Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

金魚500km 移動計画

数年前、お祭りの時に 子供が採った 金魚。

君も 一緒だよ。

でも・・・車で 500kmは 耐えられるか?

うーーん、調べてみよう。

金魚のお引越し (クリックすると 飛びます)

IMG_2028.jpg 

そして これを購入。
kinngyo.jpg 
105円。

これを洗って、上の蓋に 目打ちで穴を開けて・・・

IMG_2466.jpg 
保冷バッグへ入れるんだ。
*予約投稿
web拍手 by FC2
[ 2013/07/29 10:00 ] 引越し | TB(0) | CM(2)

ダンボールが 3包

IMG_2465.jpg 
狭い空間に届けられた ダンボール。

これ全部使っても もしかしたら、足りないかもしれない。

日にちも 迫ってるし、 やるっきゃない。

引越し日 2週間前から、 焦り始めますね。 

IMG_2469.jpg 
事務処理も 結構ある。

だけど、今は PCの時代だから、
以前より 簡単なのかもしれない。。。。

でも 慣れない 入力作業を間違えると、問い合わせは 面倒だ。

例えば、 NTTです。

今、ネット回線とかあるから、
プロバイダ、電話会社、どちらから 変更すれば良いか、悩みますよね。

今回は NTTを 先にして、新しい電話番号を取得してから、
プロバイダの方を変更しました。
(それを知るまで、すったもんだ、ありました。)

転校手続きも、 確か 前は 
担任に言ったら、そのまま 手続きして貰えたのですが、

今回は

役所で 転出届けを出して、書類を頂いてから、
学校に 提出すると、

学校が 準備してくれる システムです。
(転出届けは 14日前から 受け付けて貰える)

息子のピーマンを 学校に取りに行った時、たまたま 長女の担任が居て、
教えてくれたから、早めに対処できたけど、
もし、知らないでいたら。。。。

引越し日は 夏休み~~~

学校は 閉まってる~~

かも しれなかったです。


にほんブログ村
いつも 読んで下さり、ありがとうございます

*今回は 引越しの プロロに 頼みました。
節約パックです。


*引っ越し会社は、長距離の場合は 特に、ネームバリューのある会社がベターです
予約投稿
web拍手 by FC2
[ 2013/07/27 10:00 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

さらば 大阪 北摂

大阪に来る前、この歌を何気に 聞いていた。

まさか、実際、太陽の塔を見る事になるとは思わずに。

DCF_0071.jpg


引っ越す前に 入った合唱部で、この歌を練習していた。

まさか 自分が 大阪に来るとは 思わずに。


大阪で、
「天竺川」という川を見つけた時、
を感じた。

宿命だったのかもしれない。




そして、ここを去る日が来る事も。 

 DCF_0036.jpg
寂しく 感じている。

ここが好きになれた?
web拍手 by FC2
[ 2013/07/26 10:00 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫 一掃作戦

IMG_2528.jpg 
おひとり様 ご飯。
ゴーヤちゃんプル。
そうめん。

翌昼は レトルトカレーをかけたり、
翌夜は 卵で 包んでみたり・・・

でも まだ 無くならない。

明日は 夫が来るから、
出しちゃおうかな。


冷蔵庫も 空にしなきゃ。
IMG_2538.jpg 
しょうがの塊を 食べるべく、
適当に スライスして、 チンしたあと、はちみつ、酢、塩で味付けした後
一日おいてから、塩もみキュウリと混ぜた。

味は イマイチだが、食べると、カーーーッと 辛いので、
元気出る。
卵は・・・・ 余ったら、茹でちゃえば良いよね

玉ねぎは・・・・・味噌汁にでも して

オレンジは・・・・・あと4個、美味しく 食べちゃおう!!

ウインナは・・・・ボイル

チーズ・・・・子供用に 買ったんだった

納豆・・・朝用に

ヤマイモ・・・おろし器 しまったので、スライスした

バナナ・・・冷蔵庫にて 保存

ちょっと 買いすぎちゃってたかな。
*予約です。
web拍手 by FC2
[ 2013/07/25 20:19 ] 引越し | TB(0) | CM(0)

あれから3年経って・・・

大阪 暑いです。



荷物を ダンボール詰めしているので、

どんどん 殺風景になっていく 部屋。

その中で、これを 窓際に 飾っては 癒されている。
IMG_2536.jpg 
子供達は 先に 関東の 夫の実家に 預かって貰っている。

夫も 向こう。

今、ここには 一人。

作業が 進む 進む。

夜 少し 寂しい だけ。


荷物が増えない様に 

処分する度 心が裂かれる。
web拍手 by FC2
[ 2013/07/24 21:58 ] 引越し | TB(0) | CM(2)

宿かり君 新しい貝になる

実は。。。

今週末に 関東地方に かえります。
 ca e li ma su.

で、

只今、引越し作業中です。
IMG_2463.jpg 
web拍手 by FC2
[ 2013/07/22 21:57 ] 引越し | TB(0) | CM(4)

お友達が来た日には

今日は 終業式。

子供のお友達が来たので、
夫の部屋にいるのですが・・・

何もする事が無くて、苦しいと思うのは 私だけでしょうか。



子供部屋なくて、

キッチンとリビングが繋がってる部屋で、

子供が遊んでいますの。


その中で、

もくもくと、

キッチンで作業するのが 苦痛と思うのは・・・

私だけ?


大人の私がいると、
子供たちも 
遠慮するのを 感じてしまう。


でも あと 2時間、ここに居るのも
苦痛なので、

暫くしたら、

キッチンで 作業しようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今日は つぶやいてみました
web拍手 by FC2
[ 2013/07/19 15:24 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

寝れば 治る

IMG_2493 - コピー 
今日は 長女、学校を休みました。

朝 起きたら、

このまま 無理させたら、体調崩しそうな 顔 だったので。


お昼寝嫌いの子なので、

疲れても 休もうとしません。


でも お昼食べたら、

寝て、

起きたら、

スッキリ顔に。


明日 明後日 行ったら、 夏休みは すぐ そこに。
web拍手 by FC2
[ 2013/07/17 22:12 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

海の日 3連休

3連休、終わりましたね。
(ホッ) 

今年の夏も 近所のプールに行きました。

心配だった雨は 
スコールが降ったり、止んだり な 3日間でしたので、

プールに行けたのは 良かったです。

息子作の てるてる坊主効果でしょうか。


その 3連休に作った ご飯達です。
IMG_2462.jpg 
マーボー豆腐
IMG_2464.jpg 
マーボー スパゲッティ
IMG_2473.jpg 
宇都宮 餃子
IMG_2492.jpg 
茹で鶏 
等。

何気に 中華続きです。

ダイスキな トマト、
価格が高騰してました。


外食は 吉野家の 鰻丼 や
プールで食べた、 コンビ二弁当。


 
夫さんが しばらく 不在なので、 

子供達と 濃密な時間を過ごしていますが、

食事は 少し 楽しています。


前に比べて、最近は

お手伝いをしてくれるので、 助かりますが、

お手伝いの取り合いで、ケンカしてしまう、

親孝行 兄弟。

なので、

してくれた子にも

しようと してくれた子にも

ありがとう。


  web拍手 by FC2
[ 2013/07/15 22:17 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

天の神様・・・

IMG_2472.jpg 
てるてるぼうず てるぼうず

あした てんきに しておくれ


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/07/13 16:56 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

大阪の 3連休の 天気は・・・

学校の職員室は エアコン付いてるんですね。


今まで、 アツアツ天気が続いたので、

3連休は プール!! とか、 

子供が 楽しみ~~~ とかって。

はしゃいでるんですが・・・


YAHOO天気予報、

大阪は   

微妙な 予報・・・・



行かせてあげたいけれど、

天の神様 次第ですね。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/07/12 20:03 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

勝尾寺 ひとり散歩

昨日は 勝尾寺に 行きました。
大阪 箕面にあります。

ひとりで 山道を運転。
駐車場に着いたら、 階段を上ると、ご本尊があります。

えっちら おっちら 上りました。

お経の時間には スピーカーで、念仏が流れ、

それが終わると 静寂が 訪れる。

暑くて 平日だったので、
人も まばら。

DCF_0041.jpg DCF_0042.jpg
かえる               モミジの 花。
*デジカメ 忘れて、携帯画像です


こちらの お寺は だるまが 有名です。

あと、商売上手な お寺さん。

年末年始 行かれると、その意味が 解かるかと 思います。
綺麗な景観を保つには お金も 必要です。


素直な気持ちで、稼ぎましょう  


こちらのお寺で 夫の厄払いをしてから、平穏な日々が 送れています。

katuouji.jpg 

父が亡くなった時も、この お寺の側にある 箕面の滝を 散策している時でした。

DCF_0045_convert_20130710205059.jpg 
結構 色んな アトラクション?があります。

その中に 鯉のエサやり コーナーがあり、

1袋買って あげてみました。



私が あげ始めたら、 池中の鯉が 寄って来ました。

エサが 無くなったら、私、見向きもされないのかな・・・とか 思って、不安になる。

でも、

皆 「ご馳走様」って言いながら、それぞれ 泳いで行った。

礼儀正しい 優雅な 鯉達。


・・・・なんて、空想の世界に 誘われた後


下界に下りてきたら、お腹が空いて、
tamagoyaki_ph[1] 
まいどおおきに 食堂 の卵焼きを 食べました。
(ネギ入り)

気に入って、翌日の今日も

ネギ入りの 卵焼きを 作りました。



にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/07/10 21:52 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

ガシラ(かさご)煮付け

IMG_2458_convert_20130709220357.jpg 
ひまわり 満開の時

IMG_2459.jpg IMG_2460.jpg
ガシラ を 煮付けに
トゲトゲっぽい お魚でした。
(骨が鋭い)


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/07/09 22:12 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

感謝状   子供達 殿

201306221615000.jpg 
先日、実習に行った。

しかし、その日、学校があると思っていたのに、創立記念日で休みだった。

なので、子供達は

朝7時~夜7時まで、12時間のお留守番をした。


私は 忙しかったので、すぐに時間が過ぎたが、

子供達は どうだったのだろう。

時々入れる電話先の 長女の声が暗い。

息子が あーだ こーだ 騒いでる とも。

「無事に生きていて」 それだけを 願った。


家に着いた。

カフェカーテンが 突っ張り棒から外されて、

破れているが、2人は 元気で 嬉しかった。


一応 文句を言いながら、直して、

昨晩 作っておいたカレーを 温めて、4人で食べた。



翌々日、長女は 体調を崩し 学校を休んだ。

きっと、 ナチュラルキラー細胞が 弱まったのだろう。

 母の私との ゆっくりした時間を過ごし、

元気を 取り戻した。


そして、今日が 最後の実習日。



今回、私の勉強をするにあたり、

沢山の お留守番をしてくれた 子供達に 感謝状を 捧げます。

本当に ありがとう。


にほんブログ村
予約投稿
web拍手 by FC2
[ 2013/07/08 12:00 ] 宝*こども | TB(0) | CM(6)

休日ミシン

あ、 あ・・・  暑い

2日連続で 30℃超えました。

ずっと 扇風機だったのですが、
さっき やっと エアコンにしました。

ふふふふ

先走る 母、

一気に 仕上げました♡♡♡
IMG_2454.jpg 
防災頭巾カバー
小学校の イスの背もたれに かける タイプです。

紐は 持ち運び時に使い、学校の時は フタの下に仕舞って欲しいのですが、
ちゃんと してくれるかな。。。。


IMG_2456.jpg 
手提げ、
長女のは 既成品に アップリケをしただけです。
母の手間を減らす様に これで良い と 言ってくれました。

息子のは ちょっと 大きめ。


にほんブログ村

そういえば、七夕ですね。
夜、空を見て、
最初、
7粒くらい、見えました。
 
とりあえず、 部屋の電気を消して。

暫く 見てたら、
微かに 鈍く輝く星も 見えて来た

・・・気がしました。
web拍手 by FC2
[ 2013/07/07 22:25 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(0)

久々の ミシン

nameko.jpg IMG_2203.jpg
今日は 午前中、楽しい時間を過ごしました。


その勢いで、これを 仕上げなければ・・・

防災頭巾カバー & 手提げ。

長女の 手提げは、年長の頃から使用して、
かなり ぼろぼろ。

息子のは まだ 新しかったのに・・・
無くした

らしい。

しかし、 疑惑が。。。。

もしかしたら・・・・

まさか、すて ・・・ ないよね?

動物柄が 幼くて嫌いって 言ってたけど。

違うよね。

信じてる。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/07/05 22:25 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(6)

雨宿りに 梅田 de 牛丼

今日は 勉強をしに 梅田に行きました。

途中 雨が ざあーーーーっと 降って来て、
雨宿りした所が 吉野家 だったので、
お昼を食べちゃいました。
 index_ph002[1]
370円で済んで ご満悦。
(牛丼の並&サラダ)


食べ終わる頃には 小雨になって、

家の方は あんまり 降ってませんでした。



以前 梅田で迷子になったお陰で、

今日は 迷子にならずに 済みました。



うーーん、でも 

何か買いたいと思い、その売り場を探すまでが

又 苦労でした。



にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/07/04 18:50 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

梅雨の ある日

IMG_2450.jpg 
笹がスーパーで売られてたので、買って来て、
子供達に飾ってもらいました。

夕方 雨が降り、
ジトッとした 蒸し暑い空気が 涼しくなりました。

IMG_2442.jpg 
雨上がりに撮影
ミニひまわり、咲き始めました。

IMG_2446.jpg  
何故か 3時間もかかった 夕食の支度。

豆腐ハンバーグ、
茹でモヤシ
小松菜と人参のさっと炒め
カボチャ


にほんブログ村
web拍手 by FC2

晴れた日のアジサイ

IMG_2241.jpg 
今週末は マタマタ 万博公園でした。

晴れてて・・・

でも アジサイには アツカッタかな。

もう 時期も 終わりなのでしょう。
web拍手 by FC2
[ 2013/07/02 20:43 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)