Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

梅雨の・・・

雨の staision・・・

ユーミンの歌が流れてる cael です。

梅雨 入りましたね。

ミニひまわりも 雨を受けて、 大きくなりました。
IMG_2061_convert_20130530201434.jpg 
今日の夕方は 夕焼けでした。
ビル間から 光がこぼれ 
雨で洗われた 空気と交わる

束の間の時間でした。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
web拍手 by FC2

ピーマンの詰め物 対決

どちらが美味でしょうか?
IMG_2026.jpg 

IMG_2059.jpg 

答えは こちら(下)です。

上は 豆腐を詰めたもの。見た目は綺麗ですが、食感が、柔らかすぎ でした。

下は 豆腐&ひき肉を 詰めました。
ピーマンから 中身が剥がれそうですが。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/05/29 20:34 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

大阪 下見ツアー 電車巡り

DSCN1254.jpg 
今、受けてる 講習
再来週から、現場実習に 行きます。

が、

松原や 加島 なんて 初めて聞く 地名
分からなくて 目を点にさせていたら・・・

一緒に学んでる 大阪通の方が、案内して下さる、というので、
下見ツアー して来ました。

朝8:30~16:00まで、
電車 徒歩で、行きつ戻りつ。
本当に助かりました。

そして、その方も
「もし私が 関東だったら、と 思うと、、、無理だよ」
と 私の気持ちにも 察して下さり・・・

ただ ただ、感謝です。
web拍手 by FC2
[ 2013/05/28 20:04 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

我が家の ソラマメ日記 part 2

IMG_1904_convert_20130503220958.jpg
この頃は 良かったですね。  過去記事
 
あれから・・・ 
IMG_2008_convert_20130527191303.jpg

 暖かくなり、
アブラムシが大量に発生。

そして 
有機肥料をあげたら、
コバエも 大量発生。

びっくり たまげて
3株あったのを 1株に減らし、
むむむな 日々を過ごしていたのですが、

最近、アブラムシも 見慣れたし、
コバエも 減って来ました。

そして 今日 2房収穫!!

中身を見たら、1粒ずつ 入っていて、合計2個でした。

まだ もう少し この1株君に 頑張って貰いましょう。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

250525

IMG_2010_convert_20130526000651.jpg
今日

250525は 
満月。


わおーーーん   

吠えてしまいそうですが。


子供達 プール進級記念

夫   携帯 機種変 記念 ?

長女の 見守り携帯も いつのまにか 契約

・・・・と 色々 ありました。
web拍手 by FC2
[ 2013/05/26 00:09 ] 記念日 | TB(0) | CM(4)

ケロッと 元気

2日休んだ長女、

朝、頭痛がした様 だったけど、

夕方は ケロッと 元気な 顔。

これで 君は 4連休だね!
IMG_1999.jpg
 
そうめんのつゆ 麩入り 
そうめんは ざるに盛って。
IMG_1996.jpg 
豆ごはん&マーボー豆腐
ラー油をかけたら、大人味。
IMG_2003.jpg
息子撮影 ブログに載せる様 頼まれました。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/05/24 19:36 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

転勤の辛さ

DCF_0035_convert_20130523201725.jpg
今日は
週に1度の講習の日だったのですが、
長女が 昨日から体調を崩したので、学校を休みました。

私の講習は 1回でも参加出来ないと 単位が取れません。
日にちをなるべく変更しないで欲しいとも 言われていたし、
長女も 10歳だし、熱も下がってたので、お留守番をして貰いました。


子供たちが行く学校では 朝の登校は 班で集まって行きます。

長女は 班長なのですが、副班長もいるだろうし、と 思い、
親の責任者には連絡を入れず、息子に連絡帳を持たせました。

そして 講習を受けている間に 電話が入りました。
長女の担任からです。
連絡帳を、息子が持ってない・・・との事。

親の責任者からも クレームMailが・・・

家に帰り 聞いたら
連絡帳を 副班長に渡さず
どこかに ぽんと 置いて来たんだそうです。

そして、姉は休みだ と言ったけど、連絡帳を出さないので、信じて貰えず、
なかなか 学校に出発 出来なかった との事。

最初、この話を聞いた時、
驚いて、体調の優れない子を置いて来た負い目もあり、
激しく後悔しました。

そして
暫く、親の責任者や息子を 恨みました。


顔見知りになっていないので
転勤の辛さが ここにあります。



しかし、途中で、心を入れ替え、黒い気持ちを手放しました。
皆を 自分を 許そうと思いました。

すると
親の責任者から、再びmailがあり
私の 悪気の無かった気持ちも分かって貰え
責任者さんの気持ちも分かろうと努力しました。

息子の 不安な気持ちも 汲み取り
どんなに 焦った朝でも、
付き添いをしようと 思いました。
web拍手 by FC2
[ 2013/05/23 20:15 ] 思う こと | TB(0) | CM(4)

あの日の タコヤキちゃん

IMG_1980.jpg IMG_1986.jpg
そうそう 
これが あの日の タコヤキちゃんです。

味は 美味しかったのですよ。
(醤油ベースのタレで さっぱりと)
IMG_1977_convert_20130522110617.jpg 
いつかの おやつ。
バニラアイス あんこ 苺、プレーンヨーグルト


web拍手 by FC2
[ 2013/05/22 11:11 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

ありがたい 梅干&夫

5月ですが
爽やかな空気は いつのまにか過ぎ
梅雨の 夏の 湿気ある空気になりました。

寒さもそうだけど、
暑さ順応も 日にちがかかりそうです。
祖母も 言ってたなぁ。。。

こんな時は 梅干が食べたくなります。
IMG_1979.jpg 
関西のものは 薄味で好きです。




日曜日、
タコヤキしたんですよね。

追われる様に 焼きながら 次々に食べてたんですが、
気が付いたら、お腹が一杯でした。

その後、PCで調べ物してたら、疲れてしまい、
お昼寝したのですが、
夕方 起きたら 気持ち悪くなってしまい・・・・・

中略

今日 やっと 復活しました。

復活に この 梅干さんが 貢献してくれました。
体調悪い時は ご飯と梅干 これに限る

昨日は
いつもの息子のお医者さんに
行かなければいけなかったのですが

奇跡的に 夫に車を出して貰え
夕方も 早く帰って来てくれて  助かりました。

その甲斐あって 元気な私になれたのです。
web拍手 by FC2
[ 2013/05/21 10:59 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

学校給食センター

IMG_1951_convert_20130518210515.jpg
金曜日は
子達が通う 小学校で、給食試食会が ありました。
私はお手伝いだったので、 無料で、食べられました。

T市の小学校では
学校給食センターで一括して 作られています。
その様子を 動画を交えながら 説明していました。


なるべく 添加物を控えたり、

アレルギー対策や

地産地消 お米や野菜を 地元産にしたり、

残った食べ物と 木片を混ぜて、肥料を作り、それを畑で利用したり、

調理で切った 葱の根部分を 又植えて、葱を再生したり・・・ 

と 努力されてる様子が解かり、

我が子の胃袋は 色んな方のお世話になってるんだな、
と ありがたく 思えて来ました。

今までは 各学校で、作られてないし 実際作ってる所が見れなくて、
良いイメージが 持てなかったので、

年1回の この会を、
6年間の内、1回は 参加する価値あり と 思います。

毎日 美味しい給食を作ってくれる 給食の おじちゃん、 おばちゃん、
あ り が と う

って、昔 小学校の卒業式で 言ってたフレーズです。
web拍手 by FC2
[ 2013/05/18 21:03 ] お外deごはん | TB(0) | CM(4)

バラのアーチ

DCF_0040_convert_20130517222125.jpg 
日増しに 日差しが強くなって来ました。

やっと 炬燵布団をしまい、
いつまでも 冬のズボンだった息子が
半袖半ズボンになりました。

DCF_0041_convert_20130517222812.jpg 
私も半袖に なったのですが、
首元が寒く 
ストールをしてます。


も し か し て

髪 を
 
き っ た か ら ?


きると
若いを通り越して、
子供に見えてしまうのだけど。。。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/05/17 22:41 ] 花巡り | TB(0) | CM(4)

パイシートで

IMG_1972.jpg 
冷凍パイシートで 作りました。
今回は
苺ジャム味 と カスタード味

1個は 出来立てを 食べたので、7個 写ってまふ。

 
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/05/15 19:50 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

心が折れた時は

DCF_0030.jpg  
昨日、TVで見たこと なのですが、備忘の為に 書きます。

うつにならない為には ・・・
1  食事   ビタミンB 鉄 たんぱく質 脳に栄養が必要 
         (鉄が不足すると 朝起きれない)

2 睡眠  早寝早起き 

₃  生活リズム (同じ時間に起きて、食事して寝る) 自律神経を整える
 
4 スイッチ オンとオフの切り替えが 大切
       問題をとりあえず置いておいて、違う事を楽しむ
       (脳の別部分を使用する。
               同じ所ばかりすると脳が疲労してしまう)
       (例) 仕事の合間に釣りをする 等

*精神的なストレスが無かったとしても
 例えば、手術等で、体を傷つけたとしても、
 それがストレスとなり、うつになる事もあるらしいです。
 (おできの除去等の小さなものでも)

*うつは 心の骨折状態だと思って、徐々に治るものだから、焦らない
 (骨折は待たないと治りませんよね)

*3の「生活リズムを整える」では 早寝より、まず、早起きをした方が良い
 しかし、仕事の日に 早寝早起きしようとしても 気分は乗らない

 そこで、お休みの日に楽しくなるような計画を立てれば、
    わくわくし  自然に早起き出来る と 紹介してました。
 そして 一日遊んで、夜には疲れて バタンキューとなる
 と 良いんですって。

4月の新生活の始まりで 環境が変化し、
5月は 5月病っていいますよね。

数日前、 
何故こんなに眠いのだろう、なまけてるのかな 
と 思う程、だらだらしてました。

多分 
少し 気持ちが折れていたのでしょう。

心のままに 許せる限り、ゆっくりし、

今日は ゆったりと 散策してみました。

そしたら
治ってきた 感じです。

自分を大切にすると 他の人にも 優しくなれると 思う。


あ、それから

ちゃらんぽらん

ま、いっか

が大事ですね。
web拍手 by FC2
[ 2013/05/14 19:31 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

しらたましらたましらたま

20130512211424_13Y0016202_1_3_S[1] 20130512205126_13Y0016203_1_2_S[1]
母の日
二人に贈る様に 頼んでおいた画像が、
お店から、送られて来ました。

そして 二人の親から 届いた と 

喜んで貰えた様で、嬉しいです。

IMG_1967_convert_20130513185115.jpg 
そして今日は 白玉を作りました。
今度、親睦会でするので、予行練習。

あんこ、ヨーグルト、パイナップルが トッピング。
本番では ヨーグルトは使わないと思う。
でも 意外と いけましたよ。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/05/13 19:32 ] 行事 | TB(0) | CM(2)

生活のスパイス

・・・・・
なんだか 

最近

ちゃんとしたお料理

作ってない

気がする 
 IMG_1960_convert_20130512195610.jpg
一点集中で

どかっ と 作って。
昼&夜

なんて日もあるさ

あるさ ね

・・・・・・・


でも 気持ちの面では
充実感がある。

忙しい事は 生活のスパイス

なのかもしれない。

匙加減が必要。
web拍手 by FC2
[ 2013/05/12 20:07 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

マイナスイオン公園散歩

IMG_1950_convert_20130511184856.jpg 
朝から降っていた雨が 夕方やんだよ



IMG_1947_convert_20130511185208.jpg  
マイナスイオン 感じながら・・・



IMG_1945_convert_20130511185515.jpg 
雨は 発芽を促すのかな。
ベランダの ミニひまわり。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/05/11 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

気軽にキャンプ ~in緑地公園~

GW 終わりました。

我が家は 今年は 親(私)に 気持ちの余裕が無かったので、
特別 何もしない計画だったのですが、
子供達に 泣かれました。

なので
長女の風邪が 落ち着いたのを見計らってから、最終日に
超近場で 気分だけでも味わおうと 
近所の公園へ  キャンプを しに行きました。 
IMG_1929_convert_20130510092001.jpg  
左が、キャンプ用の コンパクトに畳めるコンロ   右が、普通の コンロ

左の キャンプ用コンロは 火力が強くて、鍋を載せても 案外安定がよく、
性能の良さに 驚きました。

緑色の鍋は、夫が独身時代の物です。
IMG_1931.jpg 
きのこごはん 作りました。

下ごしらえをしてから 行ったのですが、
現場では 夫が 昔を懐かしがりながら(多分)
張り切って 調理してくれました。
IMG_1936_convert_20130510092032.jpg 
家に帰ってからも「今度いつ行く?」なんて 聞いてたので。


私たちは どんぐりの樹の下にいたのですが、
風が強い日だったので、
はらはらと 落ち葉や、どんぐりの花らしきものが
終始 降ってました。
そして 帰る頃には
あちこち 服に付きました。

常緑樹は 今が 落ち葉の季節なんですね。


にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/05/10 09:52 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

トマトマトマト

IMG_1924.jpg 
こないだ
業務スーパーに寄ったら、
トマトが箱で売られてたので、
買って来ました。

常温に おいて置いたら、
少し赤みが増しました。

ぬるい トマトに 塩つけて、
そのまま かじるの 美味しいですよね。

冬場は 食べない。
だって トマトは 夏の食べ物なので。

今日は 1日3回 
トマト三昧でした。
web拍手 by FC2
[ 2013/05/06 22:10 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

おおかみこどもの 雨と雪

GWは 皆様 どの様に過ごされてますか。

我が家は お家周辺で 
吉野家で 牛丼を食べたり、
西松屋で、長女のズボンを買ったり、

子供たちと夫では 釣堀に行ったり 

ベランダの土を干したり。。。

と、 まったり 過ごしています。
4e984329df01ad8bcb29361216d94f01[1] 
以前、色々な方のブログで
この映画を観た とあり
とても気になっていて
やっと 観ました。

長女が 少し 体調を崩してるので
早く治ります様に。。。。。

でも 
久々、4人揃って、夕飯。
それだけでも 嬉しくなります。

web拍手 by FC2
[ 2013/05/04 19:23 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(2)

そらまめ日記 part 1

 IMG_1897.jpg
そらまめ 収穫しました。        ふわふわの そら豆のベッド。

プランタで育てたので、普通のそら豆より 小さいですが、
塩茹でして食べると ほんのり そら豆の香りが。

もっと 食べる場所あるかな、と、
さやをかじってみたのですが、 残念ながら、美味しくなかったです。 笑

今までの成長記録
DSCN0632_convert_20121212100219.jpgDSCN0679_convert_20121212100411.jpg
 2012 12 こんな種だったのが      2012 12 21 芽が出て感動

DSCN0815.jpg 
2013 1 12 本葉が出て来て、越冬開始

IMG_1294_convert_20130503222140.jpg 
2013 4 2 春が来て 花が咲き

IMG_1904_convert_20130503220958.jpg 
2013 5 3 今日の姿。

1つの株から、3~4本の枝にし、他は出て来ても 摘んでました。

かわいそうな気もしたのですが、 皆には 栄養行かないので。
丈も 50cmとなったので、上を摘みました。

IMG_1912.jpg 
もうしばらく 楽しませてね
web拍手 by FC2

ご褒美

4月、クラス替えしてからの 子供達は

落ち着きなくしたり、
不安な顔 してたのが
前みたいに 普通になってきた。

お留守番も 電話すると 寂しそうだけど、 
健気に 待っててくれる。

私の 3月末からの勉強&講習生活の為に。


こうして 何とか軌道に乗る事ができたのは 
支えて下さる 皆のお陰。

温かい気持ちに 感謝。
IMG_1898_convert_20130502200214.jpg  
ご褒美 買っていこう。
web拍手 by FC2
[ 2013/05/02 20:43 ] おやつ | TB(0) | CM(0)