Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ビオトープのある マンション

先日、大阪の とある駅に降りた。
時間があったので、プラプラしてたんだけど、
こんな素敵な場所をみつけたよ。
ビオトープ
 
草屋根。
DCF_0008.jpg 
ビオトープ。
川になっていて、金魚が泳いでた。

駅前で、
バスロータリーのある所の側の マンション。

Cael駅から バスも走ってる。
一日 数本。

このマンションは 定住型。。。 。?


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/06/28 22:44 ] 日々の こと | TB(0) | CM(2)

ウチワに描いた 絵

IMG_2196.jpg 
息子が学校で育てているピーマン。

息子のクラスで 親睦会があり、
IMG_2200.jpg 
うちわを作りました。
左は 私の分を 家に持ち帰ってから 長女にやってもらいました。

右のは 息子作。
題名 「死んだ魚達」 

陸に上がってしまった為 だそうです。

一瞬、 この絵を描き始めた息子に 「えっ・・・」 と 引きましたが、
死を通して、生きる事を 感じているのでしょう。

これも あり かもしれません。

そう 思おう、 うん。

IMG_2198.jpg 
裏も・・・・
こちらは サメに 襲われたんだそう。

4092172044[1] 
図鑑の 見過ぎ???

IMG_2197.jpg 
今日の夕飯は お魚コーナーで、
息子からのリクエストの イカ。

イカは 上の図鑑に載ってませんでした。
残念。
web拍手 by FC2
[ 2013/06/27 22:21 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

巣篭もり おやつ

今日 北摂は たっぷり 雨が降りました。

バシャバシャバシャ・・・。

お散歩向きでは ありません。

午前午後と 来客を待ち、

あとは 籠ってました。
IMG_2193.jpg 
気持ちは 色んな所を旅してました。



息子のおやつで 遊んでみたよ。
土台は 食パンです。
IMG_2194.jpg 
左上 マーガリンを塗り、ミロの粉をかける
右上 かぼちゃ、リンゴの甘酢煮を フォークでつぶし、
    ごましお パラパラ
右下 マーガリン、マーマレードジャム
左下 右上と同じ

(リンゴの 甘酢煮)
りんご甘酢煮 
りんご、砂糖 酢を入れて、
(レモン汁を入れたかったのですが、無かったので代用)

ジャム風に 作ろうとして、煮ましたが、
酢には ペクチンが入ってないのか、
ジャムの様に トロンとは なりませんでした。

だけど、味は アップルパイの中身の様で、
美味でした。

しかし、子供には 受けないので、
カボチャと一緒に潰して入れたら、
見事に 食べてくれました。


web拍手 by FC2
[ 2013/06/26 20:18 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

アスパラ&シイタケ

IMG_2188.jpg 
豚肉のアスパラ巻き
人参 玉ねぎ キュウリの 酢炒め
カボチャ ソテー

アスパラの栄養について 
(クリックすると URLに 飛びます)

昨日、アスパラが おつとめ品で売られてたので、沢山購入

茹でて そのまま 食べたのですが、
イマイチ物足りなかったので
今日は 豚肉で巻いてみました。

40過ぎると炭水化物を控えた方が良い・
・・ とかで、
野菜をもりもり食べました。



酢は 
今まで 子供が嫌がるので
控えていたのですが、

最近、前より 大丈夫そうなので
チョコチョコ 出せる様に なりました。

昨日
IMG_2187.jpg 
鶏手羽元を 酢で煮たもの。

この真ん中の しいたけも  酸っぱかった。

シイタケも おつとめ品

長女が びっくりしてたけど、
残さず、食べてました。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/06/25 19:51 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

早すぎる息子に苦笑

先週金曜に親睦会が終わり、後は 会計報告のみ と 思い、
金額をmailしました。

しかし、
5年2組の分だけで良いと思ったら、
1組の分も教えた後、精算して貰えるそうです。

なので、 今日の午前は 
1組の親睦会の係のお宅にお邪魔して、
領収書を預けた後に、2組の親睦会の様子について 話しに行きました。



1組は 今週金曜です。

1組担当者は 緊張した面持ちで、まるで、先週の私。

終わると スッキリするよ~~~

もう少しだよ~~~

ファイト~~~!!




そして 午後は・・・ 個人懇談。

言われた事は 長女も 息子も 想定内。


しかし、息子、最近、5、6時間目に ウトウトするらしい。

「夜、遅いんですか?」

「いいえ、朝、早すぎるんです。」

で、笑いを頂いて来ました。

が、明日からは 早起きしてDVDを観る音がしたら、

もう少し ゴロゴロさせておかなくては なりません。

IMG_2184.jpg 
学校で育てたピーマン。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/06/24 20:11 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

雨の中・・・

DCF_0032.jpg 
万博公園、行きました。

雨が 
止んでは降り 止んでは 降り でしたので、
子供達は 傘を差しながらの散策を 楽しんでいました。

しかし!!
母の アジサイ撮影に 怒る 息子 約1名。
(退屈らしいのです)


DCF_0030_convert_20130623224813.jpg  
それを何とか 交わしながらの 撮影大会 
携帯で




撮影後は 子供ペースで
DCF_0020_convert_20130623225811.jpg 
何かの 遺跡?

EXIPO70の 名残り

ハワイ州館が あった場所らしいです。



夜は 折り紙 本読み・・・

最近、留守番を頑張ってくれる 子供達に 奉仕の一日でした。


web拍手 by FC2
[ 2013/06/23 22:42 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

金魚注意報

DCF_0014.jpg 
作品名  金魚     
by 息子


時々 出来なくて

うなりながら 

くしゃくしゃにしながら

そんな時は 一緒に やり続けて・・・・

いつのまにか 沢山 出来上がりました。



明日の 予定 どうしようか、と 話し合った所、

スーパー銭湯に行きたい 長女と
父が居ないので、1人で男風呂も嫌だけど、女風呂も 嫌だ、と 騒ぐ 息子。

女装して 入ったら?との 長女の提案も 却下。

じゃ、止めにしようと 言った所、長女は 涙ぐむ。

さてさて、 どうなる事やら
web拍手 by FC2
[ 2013/06/22 23:37 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

怒涛の2週間 無事に終わる・・・

先週から ずっと 怒涛の2週間でしたが、
今日、やっと、1つ、終わりました~~。


長女のクラスの親睦会の係。


「白玉作りと りんごの皮むき」


昨日 準備をしている時に 
ヤボ用が入ってしまったり
メンタル的にも参ってしまったり


一緒の係の子も
自宅の エアコンが壊れたり
顎が痛くなってしまったり
不眠だった様です。


でも でも 本番は・・・

皆の力を借りて、無事に 楽しく 終えました。

終わった後の この充実感。

ここに 越して来て 良かった と 思えた一日。

終わり良ければ 全て良し です。  



   
試作して・・・
 DCF_0010.jpg
ランチに白玉 の日 もありました。

蒸し焼きしたナスに  チーズ乗せて



にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/06/21 19:50 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

それでも

台風 来てますか?

北摂は 
昨日 雨
今日も 雨
明日も 多分・・・

植物達は 待っていた。。。。この潤いを


我は 何を 待つ?


私の心の中にも 突然 台風が巻き起こり

気持ちを なぎ倒して行った
IMG_2107.jpg 
それでも 前に歩き続ける

上を向いて


そうしていけば 

いつか きっと 再び 

穏やかな 青い空を見れる時が来る
web拍手 by FC2
[ 2013/06/20 22:21 ] 思う こと | TB(0) | CM(2)

お酢料理で・・・

料理をば

 作った時には 
  
東京へ

酢には 疲労回復  脂肪減少




なかなか 家族4人揃っての食事は・・・難しいですね

昨日は 私の都合で、
比較的帰宅の早かった夫に 外食を させてしまいました。


今度、夫に会うのは 7月8日ですのに。

七夕様の 翌日だ

IMG_2167.jpg 
数日前の ミニヒマワリ
蕾でしょうか。。。

月日が どんどこ 過ぎていきます。

一日 一日を  大切に 過ごしていこう。

にほんブログ村

皆様の所は 雨は 優しく 降ってますでしょうか。。。

北摂は 優しく 潤ってます
web拍手 by FC2
[ 2013/06/19 20:03 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

息子の 折り紙 ブーム

IMG_2080.jpg 
最近 息子が はまっている おりがみ

鶴は・・・沢山。


6月12日で、ブログ1周年を迎える事が出来ました。

読んで下さる 方々、

ありがとうございます。


そして

これからも 

よろしく お願いします。
web拍手 by FC2
[ 2013/06/17 19:55 ] 宝*こども | TB(0) | CM(6)

がんばれ Caelとその仲間たち

色々な事が 何故か 一気に押し寄せる時ってありますよね。

正に 

今です。
IMG_2106.jpg 
この波を上手く 渡って無事に 岸に 辿り着けます様に。。。。
web拍手 by FC2
[ 2013/06/11 19:42 ] 思う こと | TB(0) | CM(6)

6月の おうちごはん

最近のおうちごはんです。
チリツモで 集めてみました。
IMG_2069.jpg
 
棒棒鶏 そうめん

IMG_2077.jpg 
ポテサラ と 豚丼風

IMG_2087.jpg
夏のシチュー

IMG_2097.jpg 
翌日は シチューdeスパゲッティ

IMG_2092.jpg 
ししゃもな お昼

IMG_2094.jpg 
鉄のフライパンから 離れない~

火を止めて、フタをして 3分待つと・・・
IMG_2095.jpg 
綺麗にハガレテ 一安心

IMG_2093.jpg 
見た目だけ カワイイ おやつ

ホットケーキミックスを 牛乳で溶いて、 電子レンジで チン。
しかし チンしすぎて、水分抜けて 固かった。

2回目は 端が生だった。

今度又、試してみよう。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/06/08 19:52 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

元気になるランチ in梅田

DCF_0002.jpg 
今日の お昼 梅蘭 梅田店  (クリックして頂くと HPへ)


講義の合間の 1時間の間なので、急いで食べましたが、

ボリュームがあり、熱々で 酷でしたが、美味でした。

この焼きそば、外がパリパリ、中がジューシー。
隣は カシューナッツ炒め。

DCF_0003.jpg 
冷たい 杏仁豆腐も付いて・・・
満足でした。

残った焼きそば、持ち帰って完食出来た時は 何故か 感動。


阪急3番街、

この講義を受けてる間、
殆どの回、 胃袋が お世話になりました。

今回で やっと 講義 終わりです。
あと少しで・・・山越え。

子供達、留守番 いつも ありがとう。
 
もう暫く
がんばろうね。

にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/06/06 22:19 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

木陰を歩いて 充電

毎週火曜日は 子供達の下校が4時頃。

昨日は ぽっかりと 暇になったので
羽根を伸ばして来ました。

車で、お出かけしようとしたら
車がない!!

そうだ
夫が使ってるんだ・・・

気を取り直して、
電車、モノレール、バス 歩きで

スーパー銭湯へ。

最近、夜になると お風呂へ入る元気 無くなってたから、
昨日は 広々とした 洗い場で 丁寧に メンテし、
広くて、 平日で空いてる浴槽に ゆったり 漬かりました。

お風呂上りは

瓶 牛乳。

帰りは 時間が気になって、ショッピングしたいのを我慢したので
(充分 ゆっくりしたし)
1時間に1本しかないバスに乗れました。
ラッキー

お土産のドーナツだけ 買って 帰りました。

家に着いたら3時。

セーフ
IMG_2086.jpg 
いつも 車で通る 林の中の道。
木陰を 歩いた。
いつもと違う 風景が 見えた。
 

にほんブログ村
6/5  芒種
自分の中に種を撒こう
web拍手 by FC2
[ 2013/06/05 10:20 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

夫婦と子供 それぞれの休日

昨日 子供達は 滋賀県の 忍術村 に行って来ました。
(クリックすると HPに飛びます)

自然のある場所で、かえるを見たとか。
忍者のからくり屋敷も 楽しかった と 話してました。

行く前、乗り気でなかった 長女も 帰って来た時には ニコニコでした。

IMG_2073.jpg 
その間、  夫婦のランチ。
ちょっと 贅沢気分。

IMG_2076.jpg 
この後 夫は 仕事へ向かいました。


web拍手 by FC2
[ 2013/06/03 11:22 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

ビワdeデザート ~黒蜜の作り方 

日曜の昼

朝は 早く起き
子供達は 通ってるプールで企画されたレジャーに行きました。

夫は いびき かいてます。

口に ヘルペス出来てるので・・・

静かに 寝れてます。

その間、私は・・・・

のんびり スイーツタイム

バニラアイス、豆腐、びわ、黒蜜   
IMG_2072.jpg  
その黒蜜の作り方です↓
 
Cpicon 黒蜜(黒砂糖:ザラメ:水=1:1:1) by れおんくんのママ

簡単でした。

大分前に 母に頂いた 黒砂糖。
どうしようか、思ってたんだけど
こうすれば、おいしく 食べられます。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/06/02 11:43 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(2)