Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

母の 願い

今日は 穏やかな晴天


一昨日作った 納豆スパゲティ

長女、
好き嫌いを、どうにか クリアして来てたのですが、
ネバネバだけは どうしても 受け付けないので、
火を入れ、粘りを 激減させてみました。

しかし、
いつも 食事は完食するのに、
この日は お腹一杯と いうのです。

納豆は 骨粗そしょうや 骨折予防に 良いそうです。
そんな番組も 録画して 観せたりしました。

それでも 嫌だと 連発され・・・


骨に効く とすれば、成長にも 関係あるんじゃないか と 推測したら、
是が非でも 沢山食べて欲しいのですよ、娘ちゃん!!
DSCN0915.jpg 
リカ 「あら、お母さん、納豆スパゲティ! わーい、嬉しいな、いただきます!」
マキ 「私も だーーーい好き!!」

押しつけかなぁ。。。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/31 17:00 ] 宝*こども | TB(0) | CM(6)

夕焼け空と鳥

DSCN0919.jpg DSCN0922.jpg
紅茶シフォンケーキ 

DSCN0917.jpg 
きんぴら と 卵焼き

DSCN0928.jpg 
夫が お昼だけ寄ったので、すかさず、野菜補給

DSCN0926.jpg 
いつかの夕焼け

気持ちが折れ 爆発してしまった。
子供が寝る前に。

その直後、
調子良いかもしれないけど、
添い寝してみた。

息子は 寝ていたが、腕に寄って来て、お顔にんまり してた。

長女は 起きてたので、暫くお話してから、
いつのまにか 仲直り。

子供って、心 広すぎ。

母は 夕焼けの 子供の心の中を飛び回る 1羽の鳥なのかもしれない。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/30 22:23 ] 思う こと | TB(0) | CM(2)

お菓子は化学

デコビス、ハピファミカレー と 続きましたが、
これは 全て
先週の土曜日 長女のお誕生日用でした。
DSCN0895.jpg 
飾り by 子供達


これも又 リクエストでして、
今回は 膨らみましたが、固い生地でした。
DSCN0912.jpg 
プレーンのレシピに ココアを混ぜたんですよ。
微妙な配合で固くなった と 推測し、
次からは きちんとした ココア生地のレシピで作ろうと思いました。

ケーキは 繊細で 奥深いです。
レシピを よく読んでみたら、前回の失敗の原因が分かりました。
材料を入れるタイミングがずれても 駄目ですし。

お菓子は 化学
web拍手 by FC2
[ 2013/01/29 10:00 ] 記念日 | TB(0) | CM(6)

ハピファミカレー S&B 長女お誕生週間

カレーを作って と 頼まれて、スーパーに 行くと
DSCN0888.jpg 
こんなものを見つけ、速攻 買いました。
DSCN0889.jpg 
上が 通常のルー、
下のスティック2本は「辛さ自在」スティック なるもの。

出来上がった甘口カレーに ふりかけるだけで、中辛になるという 粉。
早速 かけてみたら、風味のある辛さになりました。

これって、某カレールーのパッケージに そっくりなので、
そのシリーズかと思ったら、 S&B なんですね。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/28 10:00 ] 記念日 | TB(0) | CM(6)

デコビス 長女お誕生週間

DSCN0894.jpg DSCN0892 - コピー 
昔からある マリービスケット
それに チョコピツで・・・・描いたら・・・・
DSCN0891_convert_20130127145111.jpg 
by 子供達

チョコピツは チョコで出来てる為 冬は 固まりが早い!
(ぬるま湯に浸しながら、しかし 浸してると 水が入って来る)

もっと 何色か 買ってくれば 良かった。(100ショップセリア)
母も したかったよ~~
DSCN0893.jpg 
箱の1面に 書いてあったよ。
こんな風に やってみたい。

もうじき バレンタイン。

想いを書いてみては どうかしら。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/27 14:59 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

パンケーキ専門店

昨日は 友人と パンケーキ専門店へ行って来ました。

専門店は 初めて。

デザート風も 味見したい所でしたが、
sl_12_s[1] 
ランチとしてだったら、 しょっぱいもの 食べないと・・・

なので、

ベーコンエッグとバジルソーセージのパンケーキ を 注文しました。
k510311pm1_18[1] 
*お借りした画像


ほんのり甘いパンケーキとしょっぱさの コラボは 
飽きる事なく 最後まで、美味しく 頂けました。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/25 22:38 ] お外deごはん | TB(0) | CM(4)

アイスを混ぜ込んだ ケーキ

前記事で、コメントを頂けて、とても 嬉しかったです。
ありがとうございました。

勇気を出して 脱皮をし
やってみようと 思っています。

そんな想いを込めて?
HM(ホットケーキミックス)で、焼いてみました。
DSCN0860.jpg 
 今回は オーブンで焼いたので、焦げ無し!
DSCN0862.jpg 
アイスを混ぜてあるので、風味あり。
小さいチョコチップが プチプチ 入ってます。
DSCN0864.jpg  
これを1本 混ぜました。
最近、近所のスーパーで 見つけました。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/23 14:13 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

誰かの為 己の為

DSCN0837.jpg 
今年になって、突然
やってみたいと 思う事が見つかったのですが、
先延ばしにしないで 形にしたいのです。

やれる やれない では無く、
する か しない。
(1  か 0)


でも心配なのは 子供達に少し負担をかけてしまう事。
協力して貰っちゃおうかな。



実は 熟した?  まだ待った方が良い?

んんん・・・悩みます。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/22 13:41 ] 思う こと | TB(0) | CM(6)

大寒の卵大作戦 カワセミ!?

ガスファンヒーターを使用しているので、窓を 5mm 開けてるのですが、
そこから 音がします。
DSCN0853.jpg
 
大寒の卵 作戦

本当は 今日 産んだ卵がベストらしいですが、鶏を飼ってないので。


数日前 納豆チャーハンを作った時に 具を残しておいたので、
炊きたてご飯に 具を混ぜただけです。

主役の ゆで卵さんは 昨日、茹でて、水に漬けていたのだけど、
殻が 剥きずらかったです。

ひびを入れて おいとけば、良かったかな・・・

残ったのは 麵つゆに漬けて。
DSCN0855.jpg 


DSCN0858.jpg 
熊本に 旅立った 夫。

また いつ 帰るか、聞くの 忘れちゃった。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2013/01/20 11:18 ] 行事 | TB(0) | CM(7)

大根 DE 悶絶

きのお 金曜日

朝、ガラスが曇ってる状態で 寒さの 目安になる。
窓を開けてみたら、案の定 さむ・・・

息子は5枚も 服着てました。
6枚にしようとしてたから、1枚 剥がして、学校に 送り出しました。

皆様の地方も 寒さがピークだと 思います。


明日 日曜日は 暦の上では 大寒です。
卵を食べて金運アップしたいと 思います。

吉方位の寒の水を 汲みに行っても 良いらしい。。。。 
 DSCN0850.jpg DSCN0852.jpg
寒の お菓子。
お昼を食べてから 作ろうと 思ってたら、いつのまにか、炬燵で 寝てました。

はっと 気が付いて。
暫くしたら 息子 帰宅。

急かされながら 作り、出来たと思ったら、さっそく 食べてました。

場所によって、膨らみ方が違って 面白かった。

簡単すぎな カップケーキ を参考にしました。

この レシピに、 粉末ココアと つぶしバナナを入れて、焼きました。


夕飯は ヘルシーに 大根だけのお醤油カレー 作りましたが、
出した後に「大根苦手 辛い~~~  」とも。 泣

(息子にです。長女は 食べてくれました)

お子ちゃまね
変わったメニューは まだ 無理かしら。

*翌夜 うどんと頂いたら、カレーうどんになって 
美味しかったです。

*我が家の息子君、
目立たない大根はOKなのですが、

どん と構えて、
大根の味~~~

・・・しかしない料理には 悶絶してしまうのです。

しかし、嫌 と 言いながらも 完食してくれます。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/19 12:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

この街の パン屋さん

私が 住んでる場所は 近くに駅があります。
その駅付近には チェーン店のパン屋さんがあります。

そこから、5~10分 歩いた場所、 マンションの1階部分に
パン屋さんが あります。

降りれば、そこには パンが 沢山。

なんて、楽しそう。



大きい公園の散策後に 如何でしょう。
DSCN0839_convert_20130116135803.jpg 
殆ど、1人で、きりもり されてます。
気さくな おじさんです。

お会計の時は 小麦粉が付いた 手で、 おつりを 渡されます。



こないだは 夫が 床屋さんへ行ったので、その帰りに 寄って貰いました。

その時は 食べてしまった後に 撮影すれば良かった
と、後悔する程 美味しいのです。

今日は 撮影してから!!
DSCN0841.jpg 
ダークチェリーペストリー いつも 買ってしまう
パイ生地が サクッと してる

DSCN0842.jpg 
子供用に メロンパン。

DSCN0845.jpg 
耳部分が フランスパンの様な 食パン。

さあ、いただきます。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/18 00:00 ] お外deごはん | TB(0) | CM(7)

節約三昧

DSCN0849.jpg 
IY って、ありますよね。ハトのマークの。
(今は違うのかしら?)

関西には 少ないのです。

以前は そばにあったので、
ポイントカードを持っていて 利用していたのですが、

近所に無いので、調べて
去年、電車で30分位 揺られて、行ったのですよ。
(電車賃、往復600円位)

携帯とNHKは ここの クレジットで払ってるから、
毎月 ポイント 貯まってるよね、
どれ位か 楽しみで 行ったのですが、、、、、

初めて行った お店では ポイントで買い物 出来ないんですって。。。。



それで、お正月、再挑戦。

夫の会社に用があり、4人で 車で行ったついでに、
IYの側だし、ついでに 行ったのです。

1年以上 ポイント使ってないから、
どれだけ貯まってるか、楽しみだったんだけど・・・・
600円分でした。

少し ガックリ。

でも、年に1度、何月か 忘れたけど、
ポイント 消えちゃうので、
その前に 買い物出来たから、良いかな。

上の靴下は その時 買ったものです。


今日は 医療費控除の書類を 税務署に送りました。

少ーし、戻ってくる予定。
(万にも 満たないのだけど)


ぱーーーっと 浪費も 楽しかったりするけど、
節約するのも オツな ものです。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/17 23:06 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(0)

遠くの 山が 白い

関東地方は 月曜日に雪が降り、2日経っても なかなか 溶けない様ですね。
転倒に お気をつけ下さい。

大阪 北摂では 昨日 ちらちら と 降りましたが、すぐに 止みました。


自宅付近、マンションの隙間からみえる

西の方  遠く 山が見えるのですが、

てっぺんが 白くなってました。

昔、 山が見える場所に住みたい と

漠然に 思ってた事があります。

今日は 少しだけ 散歩して来ました。
DSCN0835.jpg 
鳥のさえずりが 聞こえて来ました。  
鳥が動く度に 木の葉が さらさら 揺れながら・・・

DSCN0833_convert_20130116134038.jpg 
シダーローズ?
web拍手 by FC2
[ 2013/01/16 13:47 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

あんこもの 2品

お正月で 散財してしまったので、
暫くは 節約をしたいと 思います。

となると、
ストックしていた物で おやつを作りましょう。
DSCN0818.jpg 
大福作りも 慣れて来ました。
東北の血が 漬物を欲しがります。

DSCN0820.jpg 
そして、じゃーん、
今日は底が丸い 中華鍋で、ホットケーキを焼きました。

DSCN0824.jpg 
が、
21分も 片面を焼いていたので、焦げてしまった。
そこを きり取りました。

これで 大丈夫

DSCN0826.jpg 
厚みがあるので、厚み半分に包丁を入れて
どら焼き?
いいえ、 アンバーグ です。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/15 23:56 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

今朝は・・・

お昼の12時に 起きちゃいました。

スミマセン。


昨日は 遊園地に 行きまして。

風も無く、比較的 暖かかったのですが、
丸1日の屋外は 冷えました。


しかし、皆は 普通に起きて 朝ごはん食べてるからさ。

私だけ、何で、こんなに 動けなくなっちゃうのかな?



今、皆は お父さんの床屋へ GO しています。。。。

朝からの雨も止み、 西日が 綺麗です。


どこか、お散歩したいけど、

夕飯作りの為に 体力保存。。。。



そうそう、

枚方パークって、ご存知ですか??

大阪と言えば、USJ が 有名ですが、

私は ヒラパ、気に入りました。

何故かというと、混み過ぎて無いからです。
(かなり 大きい ポイントになります)

アトラクションも 楽しかったですし。

かちんこちん て ネーミングが 大阪らしい!!

(冷凍庫を体感する アトラクション)


あと、大阪ではないですが、

東条湖 おもちゃ王国  も 良いですね。
 


疲れてしまったし、散財も し過ぎたけど、
子供達の笑顔が みれたので、良かった。



「楽しい 貯金」 沢山 貯まった所で、

明日は お父さんの 今年初 出張。

今年も 
父は仕事 子供は勉強 母は 家事 

頑張りましょう!!! 
web拍手 by FC2
[ 2013/01/14 17:00 ] レジャー | TB(0) | CM(8)

春は もうじき

冬至が過ぎてから、日が延びて来ましたね。
まだまだ 寒いけれど、、、、、
春を感じるのは 光量が増えたからでしょうか。

今朝、ベランダをみたら、ストックに蕾が出来ていました。
DSCN0816.jpg 

DSCN0815.jpg 
そらまめも 少し 成長してます。

DSCN0817.jpg 
ヒヤシンス

DSCN0812.jpg 
今朝ごはん。
おにぎり大会になりました。
休みの日は のんびりと。工作気分な 子供達。
web拍手 by FC2

鏡開き

1月11日。
鏡開きをしました。 
DSCN0804.jpg
この様なタイプ。ヘビの脱皮の様。

今年は 私も 脱皮するぞ!!

DSCN0806.jpg
いつもの おもちより 美味でした。
元旦よりも ゆったりとした気持ちで作れたので、楽しめました。

一品入魂

(夫も 夕飯要らない、との事で、これだけです。)

DSCN0811.jpg 
息子が食べたい と 言ったので、
大福を2個分 作って
 「出来たよ~~~」 と 声をかけたら、、、、
眠ってました。

長女は苦手なので、2個分 頂きました。



く、苦しい

*300gで4人分:食べきりサイズ
web拍手 by FC2
[ 2013/01/11 20:15 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

残りの かにを

お正月、ゴージャスに カニを買い、鍋にしましたが、
セコイ事に 少しばかり 残しておきました。

そして、そろそろ 頂こうかしら と 思って、

カニライス を炊きました。  (レシピ)
DSCN0801.jpg 
炊き立てを パチリしましたが、曇って見えな~~~い
DSCN0802.jpg 
炊いた後、身をほぐしましたが、身の量が少なく、

こうすれば、ゴージャス?

味は 風味は 蟹。美味でした。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/10 22:41 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

手作り豆腐

今夜は  自家製豆腐  を作りました。 (クリック)  
DSCN0799.jpg 
  (この写真は 浮いてる水を 捨ててない状態)
   1 豆乳に にがりを入れ 混ぜ    
      
   2 容器に 泡が立たないように 静かに入れ、10分蒸す

   3 
15分 おく
これで 出来上がりです。      

熱々を頂きました。

美味でしたが、少し 苦かったので、浮いてる 水分を 捨てて、頂いたら、

苦さが軽減したそうです (夫 談)。
DSCN0800.jpg 
にがり とは
Mg(マグネシウム)なんだそうです。

骨や歯の形成に必要な 栄養素。
多くの体内酵素の正常な働きと エネルギー産生を助けると共に、
血液循環を正常に保つのに 必要な 栄養素

他の 使用例
これで、にがり水を作り、飲んだり、
お風呂に入れて、半身浴

と、小さい容器に 沢山 豆知識が書いてある。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/09 22:30 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

3学期の始業式が 大変だった💦

今日は
 DSCN0793.jpg
修行の様な日でした。

今学期、登校班の係に なっていて
無事にこなしてたのですが
あともう少し、という今日は

係の引継ぎをお願いする

皆さん、事情がおありの様ですが、世間は厳しく
なかなか 決まらなかったです。

電話やmailをしては 断られ・・・

最後には、前係の協力を得、決まりました。

顔見知りが居ないと 邪険にされるのですね。


次の担当は気が強く、嫌味っぽい行動をするのに

それでも 知り合いが居て、楽しそうに過ごしている様に見える。

世の中の 不公平さを感じました。



次の担当と知り合いの人に この事が知れてしまったけど

彼女は 私の味方はしてくれませんでした。



*2年以上経ちますが 未だに憶えている ・・・

そこから得た教訓

どんな時も 上を向いて。

そうして謙虚で居れば、

助けて下さる方は 必ず現れます。



PTAをしているけれども

良い人に巡り合えて

充実しています。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/08 20:03 ] 日々の こと | TB(0) | CM(8)

ご褒美 デザート

130107_110122.jpg 
今日は 冬休み最後の1日。

長女のお医者さんがあり、受診後に頂いた、
ご褒美のデザート達です。

載ってないですが、
付き添いの息子は 500kcalもする パンを ペロリ と たいらげてました。
あと、ピルクル。(合計 約800kcal)

長女は オレンジジュースと プリン。
今の コンビには、大きいプリンが売られてて、欲しがるのですが、
子供には 大きいですよね。

昼間だから、消化するし、たまに だから 良いよね。

私は コーヒーと 胡桃ゴマ饅頭。

コンビニの お菓子は ついつい カロリー表示を見てしまう。




今朝は、割り込み運転が 非常に多くて、冷や汗タラタラでした。

でも そんな中、無事に 帰れまして、ありがとうございます。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/07 22:46 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

明日からは

今回の 大阪で過ごす お正月。

こんなに 長い期間
家族4人が べったりなのは 久しぶりでした。

子供達も 大喜び。

しかし 明日から 夫は 出勤。
明後日からは 学校。

解放される様な、寂しい様な・・・
130106_142616.jpg 
複雑な気分です。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/06 22:04 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(0)

お正月 おせちらしきもの

2013  happy new year   from cael
DSCN0729_convert_20121225221219.jpg 
お煮しめばかりを・・・  大量に作りました。
DSCN0756_convert_20130103233752.jpg
 
大晦日 お煮しめと 年越しそば
DSCN0760_convert_20130103234546.jpg DSCN0762_convert_20130103144325.jpg
元旦 お煮しめと お雑煮
 DSCN0773_convert_20130103233855.jpg 
3日 昼 豚ロースの塊入りでした。 これで 完食。


DSCN0779_convert_20130103233932.jpg  DSCN1576_convert_20130105232251.jpg
3日 おやつに あんこ餅。(黒豆の代わり)  まめによろこぶ  大福君も。

DSCN0782.jpg 
3日 夜 おせち用の きんぴら で スパゲティに。

DSCN0789.jpg 
4日 自分用 白菜漬物  味が丁度良かった

DSCN0791.jpg 
4日 夜 海老でなく かに。
      (皆が取った後)

あと、作ったのは カボチャ煮 (きんとんの代わり)
            と、 茹でほうれん草 (健康祈願)

おせちっっぽくないですが^^; 

DSCN0792.jpg 
お雑煮に 彩りで入れるの 忘れてた~~~

DSCN0748_convert_20121228222355.jpg 
中に お菓子が入ってるのよ。
開けるの 楽しみ 
いつ 開けようかな
web拍手 by FC2
[ 2013/01/04 22:49 ] 行事 | TB(0) | CM(2)

今年の お雑煮

DSCN0762_convert_20130103144325.jpg 
私は 千葉育ちなのですが、
両親は 二人とも 秋田なので、
これは 秋田地方から なのでしょうか。

昔、母が作ってくれた お雑煮は 
骨付きの鶏で 出汁を取り、
野菜は ネギのみ だった様な 記憶があります。
餅は 焼かずに 入れてたので、ノビノビでした。
(母は 柔らかい お餅が 好みの様です)

私は 少し 我流に アレンジして、
骨付き手羽元と 炒り子、市販の和風だしの素を入れました。
醤油ベースです。
野菜は ネギと 白菜です。
お餅はトースターで焼いてから 入れる方が 好きです。

ここに 市販の 伊達巻を載せて、
少し 温まった 伊達巻が 美味しく感じ、それから、苦手な伊達巻が食べられる様になりました。

これは、小学生の時の友人が言ってたのを 続けています。
web拍手 by FC2
[ 2013/01/03 14:54 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)