Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

換気扇が動かない原因は?

IMG_1778.jpg 
昨日、近所の公園へピクニックへ行きました。
そこの公園には 人口の川があり、素足になって遊んでました。

なので、帰ってから、お風呂場で、シャワーを使い、
少し湯気があったので、
換気扇をつけたら

・・・・動きません。

何度も確認しましたが、微かに モーター音のみ。

あちゃーーー

こ りゃ 全 と っ か え か な -

覚悟して マンションの修理業者に電話しました。

そして、修理のおじさんに 見て頂いたら、

原因は でした!!

そういえば、越してから、掃除した事ないなあ。。。。。。

カバーになってる網も 取り方教わったけど、バネを壊しそうで コワいので、
これからも・・・

*羽根が動かなくて、モーター音がする場合は、
スイッチをオフに しておくべき だそうです。
 空回り状態で、モーターが駄目になってしまう事もあるんだとか。

 (無駄に電気が流れてて、勿体ないと 思った事が 
  偶然にも モーターが熱くならずに、良かったらしいです。)
web拍手 by FC2
[ 2013/04/30 22:13 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

3日遅れの 息子お誕生日

SEcVrEqcsYVk4YD1367231001_1367231384.png 
3日遅れて やっと 息子の誕生日を祝いました。

昼間 プレゼントを買いに行き、ケーキを引き取り、
家に着いたのは 15:00だったので、
丁度 お腹も空いたし、 食べようよ!!、と 持ち掛けた所、
夜になって、ろうそくを付けたい との事で、19:00まで 待ちました。

待ってる間、どうしようもなくて、
カップワンタンスープを飲んで空腹を満たしました。
(あんまり お腹が一杯になると 食べれないし、
 甘いものを食べてしまうと 感動が薄れるので)

夕飯は さっぱりと 蕎麦を頂き、

ずっと 待ちに待っていた ケーキ・・・

一昨年 このケーキを頂いた時 何故か、美味しく感じなかったのですが、
昨日は とても 美味しく感じました。

次は 約5ヶ月後です。
IMG_1893_convert_20130429194443.jpg 
ラジコン
今年の プレゼント


web拍手 by FC2
[ 2013/04/29 19:54 ] 記念日 | TB(0) | CM(8)

息子の お誕生日週

今週、無事に終わる事が出来ました。

講習と重なり 行けなかったPTA会も、
後からプリントを頂いて、説明聞いて、何とか 落ち着きました。

本当に 優しい方が多くて、嬉しい限りです。


今週は
息子の 誕生日週でもあったので、

ずっと前から、
あれ  して~
これ  して~
どう  して~~~
と 言われ続けて、軽い プレッシャーになりましたが。

まず、
希望のから揚げ君を 揚げました。
IMG_1846.jpg 

そして明日は おもちゃ屋さんへGOだそうです。
(彼の計画によると)

本当は 今日、ケーキだったのが、
夫さんがお仕事だったので、
明日に延びました~~~。


美味しく ケーキを頂く為に
私の胃腸も 整えておかないとね。

今日は 早く寝ようと思います。
web拍手 by FC2
[ 2013/04/27 21:01 ] 記念日 | TB(0) | CM(1)

電車に乗って

IMG_1837.jpg
今日は 息子の遠足です。

風は 少しあるけど、
天気で良かったね。
IMG_1832_convert_20130426121812.jpg 
動物園、行きたがってたもんね。

IMG_1829.jpg 
楽しんできて。
web拍手 by FC2
[ 2013/04/26 12:28 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

御礼

昨日の記事にコメントをくださり、ありがとうございました。
IMG_1775.jpg 
小心者の私は 物凄く 気にしてしまいましたが、
{他にも、登校班(集団登校)の時、走り回ってる と 指摘も されてましたので}

低学年の男の子というものは 落ち着きなくて 当たり前。 
これから、ルールを教えていけばいいんだ、、、、、と、気持ちを切り替えました。
(やんちゃさんを 少し卒業し、社会の一員だという事を知ってもらう。)

そして、
自由な時間には 沢山遊んで・・・素の息子で、弾けてもらって。

沢山 愛を注ごうと思います。
web拍手 by FC2
[ 2013/04/24 22:58 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

2年になった息子事情

2年生になった 家の息子
IMG_1622.jpg 
昨日 先生に叱られたそうです。
理由は 落ち着きのなさ。

長女は 1回も言われた事が無かったので、
ショックでした。

クラスも変わり、彼も 気持ちが 落ち着かないのかな。。。。?

多分 息子の様な子は 難しいと思います。
先生も こんな子がいるんだって、勉強になるのかしら・・・・
親も 勉強になっていますので。。。

昨晩、思いつめた顔だったらしく、
長女に「どうしたの?」と言われ、
寝る前に 「お姉ちゃんだから、気になる」なーんて、言い出したので、

これは マズイと思って、
「気にする事ないよ、これは 息子の問題だから。」

そして、夜遅く帰宅した夫に話したら、
気持ちが軽くなり、
一晩寝た事で、朝、親の私もリフレッシュ。

おおらかに 長い目で見る事にしましょう。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/04/23 11:00 ] 宝*こども | TB(0) | CM(8)

唄う 曇天の梅田 佐藤仁美

昨晩、寝てる時 寒かったです。
今日も何となく 寒いですなー。

昨日は 夫に誘われて、ライブも聴ける カフェに行って来ました。
DCF_0026.jpg 
まだ 駆け出しの歌い手さんです。

佐野 仁美
高校生 17歳だそうです。

こんな感じなのですが、沢山テーブルがあったのに、
座っていたのは 私たちを含め2組。

周りは、ビルの入り口になっていて、通行人は 沢山いました。

曲が始まると 歩いている人たちが 少し 足を止め、聞いてました。
しかし、雨が降って来てしまい、風もあり、気温が低く、
いすにかかっている毛布をかけてじゃないと、寒くて、たまらない、
そんな 悪環境の中、30分、頑張って歌っていました。

DCF_0025.jpg 
こんなのを頂きながら、聞いていました。
澄んだ綺麗な 声でした。

web拍手 by FC2
[ 2013/04/21 15:26 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

こいのぼり

IMG_1820_convert_20130419195833.jpg 
こいのぼり 出しました。

風が無くて、
息子が がんばれ~~と 言って 励ましてました。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/04/19 20:09 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

どうしよう(*o*)

最近 勉強をするのに、
毎週 同じ曜日に通ってます。

今日、長女の懇談会があり、
この度、委員になってしまい・・・
(しかも やる人が出なかったので、立候補) 

やるのは 嫌いじゃないんだけど、
どうしても 毎週火曜日は 参加出来ないの。

第1回目の集まり、いきなり火曜日だぁぁぁぁぁぁ・・・
 
いきなり ご迷惑かける

だけど

1年間、やり通せます様に。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
小学生の子

為せばなる
為さねばならぬ
何事も

期間限定なので
ガンバリマス!!!
web拍手 by FC2
[ 2013/04/18 19:51 ] 日々の こと | TB(0) | CM(2)

もぐらバス 読んだら・・・タケノコ 食べたくなった

もぐらバス
 読んでたら、息子が食べたいと 言ったので、
IMG_1788.jpg 
今朝、筍ご飯を作りました。
レシピは  こちらと  こちらを
参考にしました。 

作り置き おかず達 
IMG_1794_convert_20130417192108.jpgIMG_1795.jpgIMG_1793_convert_20130417192045.jpg
カボチャ煮付け      シラスと小松菜炒め     味噌汁の下ごしらえ  


 IMG_1797.jpg
夕飯は スパゲッティ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
web拍手 by FC2
[ 2013/04/17 19:38 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

いんげん??

IMG_1767.jpg 
はずれ。  

ストックの 種でした。

でも 

食べたら、おいしいかな?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Read More

web拍手 by FC2

息子の底なし欲望


食パンを買ってくる様に頼んだら、
この様なパンも 買って来まして・・・・
3倍位の値段になりました。

でも こちらの パン屋さんは 美味しいです。
IMG_1749.jpg
 IMG_1750_convert_20130414195125.jpg
栗が入ってる                     チョコバナナ味。


今日は お天気が良いけど、 何をしたいか、聞いたら

「公園は 疲れるから、買い物だけで良い。」

との事で、子供の学用品を買いに行きました。

そして、

5年生になる 長女は 裁縫セットが必要なので、見たら
結構 お値段が高かったので、
学校の方で 買う事にしました。

2年生になる 息子の絵の具セットは
ダンゼン、イオンが 安いです。

イ○ンに 大抵ある
お金出して遊ぶ所で遊びたい、という息子。
朝、お菓子パンも買ったし・・・

あきらめて貰ったんだけど、
隣のゲーセンの 金魚すくいゲームがしたい、と言うので、
100円分だけ 遊ばせました。
 

100円分も使いきった後、また やりたがったので

もう おしまいね

と 終わらせました。



その後の 食材を買う時も 好きな物 選ばせた。


息子の欲望には 終わり無いんだなーー


その横で、静かな 長女。
君は もう少し 我がまましても良いんだよって 思う。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/04/14 20:12 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

地震のお見舞い

今朝、朝の5時頃、地震がありました。
05030004.jpg 
淡路島の方では被害があったとの事で、お見舞い申し上げます。

お近くの地域の方々、大丈夫でしたでしょうか・・・。

web拍手 by FC2
[ 2013/04/13 20:29 ] 日々の こと | TB(0) | CM(2)

ハンバーグの 実験

晴れたら 金の鈴 あげよ
IMG_1624.jpg 
今日は 晴れてほしかったんだって。

さて、今日の夕飯は・・・
IMG_1625.jpg 
豆腐も入ったハンバーグ。  写真の右上のは   実験的作品
IMG_1627.jpg 
ハンバーグの種と、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、卵 を混ぜて、焼いたもの。

ケークサクレなる物を 想像し・・・

お好み焼きの様な、粉の味。 可でも不可でもなく 微妙な味。
ハンバーグ程、ボリューム無いから、あっさり 頂けました。
IMG_1628.jpg 
厚みを半分にきって、お野菜をはさんでみた。

作ったハンバーグ量の かさ増しには 良いのかなー。

子供は やっぱり、普通のハンバーグが好きだそうです。

最近、 実験するのが マイブーム??

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
良かったら ポチ お願いします
web拍手 by FC2
[ 2013/04/12 22:35 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

講習後の夕飯

もう季節的には終わりかと思ったのだけど
トレンチを着て、電車に乗り
講習に行って来ましたが

帰り、最寄り駅に着いた途端 
風が・・・凄くて
首元まで ボタンを締めました。

桜は散ったのに、全然 暖かくな~~~い。

ちょっと疲れてしまったので 夕飯は
作り置きしといて良かった~~~

自分のお小遣いで ごぼうと人参を買ってきた息子。
夕飯を心配して 買ってきたんだそう。


にほんブログ村
ありがとね
web拍手 by FC2
[ 2013/04/11 20:27 ] 日々の こと | TB(0) | CM(2)

少しの勇気

IMG_1407_convert_20130409191423.jpg 
長女の担任だった先生が、退職されるというmailが 昨日あり、
今日、離任式があるので、出欠を聞かれていたのですが、
悩んで返信しないでいたら、
再度mailがあったので、申し訳なくなり、参加にしました。

今まで 長女の学校行事の時、一緒に行ってたママさんが引っ越してしまったので、
何だか、億劫になってしまっていたんです。

行ってみると 案の定、話す人が居なくて、来なければ良かった・・・
と 思ってたんですが、


先生が、私たちの前に来てくれた時
(全部で20人位)

輪になって、一人ひとり お礼を言っていったんです。

私は 緊張の為、何を言ったのか、しどろもどろだったので、割愛しますが

他の方達は 先生に対して、最高のお礼を述べて、涙を浮かべる人も・・・

この素敵な場面に 来て良かったと 思いました。
web拍手 by FC2
[ 2013/04/09 19:17 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

始業式の日は

やっと 子供達の学校が始まりました。

午前中、
束の間 ひとり時間が出来た!!

でも 眠くて・・・

子供が帰って来てから お昼食べて
気づいたら 寝てました~~。 

いい加減、むっくり 起きて、 超スピードで、
沢山の 提出プリントを 書きました。


最近、無性に作りたくなる  パウンドケーキ。
HMで。
IMG_1388.jpg IMG_1567.jpg
先日  甘納豆載せて               今日  ブルーベリー混ぜて

IMG_1560.jpg IMG_1561.jpg 
可愛いお菓子達。 これらは 奈良で 買って来たもの。
IMG_1562.jpg 
言葉の力。
置くだけで、空間が和みます。
web拍手 by FC2
[ 2013/04/08 22:39 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

お得に ランチ~お箸カフェガストにて

荒れた天気でしたね。
皆様の地方は 大丈夫でしょうか・・・。 

 
昨日は お家だったので、
今日は せめてもの気晴らしに 外食だけして来ました。

近所なのですが、初上陸。
こんな所もあったのね。

写真は 私が頼んだもの。
130407_132204.jpg 
サラダバーも 付けました。
メロンと コーヒーゼリーもあり、 お得感たっぷりでした。
写真には写ってませんが、スープも 付いてました。

夫が 出張先で時々頂く クオカードで 支払い。

「普通、 コンビニで使用するよね。
だから レジの操作が慣れてなくて、時間かかっちゃうんだよね」

ふーーん、
一般的には そうなんだね。

でもでもっ・・・・!!

クオカードのケースには 使える店舗名 書いてあるから、
使用しても 良い筈だよね。

お得に ランチをしたい オバチャンの 呟きでした。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2013/04/07 21:17 ] お外deごはん | TB(0) | CM(2)

人権について

DSCN1522.jpg 

先日、人権についての講習に行って来ました。

日本の憲法には 基本的人権の尊重が あります。

そして、主権は 在民にあり、平等です。

しかし、一昔前は 
差別により、どんなに 優秀な人材でも 会社に入社出来なかったり、

結婚するにしても 断られたり というのがあり、

今でも 気にされたり、悩んでおられる方が 実在する事に 
驚きを感じました。



しかし、自分の胸に手をおいてみて、自分はどうか と 思えば、

完全に 平等にはしていない 弱い自分に 気づきます。

まず、自分から、人に対して、平等を心がけ、

一人ひとりの 人権を 自然に尊重出来る人に なりたい。

自分が幸せに なりたかったら、

人にも そして 自分にも 優しく。

この世を去る日までに、もう少し 大人になれるでしょうか。

・・・・・・・・・

と その日は 思ったのですが、

毎日の事に追われて、気持ちが薄れてしまいそうなので

記事にしてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
[ 2013/04/06 17:47 ] 思う こと | TB(0) | CM(2)

さくら 咲いたら 一年生

ご入学 ご進級 おめでとうございます。IMG_1402_convert_20130405223235.jpg 
はらはらと。

散るには まだ 早い気がするけど。

でも 綺麗。

来年も 見れるだろか。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

Read More

web拍手 by FC2
[ 2013/04/05 22:50 ] 花巡り | TB(0) | CM(0)

さいた さいた

IMG_1396.jpg 
久しぶりの 青い空。

朝 蕾が膨らみ

暖かい お日様に 照らされ

午後  咲きました。

中から 親指姫 出てきて

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



そして こう 囁きましたが

とても小さいお声でしたので

一生懸命 耳を そばだてました。



「誰の心の中にも まばゆい光を持っている。

それを曇らせる事は 何人にも許されない。

弱い生き物にも それぞれ 光はあるのよ。」



そして 微笑まれた後

迎えにみえた王子様と 光の国へ飛んで行かれました。
web拍手 by FC2

ネットスーパーと衝動買い

先程、 ネットスーパーを 利用しようと PCに入力しました。

ある物を うっかり きらしてしまい、
いつもは 買出しするんですが、
明日は 用事があるので。

今晩 注文して 明日指定時間に届くなんて、
なんて 便利なのでしょう。

ありがたいです。


子供が小さい時 宅配は 利用して来なかったんです。
その時こそ 使えば良かったなあ。。。


さて 今日は 一日雨は降りませんでしたが、風が強かったです。

午前中 ドリルを頑張った ご褒美に
1駅乗って 外食して来ました。

そして つい 衝動買い のタオル
IMG_1297.jpg 
花  実のモチーフは 縁起が良さそう

我が家は バスタオルは 使わないので、頂くと、箪笥の肥やしになってしまいますが、
フェイスタオルは よく使います。

ずっと 使ってると 風合いが落ちるので、

年1回は 買い換えて、古いのは 雑巾として 使います。

こないだ、探してた時は イマイチ気に入らなかったのに、買ってしまってたんです。

探さない ふらっと入ったお店で お気に入りが見つかるものですね。
web拍手 by FC2
[ 2013/04/03 23:13 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(0)

さくら咲く大阪

IMG_1262_convert_20130402195547.jpg 
散ってしまわぬ様に  
雨風さん、お手柔らかに お願い

昨日 耳鼻科に行く途中で 撮っておいて 正解でした。

のどかな 景色に
ここに越して来て良かったなぁ と 思う瞬間。

今日は 3人で 強制的に お外に お散歩に行って、生の桜を観て貰い、
(歩くの苦手と 申すので)

ボール遊びしました。

時折り、  
小雨が パラパラ 降ってましたが、気持ちよく 体を動かしました。


家に帰ってから  夕飯に オムライスを作りました。

息子は ピーマン 長女は たまねぎ 切る係。

息子がフライパンに 材料を入れていって、長女が じゅうじゅう 炒める。

各自 卵を ボールに 割り入れて貰い 

最後の 卵を焼いて、ピラフを包むのは 見学。
IMG_1296.jpg 
あっという間に ごちそうさま

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
                                      にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2013/04/02 20:27 ] 花巡り | TB(0) | CM(2)

お留守番後のホットケーキ

IMG_1274_convert_20130401194743.jpg 
今日は お医者さんを2件行きました。


1件目の息子の診察が終わり、 薬を待っている間に 
パラパラッと見た 雑誌に載っていた 
美味しそうな パンケーキ。

「ヨーグルトや 低脂肪乳を生地に入れて、
上に懸ける生クリームは 植物性にすると ペロリと いけます・・・」

なるほどねえ

2件目は 私の耳鼻科だったので、2人 お留守番。
診察が終わってから、 電話した所
受話器の取り合いで 喧嘩してるよ・・・

急いで帰宅し
ホットプレートで 作り始める。

ささくれだっていた子供たち。
食べている内に 顔が ほころんできました。

たまの お昼ごはん。 こんなのも 良いよね。

IMG_1276_convert_20130401201344.jpg 
夜は 納豆チャーハンに 挑戦して貰いました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
web拍手 by FC2
[ 2013/04/01 20:16 ] おやつ | TB(0) | CM(2)