Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

奈良公園 散策

DSCN1502.jpg 
奈良の東大寺に行って来ました。
向こうの建物内には 大仏様が おられます。

奈良公園で 鹿せんべいを 買った途端、鹿が 群れで寄って来て
足を口でつまんで、「ちょうだい」の要求が コワかった・・・

DSCN1454.jpg
崖っぷちにいて 撮影していたら、
いつの間にか 子供達まで寄って来てる所へ 鹿が後ろから寄って来て、
驚いた長女が 逃げようとするも、こちらは崖なので、危なかった・・・
DSCN1530.jpg 
でも 静かに 座っている姿、目は 綺麗

DSCN1550.jpg 
JR奈良駅から 帰路。

リフレッシュ出来ました。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/31 19:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

サイクリング 花ニラ

今日は 図書館まで 自転車で行って来ました。
少し アップダウンのある、途中 心臓破りの坂も 越え
楽しくサイクリングして来ました。

去年よりも 確実に 脚力付いた 子供達。

途中 こんな花が咲いていました。
これをみると 実家を思い出します。
03270019_convert_20130327220016.jpg 
この写真は 8年前の物で、
この 白い 少し青みがかったお花さんに 注目してみてね。

家の中で 不完全燃焼していた息子、机に乗ったり 暴れてましたが、
帰宅してから おとなしいーーー。

完全燃焼して 早々 就寝。

出かける前は 億劫でしたが、
いざ 出てみると 気分転換になりました。

上写真、 花ニラ というそうです。
コメント ありがとうございます。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/27 22:09 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(8)

資格取得の勉強開始

最近 勉強を 始めたのですが、

没頭してしまうんです。。。

最初から 飛ばしすぎ。


ああ、昨日の 息子の ドリルの進め方と 全く同じ DNA

こつこつ型の長女は お父さん似ね。

今まで 何も 手を付けて来なかった 理由がわかります。


ベクトル1つしか 向けられない 性格だけど、

家事との 折り合い 付けなくちゃ。
DSCN1432.jpg 
習得するのに時間かかるんだから 焦らず
今度からは ペース配分考えなきゃ。

上の ドーナッツは 固かったです 笑
web拍手 by FC2
[ 2013/03/26 22:22 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

春休み

小学校が 春休みになると共に 別れのシーズン。
長女の 仲良しさんも とうとう 引っ越されます。
転勤族が集まる街では 避けられない事です。
DSCN1439 - コピー 

DSCN1440.jpg 
宿題がない 春休みでも 復習は 必要ですよね。

真ん中のローマ字は 新小5になる 長女の物です。
5・6歳用なのですが、
中が カラフルで、やる気をそそるんだそうです。

息子は 何ページやるんだろって位 進ませてました。

その度に 分からなくて 唸るのが 厄介でしたが
やる気になってるから、 と、 我慢 我慢。

二人とも 元 取ってね。


DSCN1437.jpg 
今日の お昼。パンだらけ。
8種類 10個。 

今日 病院。
明日も病院。

ガンバリマス。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/25 22:15 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

お弁当もって ピクニック

こないだの お休みは 春分の日
DSCN1379.jpg 
お弁当もって 近所の公園に行って来ました。

冬は 寒くて、 ピクニックは しなかったので、
久々の 子供向けの お弁当、
はりきって、巨大コロッケ 作りました。

巨大しいたけに 子供達は たじたじでした。

午前中に出かけたのですが、
お昼 1時過ぎには 雨になって来ました。

気の早い息子が お弁当食べたい、 と 早めに 頂いていたし、
もう 大分遊んでたから、 丁度良かったです。
DSCN1381.jpg 
曇り空、 桜が 咲いてました。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/22 10:00 ] お弁当 | TB(0) | CM(10)

春分の日

なんですよね、昨日。

本当は お墓参りの日だったんだけど・・・・

今日は 公園で 遊んじゃいました。


あちらでも 元気にしてますか~~?

昔、よく 祖母と お墓参りするの 楽しかった。

歩いて行って、お参り後、お菓子が食べられる。
DSCN1383.jpg
祖母には そんな時を過ごしました。

紫ストック 咲きました。
web拍手 by FC2

るんるん 髪が しっとり

先日、カラーを 自分でしました。

以前、パーマ屋さんで 染めて貰ったのが 日に日に伸びたので。

やっぱり 自分ですると ムラになってしまいますが、

そのまま 放っておくよりは良いかな。

で、その頃から、付けてます。
DSCN1218.jpg 
いち髪  純 和草油 (髪油)  by kracie


カラー後なのに、 髪が バサバサしません。

夜 お風呂上りの塗れた髪に 数滴を 手でなじませ、

ドライヤーで乾かし、 すぐに 寝る。

もし、何も付けない 以前だったら、翌朝 爆発してますが、

これをつけてからは しっとり。

少し 寝癖がついていても すぐ 直る。
その他の使い方
○シャンプー前の乾いた頭皮に 純 和草油をたっぷり付け、
指の腹を使って、頭皮全体をやさしく 刷り込む様にマッサージし
その後、お湯ですすぎ、シャンプーで2度洗いします。

○シャンプー前の乾いた髪全体に 純 和草油をたっぷり なじませ
蒸しタオルで包み 10~15分程度おいた後、
お湯ですすぎ、シャンプーで2度洗いします。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/20 10:00 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(2)

りんご すりすり

冬場は 風邪予防に 毎朝 りんごを頂いていたのですが、
最近は もう 暖かくなったし、 止めてたんです。

けれど、土曜に 安かったので、袋買いして 冷蔵庫に入れといたら・・・・

日曜の午後、すりすり してる子 見っけ。
DSCN1292.jpg 
長女は テーブルに散らばった、 皮に付いてる果肉を かりかり してたよ。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/18 10:00 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

春梅 さんぽ

DSCN1282.jpg 
DSCN1267.jpg 
近くの公園で 2月末に見た梅 今は どうなってるかな。。。。




満開を過ぎたのもあれば、満開中や、 まだ蕾ちゃんなのも  それぞれ。



傾いていく お日様との コラボ。
DSCN1284.jpg 
ひっそりと咲いていた 君に うっとり。



DSCN1288_convert_20130316221715.jpg 
芽吹き を 迎えようとしている。


web拍手 by FC2
[ 2013/03/17 10:00 ] 花巡り | TB(0) | CM(2)

粉もん 2種

 DSCN1243.jpg
スコーン ピザ用チーズと 乾燥バジル入り

DSCN1252.jpg
バナナケーキ (2回目)
焼いたら すぐ食べたので、もうこんな 少な。

今回はHMが無かったので、(正確には あと1袋)
小麦粉 ベーキングパウダー 砂糖を 
適当に配合して、合計200gにしました。
 
バナナを入れたので、甘さは充分。 ベーキングも 膨らむだけ入ってた。

簡単で美味 を追求したくて。

なので、粉ふるわず、洗い物も 減らしたい。
(無駄な動きをして、つい 洗い物を増やしてしまうのが 悩みの種)

その方が、 ちょこちょこ 作れると 思うんだ。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/16 10:00 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

シウマイ修行

ハルハ ネムシ。

朝、皆が出払ってから
夕方まで、のんびりしちゃいました。

来週は とうとう 修了式で、春休みに入るので

朝から夕方まで びっちり自分時間は 暫く お預けになります。



613rs5zKNZL._SL500_[1] 
暖かくなったら 探検しようという 計画は 順延ですね。
今週 暇だと思って、計画してたのに・・・

やりたい事=実際やれた事 に したい。

DSCN1251.jpg 
これ、シウマイです。 
ニラを入れたので、味は 餃子。 本当は ひじき入りにしようとしたけど、煮物に使用

今回は 出来がイマイチ。

1回目は 下にキャベツを敷いて、蒸したのですが、
皮が、中身から剥がれて ベロンベロン。
蒸しすぎ?

そして、2回目は 皮が、 生っぽい。
(食べても平気だったケド)

原因は 蒸し時間を短縮したのと、
多分、蒸し器の底に敷いた クッキングペーパーが 底の穴を全部塞いだ為、 
蒸気が 上の鍋内に 行き渡らなかったから?
web拍手 by FC2
[ 2013/03/15 22:22 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

ホワイトデー 息子 通院記

初恋は レモンの味がする。

今朝、息子が 長女に ホワイトデーで プレゼントをあげてました。
100ショップで買った アヒルちゃん。
DSCN1246.jpg 
(VDの時、チョコ作りを 母も お手伝いしたのだけど・・・母の分は 無いのかな?)

3/2(土)から14(木)まで 息子君
耳鼻科  3回
眼 科  1回
小児科  1回
内 科  1回  
合 計   6回    
行きました。

昨晩は 夜の咳き込みがひどく、、、、
今晩こそ 終息すると 良いな。。。。。

花粉症にきく 食べ物と料理
参考までに

DSCN1245.jpg 
そして お昼は こんな感じ。
菜の花に 新たまねぎ
DSCN1247.jpg 
夜も さっぱり。
豆腐と しらす丼

お陰様で、今夜は 薬が効いている様で、
穏やかに 過ごせています。

心配頂き、ありがとうございました。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/14 13:30 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

イヌも 喰わないモノ

息子の その後

昨日 眼科へ行き、目薬を2本処方されてから 充血して腫れる事もなくなりましたが

夕方 咳き込んでたので、今朝、小児科に受診して お薬も頂きました。

しかし、夜の咳き込みは 3日間も続いてるので、 とても心配です。
 
こないだの日曜は 万博公園に行きたいと 子供達は言うのですが、
午後からは雨の予報だったので、急いで朝から用意したんだけど、
息ぎれ気味でした。

何とか用意が終わり、車が発車。

しかし、信号待ちしてる車内で 夫と喧嘩が始まり、途中で 車 降りる。

そのまま、歩きと電車で 家へ 向かう。

そして おもむろに Cakeを焼く。。。。
DSCN1227.jpg 
バナナケーキ


出来栄えが 良過ぎ


暫くして、電源きっていた携帯を ONにしたら、mailが 沢山。。。。

あきらめない 夫に 負けて、仲直りしました。 

めでたし めでたし

その後 皆がお昼頃 帰宅して来て、一緒にアイスを食べましたとさ。


*この日も、息子は 午前しか 外出してないのに、目が ウサギさんになってしまったのです。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/12 10:00 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(2)

3.11 あれから2年

DSCN1155_convert_20130310221514.jpg
今日は 東日本大震災が起きてから、2年が経ちます。

亡くなられた方達に ご冥福をお祈り申し上げると共に、
今も 不自由な生活を余儀なくされてる方達に お見舞い申しあげます。

私事ではありますが、東日本大震災には 特別な思いがあります。

震災の1年前に 転勤がありました。

あるかもしれないとは 言われていたけど
まさか、我が家が そうなるなんて・・・

転勤慣れしていない私は 全てを捨てる程の思いで、大阪に来ました。
(結婚の時も 関東圏内だった)

そして 翌年の3月頃には 夫がヘルニアで動けなくなり、
2週間程 自宅療養しましたが、会社も忙しく、
完全ではないけど、復帰する頃

厄年であった事に気が付いて、
子供達が学校と幼稚園の間、
2人で勝尾寺に 厄払いをしに行き 帰ってきて
息子のお迎えをした時に 幼稚園のママさんから、聞いてから
TVをつけ て・・・

愕然としました。




歩けなくなる少し前、夫は 福島に出張に 行っていました。
もし 歩けていたら、彼は その日、どこに出張に行っていたでしょう・・・

私たち家族が 以前住んでいた場所でも、パニックが起きていたり、
大きな揺れも あったそうです。 

Read More

web拍手 by FC2
[ 2013/03/11 10:00 ] 思う こと | TB(0) | CM(4)

目が うさぎさん

こないだまで 3月のカレンダーをめくるのを忘れる程、寒かったのに、
急に暖かくなり 杉花粉達が 大暴走してるのでしょうか・・・・

私の花粉症は 例年通りで、薬もぼちぼち 効いてるのですが、

息子の 目が 大変な事になってます。

鼻もひどかったので、耳鼻科に行き、
ついでに 目薬を頂いて、1日4回 点眼してるのですが、

効果なく が 真っ赤っ赤
 
illust2256[1]


これじゃ、 当分の間、外遊びは 自粛の危機!!

こんなのは 初めてです。

明日、眼科へ行こうと思います。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/10 16:53 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

帰ってくるまで・・・

今週は 夫が、 毎日帰宅でしたので、
忙しくなるけど、ホッとします。

しかし、昨日は なかなか 帰って来ない。

久々の飲み会で、 羽根を伸ばしてるのかな。。。

でも 遅いわね。

終電時間も分からない 携帯も鳴らなかったのですが、
とりあえず 寝ようと 布団に入るも 眠れない・・・

暫くして
1:00過ぎに ガチャっと 鍵を開ける音を聞いたら 途端に 眠れました。


翌朝、その事を言ったら、「図太そうで 繊細なんだね」と 茶化されました。

これからは 連絡をくれる様に 頼みました。


今週の メニュー
DSCN1217.jpg 
とんかつ

DSCN1213.jpg 
豆腐ハンバーグ

DSCN1224.jpg 
鶏 手羽元 トマト煮込み
web拍手 by FC2
[ 2013/03/08 22:31 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

三陸産めかぶ

春になると めかぶが食べたくなります。

今日、買出しに行ったら、
mekabu.jpg  
売られてました。 
最近 売り出されたのかな。
それとも ちょっと 前から?

出回っている事に 今日 気づきました。。

2年前のあの日から、売り場から消えていたので、

売られてる事が とても 嬉しい。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/06 10:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

カスタードパイ と 食いしん坊

カスタードパイ
カスタードパイ 焼きました。

  Cpicon 簡単♪冷凍パイシートでプチアップルパイ♪ by らぶりぃめい

計8枚 焼いたのですが、

焼けてから、荒熱を取る間、 目を離してる隙に
これ3枚を重ね、
かぶりつこうとした お子様 約1名
kosugi3[1] 
すぐ 見つかって、1枚のみにされた~~
(彼は 既に1枚 食べている)

お姉様は そんな事しませんよ。

翌日 優雅に1枚
召し上がってましたわ。

gochisousama desita.

web拍手 by FC2
[ 2013/03/05 10:00 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

大阪城の 梅園

DSCN1167.jpg 
大阪城公園
まだ蕾が 多かったかな。。。。

大阪城は 豊臣秀吉 なんですね。

昔 歴史に興味無かったのに、そんな事を知ると 面白い。
(残念ながら、建物は立て替えされてますが) 

今度は あのお城のてっぺんに 行ってみたい。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/04 10:00 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)

ともだちや 音読発表会

先週の金曜日の参観では 音読発表会でした。
それぞれ 各班に分かれて、絵本を音読する というもの。
息子は 「ともだちや」 でした。
Ehon_7[1] 
ともだちや

いやはや 朝も夜も 聞き耳を立てているというのは。
みみずくのじいさんは 疲れた首を回しました。

えー ともだちやです。
ともだち 要りませんか
寂しい人は いませんか。
ともだち 1時間100円。2時間200円。

一人で 食べるランチが寂しいから と言って、
ともだちやに お金払って 2人で食べたとしても、
楽しいだろうか?

それなら、一人、寂しさを友にしていた方が ましだ。
だって、寂しくても 孤独では 無いもの。

クマに ともだちを買われた キツネは
好きでもないイチゴを 一緒に食べて お腹が シクシクしました。

狼は お金の代わりに 一番大切な ミニカーを キツネにあげました。

友達とは お互いが 損得のない フェアな 立場で 成り立つもの。


1年前、息子は たどたどしい 本読みしか出来なかったのに、
今では 覚えるまで、読み込む事が出来る様になったね。

もちろん 周りと比べてしまえば、まだまだ。 
不安な要素も ある。

だけど。

息子なりの 成長を ただただ、喜んでいたい。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/03 10:00 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

今年も 杉の季節  気をつけよう 食物アレルギー

ぼけの花
DSCN1206.jpg 
ぶへっくしょん


・・・・

失礼しました。

昨日、気温が上がってから、花粉症の症状がひどくなってきて、
息子も 目が痒いと 申してるので、
明日、耳鼻科へ受診して来ます。
混んでそう。



2/28の はなまるの中の とくまるのコーナーで、
食物アレルギーについて、特集していました。 
 
その中で、果物アレルギーも増えている、との事。
花粉症の方は 要注意です。

果物や野菜の中に 花粉に似たたんぱく質が入っている為に、起こり、

花粉は 付くだけだが、

果物は 食して、体内に取り込まれる為、症状が ひどく 出てしまうそうです。
(火を通すと、そのたんぱく質が壊れるから、大丈夫とも 仰ってました)

りんご 桃 メロン スイカ バナナ 等

そして、子供は 治り易いが、
大人でも 出る事があり、治癒しにくいそうです。

なので、好きな物でも 同じものだけを食べ過ぎない方が 良いらしいです。

詳しい事は ここに 貼っておきますので、
興味のある方は 覗いてみてください。
web拍手 by FC2
[ 2013/03/01 22:20 ] 健康 | TB(0) | CM(0)