないかなー

と 思いました。

何でも お金を出せば買える世の中だから、
使い方を考えましょう、という 事なのでしょう。


IMG_3099.jpg 
ウィリアム・スタイグ 作     せた ていじ 訳

この絵本、大人が読んでも 良かった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/24 20:32 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(0)

ぎょうざちゃん ~心は見えにくい

IMG_3088.jpg 
ぎょうざちゃん です。

昨日 今日 明日 と、早帰り&明日は休校です。

今日は 給食なしで帰って来ました。



お昼食べてから、長女が  「遊ぼう」 と いうので、

カルタをしてから、お絵かきをしました。

描いてたら、この子、ぎょうざが似合いそう と 思って、ネーミングしました。 
IMG_3096.jpg
(おえかきぐみ ふろく すらすら☆すてんしる を 使って描きました)



昨日は、義弟と遊んだ 子供達。

今にして思えば、

遊んできた割に、テンション低いな とも 思ったし、

長女が「遊ぼう」と言って来たり、
まとわりついて来たのですが、
昨日は 余裕が無く、相手が出来ませんでした。



なので、今日、遊んだんですね。


それは 良いのですが、夜になって、義母が、「漬物あげるから」と、
家に来ました。

暗くなった夜に わざわざ 何故?  と思いましたが、謎が解けました。

昨日、義弟が息子に怒鳴った、 という事を 教えて貰いました。


まあ、原因は、ゲームのカードを義弟が息子にあげたんですが、
お友達と 交換してしまった、という・・・
義弟は、そのカードをゲットする為に大金をつぎこんだらしい。
だから、大切にして欲しかった。

息子は、 お友達と交換する という 楽しい行為が出来て嬉しかった、
それだけ なんですけどね・・・

友達から、返して貰え!と 言われたらしい。



それで、長女も、不安だった様でした。

ホントに 大事な事って、言えないんですね。

児童心理、 見抜くのは 難しい。

二人とも 苦しかったろうなーーー

私は 大阪時代も 江戸川に戻った時代も ずっと 見てきてるので、

子供達が 意地らしく 思えました。

今回は、子供の味方です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/23 22:46 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

パンケーキシンドロームって!?

家のPC、プロバイダが yahooなんですが、

今日、こんな記事を目にしました。

先程も あるかと思ったら、もう無かったので、記事を検索したら、出てきました。


パンケーキ シンドローム

詳しくは、上をクリックして、読んでみてください。

長女は ハウスダストアレルギーなので、要注意です。


冷蔵庫、パンパンだとしても、 

開封した ホットケーキミックスは 冷蔵庫が ベストだそうです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/22 22:29 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

夫 優ごはん

今晩の 献立
IMG_3087.jpg
ぶりの煮付け
ポテトサラダ
小松菜と油揚げの お味噌汁
えのき氷入り ご飯

今日は、茹で上がったポテトを、熱い内に潰した直後に 生玉ねぎを入れたら、

煮えてしまって、 辛さが出ませんでした。

あまり 入れすぎでも 子供たちには 不評なので、入れ加減が難しいです。

それから、 ポテトの茹で汁で お味噌汁を作りました。
粉にぼしも 入ってます。 
  
料理写真 難しいですね。
おかずを撮りたくても ごはんが大きくなってしまう。

これじゃ、メインが ごはん みたい。

夫さんが おうちで夕飯を食べるのは 珍しい。
最近、ちょこっと メモってて、
月に どれ位 おうちごはんしてるか、統計を取ってますが、

半月経った時点で、 半分は 外食です。

なので、おうちで 食べられる時は 粗食を 心がけています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/21 22:41 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

寒い雨の 日曜日は

今日は 雨だった 江戸川区。

夫は、仕事だったので、朝の8:00過ぎに

ある場所まで 車で行き、用を済ませた後、

そのまま 行ってしまいました。


3人は、その場所の近くにある

 ココスで 朝食バイキング。  
(良かったら、クリックしてみてください)

 
(カメラを持参したのですが、撮る余裕がなく、終わってしまいました。

店内は 結構混んでいました。

ワッフルを自分で焼ける様になっていて、楽しかったので、何枚も焼きました)


ごちそうさま。

お腹一杯になったし、さあ、帰りましょう。

でもでも 

結構 降りが 激しいよ。 風も 強いね。
IMG_3070.jpg 
びしょびしょに 帰宅した 3人は

午前風呂に入って 温まりました。

子供達は 風呂から出た途端、紙粘土製作。
IMG_3071.jpg 
母は・・・・4時間 爆睡。

あれだけ お腹一杯だったのに、
起きたら、 お腹が空き 喉が渇いていました。

で、  肝心の 子供達が い・な・い。

夫に電話したら、午前出勤を終えた夫が 面倒をみてくれていて、

いつのまに 連れ出してくれて、出かけていた様でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
Thank you reading
web拍手 by FC2
[ 2013/10/20 23:39 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

10月になると

買うもの、それは
(写真右から)

ためる たまる 家計ぼ ノートブック  永岡書店

手帳

Dr。コパの風水 2014 大開運術   
廣済堂出版
IMG_3069.jpg 

今年は 遅めに気づきました。

祈願書 書かないと!!



毎年 続けています。

風水をやり始めた頃は 

全ての事を きっちり しないといけない と 思ってたのですが、

最近は ゆるゆるですが、 続けています。


来年の事を考え、文を書くと、思いが強くなって、

それが 積み重なっていくと 自信につながり、

・・・・・来年も 頑張れそうな 気がするんです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/20 00:06 ] 風水 | TB(0) | CM(0)

長女の ソーラン (レバニラの備忘録)

k34rS3wpBYyH3Me1382098743_1382098992.png 
小学校の○周年記念で、来週、イベントがあるらしいのですが、

今日は リハーサルで、親が見れるチャンスだったので、見てきました。

こちらの学校は 5月に運動会をしたし、
前の学校は 10月にするので、

今年は 運動会が見れない と、残念に 思っていたので、嬉しかったです。



この 青いハッピは、5月の運動会の時に 作ったらしいのですが、

転校生が来るかもしれない との事で、多めに作ってくれていた とか。

あと 何回か、ソーランを 踊る為に 着用するらしいので、頂く事が 出来ました。

後は、袖と裾を直して、背中に一文字を書いた後、縫いつけるのみ でした。




さて 今日の おうちごはん。

ごぼう入り レバニラ

IMG_3057.jpg IMG_3060.jpg 
ごぼうを 炒め、玉ねぎを入れ炒め、一旦 取り出し
IMG_3062.jpg 
レバーを さっと炒め、お皿にあげた。

そして 再び、ごぼうと玉ねぎを戻し、レバーを載せ、
弱火で、様子を見た・・・・・??


レバーに火を入れすぎると、固くなると思って、お皿にあげたのが まずったです。

食べてみると、中が赤いでは あーりませんか。

(お腹は 大丈夫でしたが)



なので、今度からは

1、ごぼうを炒める

2、しょうがとレバーを入れ、炒める
  お酒少々 臭み消し

3、玉ねぎを入れ、炒める

4、しょうゆで味付け

5、ニラを入れ、サッと炒め、すぐに 火を消す。


この順番で 行きたいと思います。

IMG_3064.jpg    
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/18 21:39 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

干した布団に 赤とんぼ

今日、ベランダに干した布団に

赤とんぼが止まり、

秋を感じた 今日の午後でしたが 
 IIMG_2949 - コピー

昨日の台風は 甚大な被害が出た地域もあり、心痛くなりました。

今年は 台風 多いですね。

関東に接近の時は コワかったです。



学校も、昨日は 11:45に 登校班集合で、
給食と5時間目で 下校でした。

今朝は 朝から平常で、ありがたかったです。



さて、日曜から 北海道に行ってる夫に 昨日、

「時速60kmの台風が そっち行くみたいだけど、大丈夫?」と mailしたら、

「寒い!」 との返信。


今度から、行く地域によって、服を考えなければいけない 季節になりますね。。。

明日、帰って来ますが、

風邪引いてないだろか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/17 22:37 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

息子の作文 秋の伊豆旅行

皆様、
連休中は どの様に お過ごしでしたでしょうか。

caelは、
夫の母、夫の弟 含む、 総勢6人で、
旅行を して参りました。

楽しい半分、お役目半分。

無事終わって ホッとしています。


土日に行って来たのですが、

月曜の今日、ヘトヘトな私と 対照的に

元気な子供らは お友達のお父さんに、
少し遠くの公園まで 連れて行ってもらって遊んだ後に、

ゲームセンターまで、祖母に 連れて行って貰って、

夕方、ほくほくと 帰って来ました。

帰って来てから、

「作文忘れた~~~」と 息子が いうので、

「もう、手伝わないから 自分で書いて」と言った所、

 ホテルに行った

 土よう日に ホテルに行きました。
 まず、501のへやに はいりました。
 そのつぎコンビニに行きました。
 そのつぎトランプをかいました。
 そのつきおかいけいをしました。
 そのつきかえりました。
 そのつぎトランプであそびました。
 ババぬきとジジぬきをしました。
 そのつぎ、おトイレをしました。
 そのつぎ、パソコンのポケモンをみました。
 そのつぎ、おふろに入りました。
・・・・
と 書いていたので、
結局、途中で、一緒に考えました。
IMG_2932.jpg 
 そのつぎ、おふろに入りました。
おゆのおんどがちょうどよかったです。
 そのつぎ、ごはんをたべました。
りょうりがおおくておいしかったです。
 そのつぎ、ふとんをしいてから、もう1かい、
おふろに入りました。
 それから、はをみがいて、ねました。
 楽しかったです。
web拍手 by FC2
[ 2013/10/14 23:28 ] 宝*こども | TB(0) | CM(6)

ガリガリ君は 真夏がイイ!!

IMG_2906.jpg 
ガリガリ君 梨アジ。


急に暑くなったから、食べてみたけど、

これは 真夏の アイス


お口と お腹が 冷え冷えに なりました。


今日、下校した子供達が、
近所の小さいスーパーで 買い物がしたい、
と いうので、
500円を渡したら、
4円 おつり💦でした。

それで、この ガリガリ君を チョイスした との事。

マンションを出、
信号を2回渡るんです。

心配ですが、旅させました。

無事に帰ってきてくれて、ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/10 23:09 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

子供と公園 強風の中

今日は 朝から 強風でした。

晴れてましたが、雲の動きが 早かったです。



病院行って帰ってきて、 ベランダを見たら・・・

ハンガー干しの シャツが 5着分位 落ちてて、

今度は 落ちない様に、ハンガーの所に洗濯ばさみをしても、

今度は ハンガーからTシャツが 抜け落ちてました。

ベランダの外に飛んで行かないだけ ラッキー と 思いましょう。

少し 汚れたけど、まあ、いいや。

ポンポンして、仕舞いました。

ホントホント 海に近いからか、風 強い街。



午後は 子供達は 午前授業で 早帰り。

私は 眠くて 少し寝てたんですが、

息子が ツマンナイ を 連発したので、

やっとこ むっくり 起き、

家の 近くの公園まで 繰り出しました。



すると、たちまち 楽しげな 顔に。

長女は、一輪車が 上達してました。

(まだ 手を持ってあげる サポートは 要るけど、
長女なりの 成長を感じた)



こないだ、

石でできた 滑り台で、はしゃいでた長女は、
小さい子に 2回も ぶつかってしまい、

(半端ない程、 混雑状態 小さいお子さんが多く  5年生は 見るからに少ない)

「遊具に 沢山 いる時は ぶつからない様に 気を付けなくちゃ。
もう、お姉さんだから、そういう事考える年頃だよね」 云々

と 言ってしまったら、凹んでしまったので、

私も 言い過ぎたかな~~と 思ってたから、

今日は 楽しく遊べて、本当に 良かった。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

追記

DCF_0057.jpg 
病院の機械で 会計する時、

お財布を開けたら・・・

お金が足りなくて、焦って、

うろうろ 街を 回っていたら、

どこからか、お囃子の音。

誘われて行くと、

金毘羅さまが。


お参りしてから、

能の様なものを 見てたら、冷静になり、

恥ずかしいけど、
どうしたら良いか、受付に聞こう

と 勇気が持てました。 
web拍手 by FC2
[ 2013/10/09 19:17 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

子供達の 通院日記

ほぼ毎月の、子供達のお医者さん。

関西 関東 問わず、

大病院となると、半端ない 患者さん数なので、

薬局や受付は、人間でも 機械の様ですよね・・・・

そんな時でも 
上を向こう。

激務な仕事場で 働いてくれている事に 
感謝し 許されて 愛する。


でも それでも、心折れる時は ありますが・・・。
魂の修行の為。


時に、

素敵に対応される看護婦さんを見て、憧れたり、

こんな性格には なるまい! と 反面教師に。




それから、

普通に暮らしていると、健康な人達に囲まれてるので、

「家だけ 2人も ナゼ?」と 思いがちなのですが、
 
病院には あまたの患者さんが おられます。

色んな方々の身になって考え、
少しずつ 自分の置かれた状態を受け入れて来たからこそ、

ここまで やって来れたのかなぁ。。。。

あれから、4年は 経ってます。
(正確にいうと、経過観察も含めると 9年)

実の事を言えば、病院は 大阪時代が とても良かったのです。
先生も 素敵で、尊敬していました。
 
そして、車で行けたし、帰りに どこかに寄る 楽しみも 見つけたり・・・

DCF_0056.jpg 
出会えた事に感謝しつつ、
今度の病院に お世話に なりましょう。

明日は もぐら電車(地下鉄)
がんばります。
web拍手 by FC2
[ 2013/10/08 22:47 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

秋晴れで

IMG_2897.jpg 
息子 遠足です。

気をつけて 楽しんで来てね。

IMG_2896.jpg 
お弁当に 入れた、 豆腐ハンバーグ トマトソース

ハンバーグの生地を ハンドミキサーで作ったら、柔らかくて、美味でした。
(手で捏ねてた時より、豆腐と玉ねぎが細かく撹拌された お陰でしょうか)


IMG_2895.jpg 
久しぶりに 午後の陽ざしが差し込んだ
昨日の午後は 

ブランケット縫い。

(手縫いは 苦手なのですが… )

左の人差し指に 糸を伝わせて縫う事で、
右手だけの忙しさを解消。



地デジ放送になってから、久しいですが、
(3年)
最近になって、データ放送というものを 知りました。

ですが、そこに映し出される天気が、

懐かしいと思いつつも、

大阪 北摂だった。

昨日、やっと 江戸川区版になりました。
IMG_2893.jpg 
説明書が 2冊も あるんですね。
くまなく 探しました。
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
九州地方では 台風の被害に遭われません様に、お祈り申し上げます
web拍手 by FC2
[ 2013/10/08 09:17 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

えのき氷 作り方

昨日今日と、小学校の参観がありました。

まだ心配なので、2日間とも見にいったのですが、
子供的には そんなに 見て欲しくないそうです。

私が小学校の時、母は忙しくて来て貰えなくて、
小学○年生などの雑誌を買って貰いましたが、
やっぱり 寂しかったなぁ。。。。

我が子供達は そこの所、満たされているって事でしょうか。



さてさて ずっと欲しかった ミキサーを
IMG_2890.jpg 
ブラウン マルチクイックプロフェッショナルMR5550M FP

その母から 譲り受けました。

母は、これを買った後に、違うものを購入したんですって。

(て事は、少し使いにくいと 思ったのかな?? 

でも 意地でも 使いこなしますよ)


昨日はピーマンを 千切りしたかったのですが、
どういう訳か、粉々に。
蓋も 開かなくて、 暫く 焦りました。

少し コツが要る様ですね。

2日目に作ったもの。
IMG_2891.jpg 
えのき氷です。

snap_kaobana864_2013113231720.jpg

えのき 300g
水 400cc

ミキサーにかけた後、1時間 煮込む

これが 一番 作りたかったの^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/05 19:48 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

給食エプロン デコってみました

IMG_2879.jpg 
以前、大阪の小学校は
給食エプロンは 自前でしたが、

江戸川区では クラス持ちなので、もう 使いません。


5年生の長女は 月1で、クラブがあり、料理に入ったのですが、

わざわざ エプロンを買うのも なんだな・・・という事で、

大阪時代の給食エプロンに装飾をして、持っていく事にしました。


フリルをミシンで付けて、後は イチゴボタンを付けるだけ。

この写真を撮った後、

帽子と エプロンの胸元に 1つずつ 付けて、無事に作業終了。


お風呂場に ペタリンコ
IMG_2876.jpg 

ささやかな 親の願い

本屋さんで 売ってるもの。
IMG_2877.jpg 
2年生の漢字は お部屋に ペタリンコ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/03 22:49 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(6)

かしこい かしこい どんぐり駒

越して2ヶ月経ち、
先日から、江戸川区に越してきた、と、ブログに やっと 書ける様になりました。

江戸川区といえば、東京の最東です。
橋を渡れば、 千葉県市川市。

東京
という言葉が一人歩きして、
それを言ってしまった時の、反応がコワくて書けませんでした。

大阪に行ったばかりの時、
自己紹介で 
「東京から 来ました~~。」と言ったら、
かなり 引かれてしまった気がして、
それから、「関東から越して来ました」と 言うようになっていた


でも 隠してても 見えるものって、あるし、

変に隠すの、疲れるので、止めました。

その方が、この地域情報を お伝え易くなるし、

「東京でも こんな人もいれば、こんな場所もある」と 思って頂けたら、幸いです。




さてさて、
10月1日は、「都民の日」で、小学校は  お休み。

なので、長女の学年では 
「黒いスカートとブラウスを 用意する様に」
のお達しがあったので、買った後、

そのお店の近くに ポニーに乗れる公園があるので、行って来ました。

しかし、天候不良で、乗れなかった。。。。

代わりに、どんぐりを 収穫して来ました。
DCF_0053.jpg 
息子君、セミの抜け殻には 驚いて、触れませんでしたが、
どんぐりには 反応して。。。。

どんぐりを拾うと 頭よくなる!? 

なんて、昔、聞いてて、

そんな事で 頭よくなる なんて、いいじゃない。

で、

自由に 拾いましょう♪

長女は ちょっと 退屈そう。。。

まあ、仕方ないね。



翌日、

どんぐりごまを 作りたいとの事で、

キリで穴を開けましたが、負傷。
DCF_0055.jpg 
この穴あけで、一人 一負傷してます。

キリだと、力 要るんですよね。

ネットで見たら、電動ドリルでも 開けられるらしいです。
そういえば、夫持ってるぞ
IMG_2875.jpg 
出来た 出来た

スポンジに指すのを 愉しむ 長女。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/10/02 19:31 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)