Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

密かに気になってしまう放射線量

福島の汚染水流出 とても気になります。

実は 
関西から関東に 越してから、
放射線量や 内部被ばくを 考えてしまうんです。 

関東では 北関東や東北産の 野菜や魚、肉が 売られています。


作って下さる農家達の為にも 復興の為にも 買いたい と思っているし、
40過ぎの私だけの事なら、全然 気にしないのですが、

育ちざかりの子供に食べさせるのは、良いのか・・・・。


と 悩んでいた所、
某いなげや(スーパー)に、こんな冊子が 置いてありました。
IMG_2705.jpg

IMG_2704.jpg 
お国が出した冊子には、安心するように との記述ですが・・・・。

海原純子先生の本にも、「気にしすぎるな」みたいに書いてあったので、
気にしなくて良いですかね。

これを食べたら、病気になる とか、
自分に暗示をかける事が 良くないらしい。



(ハートのウェイクアップコール  海原純子 著)より抜粋

「私たちは アメリカ医学主体の栄養学を元にして、
色々な こだわりを持ち、そこから発生する罪悪感を感じています。

しかし、別の地方に行くと、それは 全く無意味になってしまうのです。

つまりは 知識や既成概念に囚われすぎる事が問題で、
食べ物に対する罪悪感を消し去る事が一番なのです。

・・・・・・・
食べたら病気になるのではないか、と 思いながら食べると、
病気にかかります。

これは 体に良くない と 思いながら、
罪の意識で食べるのを 止めにしましょう。

・・・・・・・・
誤解しないでほしいのは、
あなたの心に沁みついてる食べ物に対する過度な執着を消してほしい 
という事なのです。

そして、
精神の力、が、体に大きく影響するという事を知ってほしいのです」

*この本は 原発事故の前に 出版されたものであり、
原発の事は 指してません。

個人的見解で、この言葉を感じ取って、
気にし過ぎは止めようと 思った次第です。
web拍手 by FC2
[ 2013/08/30 17:20 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

たった1字でも

4月の 新年度の気分。

学校関連で、提出する書類が多いです。



今日は 学校関連で、銀行の手続したんですが、

住所を間違えて申請しちゃいました~~~。

夕方慌てて、銀行に tel

申請した住所と 免許証の住所が違っていたのに、

気づかないなんて、何て、天然 なのでしょう。


免許証と保険証をを間違えた

と、本気に思ってました。


「西」を おまけに 付けちゃった。



多分、学校にも 間違えて提出したみたい。

Don’t   mind

負けるな 自分
web拍手 by FC2
[ 2013/08/29 22:22 ] 引越し | TB(0) | CM(2)

今日から 新しい小学校 (長女は 再び)

人生楽ありゃ 苦もあるさ♪
涙の後には 意地も出る♪

おなじみ 水戸黄門の 歌です。


感情が詰まって、苦しくなって出た涙は 悪いものが出た感じで、

その後は 頑張ろうって、思えますよね。



今日は 子供達の始業式でした。

長女は 3年前まで、この学校に在籍してたので、

懐かしい 感じでした。


これから、どんな 学校生活を送るのかな。

楽しんで欲しい。

緊張症の二人だけど。。。。


集会で
全校生徒の前で 自己紹介した時、

息子が 上手く言えなくて、皆に ドッと 笑われた時、

校長先生が フォローして下さって、

担任の先生も 良さそう。
web拍手 by FC2
[ 2013/08/26 22:38 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

腹痛になったけど 気持ちは UP

IMG_2691.jpg 
お昼の ドカ盛りそうめん。。。。600gです。





昨日は 義母達と お墓参りをした後、買い物し、夕飯を作って(義母宅で)

家に帰宅したら、今日の夕方まで 体調不良で 動けませんでした。。。。。


夕方になって、家族達が 「銭湯に行く」と言うので、付き合いました。


銭湯までお散歩して
風呂上がりの 牛乳


楽しい時間を過ごせたのですが、
帰宅したら・・・・今度は腹痛。

辛かったよーー。えーーん

でも、

多分 家で留守番してたら、気持ちが「底のまま」 だったと思うので、

これで、よし と しましょう。
web拍手 by FC2
[ 2013/08/25 22:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

キッチンを使い易く!!

ここに移ってから 一長一短あります。


長所は 少し広くなり、
収納が多くなった事。

短所は キッチンが狭い。
日中、日も当たりません。 
IMG_2684.jpg 
食器棚とシンクの間の空間が 60cm ちょっと。

しかし、嫌だと言って、食事を作らない訳にはいかないので、
少しでも使い易くしようと 試みました。

IMG_2682.jpg 
食器棚に吸盤は付かないので、
100ショップで、吸盤を付けられる 丸い シールを買って来ました。

IMG_2683.jpg 
まな板スタンド


IMG_2677.jpg 
ワイヤーラックに、フックを付けて、ぶら下げる~~

IMG_2675.jpg 
シンク
吸盤フックを付けて

IMG_2674.jpg 
シンク下の扉に、タオルハンガー 


IMG_2680.jpg 
久しぶりに ちゃんとした ご飯が作れました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ      
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス 
web拍手 by FC2
[ 2013/08/20 19:32 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

金魚の新居

立秋をすぎましたが、
まだまだ暑い。



さて、我が家の水槽
IMG_2671.jpg 
金魚の水槽も大きくなり、
出目金の くろちゃんも 仲間入りしました。


実は・・・・

どじょうもいたのですが、

最初、小さい水槽で、

3匹のバトルが始まり、

どじょうは 居場所を無くし、

夜中に 空に跳ねて 天に召されました。



最初、
長女が メダカを飼いたい というので、
息子も 「俺は金魚を」  てことで、
どじょう居たら、水槽掃除してくれるかしら とも思い、、、、


気持ちに余裕の無い時、 生物を飼い始めるのは 要注意です。

そののち・・・・

赤 1匹を、小さい水槽に移し替えて、玄関に放置しました。
大阪から 連れて来た 子だったのに。
新入りを 突き過ぎてたので、、、、。


投げ出した私に代わり、
夫が 水槽を買い、セッティングしました。

危惧していた 2匹の同居も、水槽が広い事で、 簡単に解決しました。


最初、赤は 水が変わった事と 狭くて暑い空間に放置されて 弱っていましたが、
エサを上げて、暫くしたら、 元気になりました。

夫の慈悲で 助かった 赤。
web拍手 by FC2
[ 2013/08/19 19:41 ] 引越し | TB(0) | CM(2)

免許証 住変

今日は 夫が休みだったので、
印鑑証明の登録と 免許証の住変を 済ませました。


印鑑登録は 本人だと、スムーズに行きます。


免許は・・・

近くの警察署は 大通り沿いで 駐車場も限られてるし、
私の運転では 不安だったので、

行くとしたら、電車かバスを乗り継がないといけなかったので、
とても 助かりました。

夫の運転でも 駐車場を探すのに 狭い道を通ったり、回り道したり・・・
 
でも、 何とか 着きました。 

しかし、

車の中で、風景を見ていると、
何とも言えない 不思議な 感覚。

何故か、私は ここに居るって 思う。

そして、ここにいると 大阪も 良かった・・・って思ったり、

でも ここには、 懐かしい場所、思い出に リンクする場所もある。
IMG_2650.jpg 
縦に挿入出来ない


日によって、気持ちが アップダウンしてます。

数日前は ちょっと ナイーブで、辛かった。

そんな時は 

チクチク 手芸が 癒されますね。

長女の お裁縫のお手伝いをしている間に作りました。


これから、空白の時間が 埋まります様に・・・。

良い事も 悪い事も 全て。
web拍手 by FC2
[ 2013/08/14 23:09 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

290円の ブラシ君

今度は 夫の実家が近いんです。

今日は 義母が 子供たちを 映画に連れて行ってくれました。

その間、どっか行こうと思ってたのに、

子供達がいなくなった途端、又、 休憩して・・・ 昼食べて・・・

で、時間になったから 食材を買いに行ったら、
マンションのドア前で、子供達が 待機してました。

それから、テンション 高い高い。

ちょっと 付いていけず・・・

寝る前には 私の顔を見た 長女が 困ってました。

でも 楽しくないのに 笑えないよ~~~。
IMG_2648.jpg 
笑福 笑福

もうじきで 夫 休みになる。

それまで、ファイト!
web拍手 by FC2
[ 2013/08/10 22:21 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

引っ越し移動中の 風景

この記事は いつもと違うパソコンからアップしてるので、
少し 慣れないです。

前の 今まで使っていたのは ウイルスセキュリティーが入るまで
おあずけ。

最近 時間があると お昼寝ばかり しています。

そして 気づいたら、夕方 なんて事も。

そして 夜になると 活動開始です。

IMG_2542.jpg 
引っ越し移動中の風景

IMG_2553.jpg 
富士山を撮りたかったのですが、
でも 雲が綺麗でした。

IMG_2540.jpg 
トンテキ、
とても 美味しかった。 名古屋あたり。

IMG_2549.jpg 
web拍手 by FC2
[ 2013/08/09 22:42 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

お久しぶりに

・・・・
引っ越し 終わって、
2,3日前から 普通の生活に戻りました。

金魚も 元気に水槽で泳いでいます。


これから ここで どう暮らすか・・・

が、近い将来の課題になりそうですが、

今は 少し 小休止。

以前住んでいた街だけど、浦島太郎状態で

慣らし期間 です。
web拍手 by FC2
[ 2013/08/07 22:19 ] 引越し | TB(0) | CM(4)