Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

春の梅

今日は 春の陽気でした。

杉花粉舞う中、喉がかゆかったけど、
お散歩してきました。

お昼食べて
お昼寝して
2時過ぎに。
息子が帰ってくる3時までには 帰らなきゃ。

咲いてました。
嬉しい。
DSCN1131_convert_20130228202947.jpg 

DSCN1139.jpg 
実家の梅、老木になってしまったので、やむなく 切ってしまったけど、
切り株から枝が出て、少し 咲いてるかな。。。。。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/28 20:38 ] 花巡り | TB(0) | CM(2)

ABっぽくて 嬉しい 江角さんに エール

今日買った雑誌に 江角マキコさんの記事を見つけました。

合理性を追求し、家事をとことん シンプルに。

主婦にとって家事は毎日の事。
完璧を求め過ぎたら続かない。


いかに楽で 楽しく出来るかを いつも考えている。

なんて、AB型らしいのでしょう!!
分かる、分かる、分かりすぎる。

毎日違うメニューを出す事にとらわれない。
例えば、シチューとか、2日続けて出す。
残ったものを大事に頂く。
DSCN1127.jpg 
じゃ、明日も 餃子にしましょうか。
隠し味に レモンジャム。

冷蔵庫を一杯にすると 
何が入ってるか忘れてしまって
管理しきれない。
自分が信用出来ないので、   ←ここ、かなりABっぽい!
あえて 冷蔵庫の中は 空っぽ 
それが シンプルで 結局 楽

冷蔵庫が空っぽだと、落ち着きます。
沢山あり過ぎると 痛む前に食べなきゃと思ってしまう。
        

部屋干しばさみetc.
の宣伝で、出てました。
私も 雨が降った日、カーテンレールに シーツ干しました。
それを商品化するなんて

Read More

web拍手 by FC2
[ 2013/02/27 23:12 ] 思う こと | TB(0) | CM(4)

ほけん百花

DSCN0923.jpg
今は2月。
夫の会社も、年度末で 多忙です。
先週は 休みなしで、
今週は1日ありましたが、朝と夜に移動がありました。

昨日帰宅して 今朝 出かけて

用意しては出かける を繰り返しています。

持っていく荷物も 重そうです。。。。

昨日は 少しだけ PC入力のお手伝いをしましたが、
所要時間 3時間以上も かかってしまいました。
単調な作業なので、段々慣れて来ましたが。
思ったより 処理する枚数が 多かった。

お手伝いしたのに まだ 余裕なさそう。。。

昨年のボーナスは 帰省や (夫のノート型)PC購入 レジャー等で 
お金に羽根が生えて 飛んでいってしまい、
気づいたら すっからかんに。

マジ 焦りました。

お正月明けから 節約を意識し、
お給料日前には 入念に計算をし、必要額 下ろします。
(仕事用のクレジット分は 残しておかなければならない)

この作業も 毎月 何時間もかかってます。

先日 TVで 保険の見直しについて特集があり 
家も 見直した方が良いと思い、
ほけん百花に 説明を聞きに行きました。

結局 何が良いのか、分からないので・・・
保険を変えませんが、仕組みを 少しだけ勉強する事が出来ました。

ただ、
思ったより 断り易かったです。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/26 20:07 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(4)

レモンジャム

寒さが 続きます
DSCN1110.jpg 
国産のレモンを買ったので、
レモンジャム 作りました。

Cpicon レモンジャム by yukiじるし

2個分で100gだったので、砂糖も100g

煮込むので 蒸発ー?g

出来上がり量は 200g弱 でしょうか。

この瓶を満たすには 4個分かな?

ヨーグルトに入れたり
パンに付けたり、
ホットレモネードにしても良いかもね。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/23 19:23 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(4)

2月の ごはん

ずっと 撮り溜めしていたものを アップしますね。
DSCN0933.jpg 
2月初めに作った 松前漬け
ほうれん草が入ったのが 小さい頃から 好きだった。
(きゅうり バージョンもありました)

牛丼風 
牛丼風 
お味噌汁用の具と牛肉で 作った。 
ごぼうと牛肉の合わせが 好き。

ぶり大根 
ぶり大根
アラが  お安かったので。
骨だらけだけど、美味しいよね。

しらすと小松菜の 載せごはん 
しらすと小松菜炒め のせ ごはん


DSCN1103.jpg 
ツナじゃが ほんのり カレー風味
やっと ジャガイモをお料理したよ。

DSCN1106.jpg
 
そして 翌日は ほんのりカレー味ツナじゃがドリア
特製ソース をかけて。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/22 10:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

夕刻の 手のかかる息子

たこパティエ 人気みたいです。
たこパティエ 

最近 息子は 私が夕飯作る頃に 必ず 宿題を始めるのですが、
分からない事があると、うなるのを繰り返すので
いつも たしなめてました。

でも 今日は 流石に しつこいので、段々 反応するのを止めました。
そしたら、キッチンに来て、聞くので 私も 何かしながら 答えます。

「二人で 力をあわせて 石をはこぶ」  という問題。

読みを書くんですが、

ふ・た・り って 何回も言ってるんですが。
らりるれろ の り って。

早口で答えるので 彼は理解出来ないらしく・・・

泣き始める。

それで 爆発しちゃったんですね。


「もう 夕飯作らない!!」 

・・・・と言いつつ 夕飯を 予定通り 作りました。 苦笑


とりあえず 食べて 時間に余裕が出来た頃には

仲直りしちゃってるんですよ。

しかし
手のかかる子ほど 可愛いんですかね。

暫くして 寝室で ごそごそしてるから、何かと思ったら、
布団敷いてくれようと してました。

ますます 可愛い。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/21 23:14 ] おやつ | TB(0) | CM(4)

開花10日目のヒヤシンス

DSCN1074.jpg  
DSCN1095.jpg DSCN1096_convert_20130219224101.jpg
2/9に咲き始めてから 昨日で10日経ちました。

我が家は 窓辺に グリーンを置けるスペースがなく、
日当たりの悪い場所に置いてるので、
茎が 伸びてしまってます。
ここは いつも ランドセル置き場   いつもは 背景の ネコちゃんの場所。

球根の所には 針金で補強して 向きを維持してます。

こんな 窮屈な状態なのに  健気に咲いてくれる 花達。

妖精が 微笑んでる。

光に向かって、 ただ、ひたすら

の形で 寄り添いながら。

物言わぬ 君に 諭された気がした。


次の日には くたっとしていた。

あの時、写真が撮れて良かった

楽しませてくれて ありがとう
web拍手 by FC2

洋服のチョイス

少し前 春を思わせる陽気の日もありましたが、
今日は 雪のマークが付く 北摂地方。 
午前中に 少し降り 積もらなかった


今日から、子供達は 学校です。
(土曜参観だったので、昨日は代休)


昨日は 気分転換に お外へ繰り出しました。
雨の中

びっくりドンキーです。 食後に頂いたもの。
DCF_0013_convert_20130218223249.jpg  
お子様用パフェ。 私はコーシーのみ。


帰りに 息子のジャンパーと トックリ長袖を買いました。

冬が終わる時期に 買っても・・・
もっと 早く買ってあげれば良かった。

どうして、トックリ長袖を 今まで 買い足さなかったか、というと、
息子には こだわりがあり、 駄目な物は絶対着ないのです。

寒くなる前に 
私だけ買い物した時 買おうか、悩みましたが、

着るかどうか 確認してから・・・ 
と 思ってたら、こんなに ノビノビに なってしまったのです。

昨日は 息子に聞きながらだったので、確実に着てくれます。


以前、幼稚園の制服は 半ズボンだったので スパッツを買ったのですが、
恥ずかしくて着ない と 言われ、泣く泣く 処分した経緯がありました。

しかし、その冬、
非常に寒くて 着たいと申した時に 再び買いに行ったら、品数が少なかった
(せっかちに捨ててしまった自分を反省)


ついでに 長女にも どれが好みか、聞いた所、
親の私が可愛いと 思うのは イマイチな反応でした。

これから 衣類を買う時は 一緒が良い事が判明。
長女は気を遣うタイプなので、我慢して、着てくれちゃうんです。

帰り道、ピチピチ チャプチャプ 

 長靴で
自宅近くの水たまりで 遊んでました。

楽しそう。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/19 10:00 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

赤ちゃんの足

夜中、お風呂に入って、布団に入る前、ちょこっとTVをつけるんですが、
こないだ たまたま観たのが オカシカッタ。

今、1歳位の男の子の お母様なのですが、
その子が3ヶ月位の頃 授乳をしていた時、
足をばたつかせていたので、
思わず 足を 口に入れてしまって、それから 病み付きになったそうです。
今でも 2人で遊んでいるとき、お足を口に入れてしまうらしく、、、
(ちょっと 絵的には 絶句)

その子の足も大きくなって来たし、そんな行為を卒業したい と いう依頼。
(足を食べたら 卒業できるかもしれない と 仰るので)

そして、コックさんが ゼリーで 本物そっくりの足を作り、それを 味わい
卒業させてくれましたとさ。


日曜日。
インフルエンザに かからない様に なるべく お家待機。
(息子のクラスは 只今 学級閉鎖)

「歩きで スーパーにお買い物」以外は お家で過ごしました。
少し 遠回りして、お散歩 遊びながら ・・・

今日は 穏やかに 家遊びを 堪能してた 子供達。
DSCN1088.jpg DSCN1086 - コピー 
カップケーキを作り、デコりたい という 要望。

長女に カップケーキを作って貰いました。
クリームは 無糖のヨーグルトの水分を抜いたもの。
VDで余った 飾りを降って。

母も ゆったりと デコれた事へ 感謝。


DSCN1090.jpg 
ヨーグルトの 水きり
入れ物の底に ピックで穴を開けました。
プッチンプリンの様に するっと出ると思って
web拍手 by FC2
[ 2013/02/18 10:00 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

3日間の出来事

14(木)
こないだの バレンタインの日は パーマ屋さんで カットして来ました。

帰りに 衝動買い。 
ドラッグストアに売ってました。
DSCN1062.jpg 
大豆で出来てるそうです。
低GI値食品。 体に吸収されにくい、ヘルシーな おやつ。
小腹が空いた時 良さそう。

しかし、家に帰って、待ちきれず、
お昼の後に 頂きました。
の ブルーベリー味が 美味しかった。
の バナナ味よりも。
息子は 水色の プルーン味。
長女には 茶の ココア&オレンジ味をあげたのですが、
1口食べて断念。 残りは 息子が食べてました。

あれ、は 誰が頂いたのかしら?

DSCN1054.jpg 
VDチョコ  しっかり 作りました。
と 言っても 溶かして、アルミの型に流した後、飾り付けをしただけ~~ です

♡♡♡

15(金)
がーん、息子のクラスは 学級閉鎖になりました。
4日間も です。
 
この日は雨なのに 間違って 洗濯機を回してしまったり、

息子の水イボが出来たと思って、皮膚科受診したら、
違っていたのに 1時間半 待ってしまったり とか、

PCがのネットが繋がらず、、、、、

16(土)
だけど、長女の授業参観を、最初から最後まで 見れたし、
(息子君、お留守番ありがとう)

家に帰って NTTに電話をしたら、ネットは繋がるし、

何より 青い空に 救われました。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/17 10:00 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

LANケーブル

2月14日に PCを開いたら、ネットに繋がらず
夫も いないので、放置していましたが、

悶々としたものが降り積もり
やる気スイッチ オン。

昨日、少し 取り扱い説明書を読んだり、
今日は NTTに電話して、
原因が分かって来ました。
Y様 ありがとうございます

ワイヤレスのLANが原因。。。

今は 7mのケーブルを繋いでいます。
電話の差込口とPC部屋が離れてるので。

これでも 短く パツンパツン。
ああ、子供達よ、どうか、線を引っ掛けないでね。
DSCN0960.jpg 
当分は これで 凌ぎたいと思います。
そんな事言ってるcaelが 引っ掛けたりして
web拍手 by FC2
[ 2013/02/16 13:21 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

明るい未来 目指して

放課後 実験教室に行く予定だった息子が 早く帰って来た。
帰るなり、みかんを食べて寛いでいる。

しかし、
そんなんで良いの と 諭し、
一緒に学校の理科室まで付いて行き、
担当の方に お願いしてきました。

暫くしたら

ニコニコで帰って来て、
こんな物を作った、と 見せてくれました。
DSCN1059.jpg 
アンモナイト と 三葉虫の レプリカ。

アンモナイト
2億年前~6500万年前
陸地に恐竜がいた頃、海の中に 沢山住んでた。
6500万年前に 
隕石が衝突して、チリが太陽をふさぎ、気温が下がり、絶滅した
という 説。

三葉虫 
4億年ぐらい前の浅い海に 沢山住んでいた。
2億年ぐらい前に絶滅し、今は どこにも いません。

ヒト
100万年前に現れた。現在も 生かされている。


最近 ニュースを見て、心が痛みます。
ヒトの未来、自分達で 変えられるならば、

戦いを捨て
明るい方向へ 進もうよ。

ロシアの方で 隕石が実際落ちました。
被害に遭われた方達へ、
心より お見舞い申し上げます。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/13 22:47 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

梅田で迷子

若い頃と違い、年々 人込みが苦手になっている 今日この頃。

勿体ない話だと、突っ込まれそうですが、
都会が苦手


しかし 今日は 
その都会の梅田に 用があって行ったんです。


出口1番を出た後、
持っている地図を グルグル回しながら、考えたのですが、
目印の ヨドバシカメラって、四角い建物ではなく、2辺が丸っこいの。
どちらへ進めばいいか、検討も付きません。

上には 駅に続く階段もあったり、この細い脇道は どこへ続くの?
どこが阪急電車で、阪神電車かも 分からないので、
地図だけを グルグル回し、
いつしか、私の脳内も グルグル・・・

道を聞いたのだけど
ちんぷんかんぷんなのに、ハイ と 言ってしまった。
朝の通勤時間帯なので、皆さん、速足です。

暫く そうしてたら、お声をかけてくれた方が
親切に教えて頂けました。

お陰様で 5分位 遅れただけで 済みました。

帰り、意外な ルートで 帰宅しました。
「地下で繋がってたのね。」 苦笑
DSCN1051.jpg
励ましのコメント ありがとうございました。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/12 22:07 ] 日々の こと | TB(0) | CM(8)

満開のヒヤシンス

DSCN1043.jpg 
満開になりました。

夫は 出張先に出かけました。
家に居る時は ひたすら 野菜チャージして貰います。

夕飯のお弁当も 持たせたかったけど、
急いでる様だったので。
私も 無理だった。


15時からは 少し ゆっくりできました。

子供のアニメを 一緒に観賞して、泣いてしまった。。。。


夜になったら、
「こんな休みに移動する夫も 可愛そう」と 思えて来ました。

居る時は 気ぜわしくて 思えなかったんです。

もっと 優しくすれば 良かった。。。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/11 23:08 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

偶然見つけた ベーカリーカフェ ルフラン 曽根本店

今日の 子供達の やりたい事

ノートを買いたい
ミスドが食べたい
いつも 行かない場所に行きたい

その願いを叶えるべく、
車で10分位 いつもは行かない ダイエーに行って来ました。
そのダイエーは 最上階に 食べる場所があるのですが、
どのお店も小さく、レトロでして・・・^^;

それで、ダイエーを出まして、歩いて探した所、
近くに 素敵なお店を 見つけました。

パン屋さんとカフェが あるお店。

店内は 狭かったのですが、味は とても 良かったです。
150x150_square_16857972[1] 150x150_square_16478376[1]
*お借りした画像   パンが食べ放題


Bakery Cafe Refrain 曽根本店 (ベーカリー カフェ ルフラン)

曽根駅そば

味は 良かったのですが、
長女、食べるのが遅いので、待ってたんです。

姉と 少し 楽しくお話し してたら、
息子は 飽きてしまい・・・
(焼きもち 焼いた?)

姉の手袋を投げたり、大声を出したり・・・

お店には 子連れの方もおられたので、
(丁度、その方の所に手袋が飛んだので、)

笑って済みましたが・・・ 汗 汗でした。

そして 帰りには 念願のミスドで 購入。
 
夕方頂いたので、
夕飯は サラダだけの cael。
子供達は しっかり 食べてたから、まさに成長期。
DSCN1042.jpg 
ポンデが 待ってるよ
web拍手 by FC2
[ 2013/02/10 19:54 ] お外deごはん | TB(0) | CM(6)

ヒヤシンス咲く 香りが 広がっていくよ

DSCN1025.jpg 
昨日は、起きると 遠くの屋根に シュガーが かかってました。
・・・
1mmの積雪だったので、すぐ 溶けましたが、
新しい始まりを感じました。

DSCN1027.jpg 
ここまで 2年半。
ヒヤシンスの球根の様に 根を伸ばし
やっと 花が咲いた。
1つ 2つ と。
DSCN1037.jpg 
失うだけでは 無かったんだね。
web拍手 by FC2

じゃがいも断念de アイスランキング

DSCN1023.jpg
3日続けて お芋シリーズでUPしようと思ってたのですが、
昨晩は 作れませんでした。 残念

昨夕方
自分から誘えないらしい、自称 恥ずかしがり屋の息子が 
お友達を 家に呼んでましたの。

お気に入りの玩具を紹介するのが 恥ずかしいらしく、家では遊べず、
結局 お友達の家に お邪魔させて頂いたので、お迎え行ったり、

長女も お友達の家に 水筒忘れた、と言うから
お家を教えて貰うついでに 付いて行ったりしました。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2013/02/08 10:00 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

さ・つ・ま・い・も de

去年の10月に 子供達が収穫した さつまいもが  2本ありました。

あれから3ヶ月
いい加減に 頂かなくては・・・ と 思い、 断面を切った所、

1個は 綺麗な色でしたが、   もう1本は 残念な事になってました。
DSCN1017.jpg 
スイートポテト
1本で これだけの量 作れたよ。

真ん中のは 残った卵の白身を 焼いたもの
(この後 おでんのつゆの中へ入れてみた)

夕飯の後、子供達は アイスを食べたので、  私だけ 試食しました。

そして 翌朝、
2人とも 半分残してました。。

学校から 帰ってきた方が、
お腹のスタンバイ 出来てたかも。
(でも 残りを頂けて 嬉しい caelでした)

夫は 車中で食べる と言うので、ラップに包んで 持たせました。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/07 10:00 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

さ・と・い・も  たべたい


DSCN1006.jpg
 
無性に 里芋が食べたくなりました。
味噌味です。

右奥のは 
大根をスライサーで切ってから塩もみし、
味ポンを かけて。

苦味の無い あじまるみ大根。
201212aj[1] 
*お借りした 画像です
web拍手 by FC2
[ 2013/02/06 10:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

やっと見つけた 5連ハンガー

小さい雑貨でも 無いと困る物って ありますよね。

それは 5連ハンガー
DSCN0939.jpg
使っている内に劣化して 壊れてしまうのでしたが、
100ショップに行けば すぐ 買えてたのに。。。

ここ数ヶ月 とんと 見なくなりました。

類似品はあっても、これが 一番 気に入ってたのです。

駄目もとで 探していたら、
数日前、見つけました!!
DSCN0938.jpg 
3つ まとめ買い
色が 少し 紫がってますが、これこれ

もっと 買っとこうかな。。。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2013/02/05 05:05 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(4)

雨の ベビカの お買い物

今日は 息子の お薬を頂く為に、
お医者さんへ行って来ました。

帰り、道が混んでたらしく 予定時間よりもバスを 30分 待ちました。
駅に着き、本屋さんへ寄っていたら、
寒くて寒くて、

いつもは 1人では 外食しないけど、
今日は 行っちゃえ~~~

と ちゃんぽんを頂いて、 
640x640_rect_13258172[1] 
お借りした 画像です 

お腹も一杯になって、のんびり 帰って来ました。



自宅のある 駅に着くと

ベビカに乗せられた 2歳位の男の子が わんわん 泣いていました。
そのママさんは スリングに 赤ちゃんを抱っこ。

帰り途中、夕飯の材料を買う為に スーパーに寄ったのですが、
先程の ベビカ親子も 店内に入って来ました。

男の子は ずっと 泣きっぱなし。
ママさんも 困ったご様子で 少し 怒ってらっしゃいました。
(声は 可愛らしいかったです)

暫くすると 男の子も 泣きが ヒートしてきて、叫んでいます。

何人か お客さんも 店員さんも いるけれど、
誰1人 声を かける事が出来ません。

私自身も どうすれば 良いのか、悩みました。
(昔の自分を思い出しながら・・・)
そっとしておいて欲しい気持ちと
逃げ出したい気持ちだったかな。。。

心臓だけが ドキドキしていました。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/04 14:23 ] お外deごはん | TB(0) | CM(2)

ついつい・・・

昨日の大阪は
最高気温が 17℃でした。

特別 どこにも行かず、
のんびりと 過ごしました。



金曜の 夜8時過ぎに 夫が帰宅した途端
1週間前からの 聞いて貰いたかった事を だだだーーー と
話してしまった。。。。

一通り 話した後、

「俺、昨日、夜中の12時まで働いたんだよね・・・」

ボソッと 一言。

その後、炬燵で 爆睡してましたよ。

ゆっくり 休んでくださいませ。
 DSCN0832.jpg
何かあると 女は喋り、男は 黙る。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/03 10:00 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)

DSCN0929.jpg 
木曜に ウォーキングをしたついでに 買ってきた、
豚塊肉で、
チャーシューを作りました。

帰宅して お昼を頂いてから。

そうしておけば
夕飯頃には お肉も冷めて、綺麗に カット出来るという事を
最近 気づきました。

3塊あった所を 木曜に 1つ 頂いて、
あとの 2つは  金曜の夕飯に頂きました。
 DSCN0935.jpg
野菜で かさ増し

こちらのスーパーは 全体的に お安いのですが、
お肉の質が良くて 安いのです。

いつもより 数倍 美味しかったです。
前回 モツを 購入した お店です)

Read More

web拍手 by FC2
[ 2013/02/02 12:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

暖かい日は ウォーキング

昨日 暖かかったので、お昼前から、 ウォーキングをしてきました。

大きい公園の向こう端まで歩いたら
「お安いスーパー近い」と 思い
もう一歩き。
DCF_0002 - コピー 
DCF_0001.jpg 130131_115223.jpg
何の芽だろうね。


帰り、時間を計ったら、徒歩 片道30分。

公園内にバイク等が入らない様に、入り口が狭くなってるので、
自転車だと、一旦 止まらなければならないのですが、

徒歩だと 気にせず 歩けて、良い感じの距離でした。

こちらのスーパーで購入した物は 次回 紹介したいと思います。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/01 12:00 ] 花巡り | TB(0) | CM(6)