Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

2012 暮れ

今年6月から始めたブログ。

ちっぽけな 1人の 生活を

沢山の方に 見ていただけて、

時には 温かいお言葉を頂いたり

励まされました。

嬉しかったです。

ありがとうございました。

皆様 良いお年を お過ごし下さい。
DSCN0748_convert_20121228222355.jpg 
web拍手 by FC2
[ 2012/12/31 01:12 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

お・・・終わった~~~

別にしなくてもいいとは 思うんだけど、
何故か やってしまう 大掃除。

でも ここだけは やりたくなくて 放置していた

ガス台周りを 遂に やりました。

所要時間 3時間。

すごかった・・・
DCF_0047_convert_20121228152340.jpg 
厄を 全ー部 取り除いて

なんだか

来年の 風が 吹いて来た 気分です。

お手伝いしてくれた 子供達にも 感謝。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/12/28 15:11 ] 風水 | TB(0) | CM(2)

クリスマスの 胃袋

 昨日の イブの献立

    朝 しょうが焼き  (朝から

    昼 スパゲティ と ケーキ
                 
DSCN0739_convert_20121225224530.jpg


    夜 もつ鍋  (写真とりたかった

  そして 今朝は 苺を・・・

食べ過ぎのせいか、昨夜、体調を崩してしまったのですが、

今晩は

クリスマスだから 唐揚げを、

と 子供達に 頼まれていて、

どうしよう・・・


そうだ!!

極力 油を控えたレシピにしよう  と 思いつき

これを作りました。
DSCN0744_convert_20121225201111.jpg
オーブンで焼く 唐揚げ

出来立ては美味。
洗い物も少なくて 助かりました。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/25 20:24 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

冬至

それは 2日も前ですね。

遅れてしまったけど、

買って来たゆずを 今晩 お風呂に入れました。

柑橘系は ピリピリしてしまうので、

半分の皮だけ 入れました。

香りがよく、お湯もまろやかに。

ピリピリが無ければ、毎日 入れたいな。

DSCN0737_convert_20121223215536.jpg 
子供の頃は 

冬至には 小豆カボチャを 祖母が作ってくれてたので、

新婚当時、作って、夫に食べて貰おうとしたら、却下されて。

普通に カボチャを煮る様になりました。

しかし、今回は 煮カボチャを潰し、ミルク少々 ごましお かけてみました。

下には 茹で水菜を敷いています。

長女には好評でしたが、息子には 不評。

ただの カボチャを煮た状態が良い、との事。
(茹で水菜は気に入った様子)

皆の好み通りには なかなか難しいです。


今回の冬至には 夫は不在だったので、
柚子を1つ持たせたのですが、

やっぱり ピリッと来たそうです。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/23 22:06 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

無理しない勇気を持ちたい

DSCN0683_convert_20121223000108.jpg
さっき、子供と一緒に 昔の写真を見てました。

子供が小さい時は 外食が ホントに多かったです。

息子が小学生になった今年、やっと余裕が出てきて

休日でも 作れる様になりました。

しかし

何か あると まだまだ 手が回らない時があります。

もう、そんな時は

無理しないで 外食する事にしています。



まだ独身時代、本屋さんで

「頑張らない勇気が持てる本」

という題名をみて、

中を読んでいないのに

「頑張り過ぎなくて良いんだ」って、

肩の荷が降りた気分に  なった事があります。

私が勝手に解釈した事と 違う事が書いてあるかもしれない・・・
web拍手 by FC2
[ 2012/12/22 18:08 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(2)

あわてんぼうの サンタクロース

クリスマス前です
DSCN0713_convert_20121221155238.jpg 
昨日は 子供の玩具を求めに行って来ました。

長女の 第1希望商品を探すべく。 




イオンには無くて、2件目のトイザラスに ありました。


息子のも ネットでは売り切れだったのに、

わんさか あるではないですか。


なんだ、あきらめないで 良かった。



喜んでくれるといいな。

ケーキも 予約したし。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/21 16:07 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

うっふぷりん ロール

こないだ 頂いた ロールケーキ
DSCN0633_convert_20121219230245.jpg DSCN0640_convert_20121219230524.jpg
うっふぷりん  の 「うっふぷりん ロール」 
このネーミングの看板を見たら  つい 立ち寄りたくなった。

大阪の茨木が本店で、チェーン店です。

DSCN0700_convert_20121219230944.jpg 
家から徒歩圏内にある パン屋さんの 
多分、 クランベリーとレーズン だと 思います。

たまには 贅沢気分を味わいたくて、

土曜の朝に、3人に
「食パンと 1人1こずつ 買って来て」 と お願いして、

私用にと 買って来て貰いました。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/20 10:22 ] おやつ | TB(0) | CM(6)

「バムとケロの空のたび」風

どこまでも

飛んでいけたらな

DSCN0677_convert_20121219220932.jpg
昨晩、暗い廊下を歩いていたら、
ガスファンヒーターを 思いきり倒してしまいましたが、
壊れてなくて ヨカッタ。
今日は ちょびっと 冷え込んでます。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/19 22:13 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

大掃除 宣言週間

葛藤の末、大掃除に やっと 火が付きました。


DSCN0718_convert_20121217140328.jpg 

いざ やってみると、大変ながらも、終わった後の爽快感。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/17 14:09 ] 風水 | TB(0) | CM(8)

お散歩で お肉ゲット

DSCN0710_convert_20121216223054.jpg 
今週末も メタセコイアで コンニチハ
DSCN0716_convert_20121216223141.jpg 
ピーピー 聞こえたので パチリ。    鳥の冬の食糧でしょうか。


選挙の後、お散歩して来ました。

公園の向こう側に 何か お店があるか 探検しました。


なかなか無かったので、もう少し頑張って歩いて
とあるスーパーのお弁当を買いました。
1つ 250円なり。

家に帰って頂いたのですが、
味は良かった。

ごはんが てんこ盛りで お腹が一杯になりました。

DSCN0726_convert_20121216223225.jpg 
そこのスーパーは お肉が安くて
生モツを 購入。

下ごしらえ  だけして、冷凍。 (クリック)

2回 ゆでこぼしましたが、
脂の量が 半端無かった。

お湯で 洗っても 指が がさがさしない、
素晴らしい 保湿効果。

他にも2種類の お肉をGETし、
冷凍保存しました。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/16 22:52 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

12月の ある日の ごはん

最近、レンコンはさみ焼き (クリック) に はまってます。
DSCN0657_convert_20121215200637.jpg 
1回目 レンコン初の子供達にも 好評でした。
DSCN0693_convert_20121215200433.jpg 
2回目  キャベ千 食べたくて。

DSCN0702_convert_20121215200544.jpg 
今日のお昼は 納豆チャーハン。  子供達の試練。
しかし、長女の スプーンの運びが軽く見えて、完食してました^^

私は そこに めかぶ載せたら、美味でした。

ブロガーさんの記事を拝見しまして、
朝は、納豆トースト 試してみました。
納豆を パンに載せてから トースターで焼いた所、粘りが抑えられて
美味でした。

DSCN0708_convert_20121215200513.jpg 
夜は ポトフ&ポテトサラダ。

ポテトサラダも、ブロガーさんのを拝見して、食べたくなったので。

ポトフは キャベツ半分を 大まかに切って、ぎゅうぎゅうに押し込み

土鍋でコトコト・・・

簡単で 美味でした。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/15 20:22 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

優しい??? ママの手と・・・皮膚科へGO

1週間早いです。
もう 金曜日です。

師走だからでしょうか?


ノロウイルスが流行っているそうです。
ノロの殺菌には 漂白剤が良いんだそう。
50~100倍に薄めて 拭き掃除。

予防には やはり、手洗い。

そして かかってしまったら、水分&塩分補給だそうです。



今週は 長女が鼻と咳の風邪を引いたので、

ヴィックスベポラップを 寝る前に塗ってあげた所、

香りを吸い込んだら、とーーっても 鼻が気持ち良かったので、

自分も 塗って 寝ました。
風邪の引き始めでしたので・・・
DSCN0694_convert_20121214141105.jpg 
あと、夜は 早く 寝ないと いけませんね。

最近 自分時間を満喫したく、夜なべしてしまったので。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/12/14 14:20 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

世界の平和を 願う

昨夜のニュース
 
北朝鮮が衛星?を打ち上げ

沖縄の小学校では 避難をしたそうだ。



今、長女が学習してる題材は
「世界で一番美しい ぼくの村」  (クリック)

100_4-591-04190-5[1]


私の父方の祖父は 戦争に行き 帰って来なかった。



未来へ 平和を 残したい。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/13 22:20 ] 思う こと | TB(0) | CM(2)

ベランダの箱庭 再生

寒さが幾分緩んだ cael地方。

今日から、土曜日までの間、やっと 足場を 外します。

今朝、御簾の様なカバーが外れた途端、

部屋の中が明るくなって、とても 開放的になりました。

まだもう少し 工事は続きますが、

峠は 越えたかな。

1枚壁の向こうに 工事のお兄ちゃん達が

時々 世間話しながら、作業をしております。



さて、私が 「さやえんどう植えたい」と 言っていたら、

夫が そらまめ?の 種を買って来てくれました。

ちょっと違う、と、 つい 突っ込んでしまったけど、

行為に感謝しまして、

何日か前に 植えてみました。 (野菜は元々 夫担当)
DSCN0631_convert_20121212100140.jpg DSCN0632_convert_20121212100219.jpg
水に漬けてから   種が 何かで コーティングされてて 青い。


北の部屋に 置いてたんですが・・・ 

ホントに 出てくるのかな? と 思いつつ 待ってみた。
DSCN0679_convert_20121212100411.jpg 
昨日 出た時は 感動。

6個中3個 発芽。 どんな場所にも 自然の力は 働くのね。


DSCN0643_convert_20121212101529.jpg DSCN0682_convert_20121212101417.jpg
球根も                    アイビーは とりあえず 防寒

DSCN0645_convert_20121212101954.jpg DSCN0678_convert_20121212100331.jpg
水耕栽培                    根が出てる!!

グリーンに 癒されます。
web拍手 by FC2

メタセコイア

週末は 寒くて、雪が沢山降った地方もあった様です。

地震も 土曜日にあったらしいのですが・・・

お見舞い申し上げます。

今年は 秋短く 冬早い 気がします。




日曜は 近くの植物園で、
木工教室があったので、行って来ました。

歩いて5分位の距離なのですが、

強風で、寒くて 

遠く感じました。

この地方で あんなに風が強い日は 珍しい。


 
そして やっとのとこ、暖かい教室に着いたら、

沢山の木の素材があり、嬉しくなって しまい
DCF_0043_convert_20121210174521.jpg 
メタセコイアの 落ち葉の中に 置いてみたり


DCF_0044_convert_20121210175027.jpg  

我 何を思う

DCF_0050_convert_20121210174636.jpg 
この景色を ずっと ずっと 心に 刻んでおきたい。

DSCN0673_convert_20121210222123.jpg 
web拍手 by FC2
[ 2012/12/10 17:56 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(6)

PTA選出 くじびき

土曜日。
子供が通ってる小学校の 
来年のPTA役員を決める為の
集会に出て来ました。

わが子の学校は 児童数が少ないので、
やる率が高いのです。
殆どが 転校生なので、立場は 皆 殆ど同じ。

最初に校長先生の説明があってから、
話し合い、そして 立候補を募ったけど、
誰も出なかったので、くじ引きになりました。

皆が しーん とした状況での立候補は かなり勇気 要ります。

私は 当たらなかったのですが、
隣に座ってた方が、選ばれてしまいました。
長女の学年の親が 多かった。。。
(長女の学年にやって欲しい との考え通りに)

複雑な気分でしたが、仕方ないです。
安易に 引き受けるには 荷が重い。

来年 どうなるかも 分からない。

出来そうな気もするから、当たっても良いかな とは 思いつつも、
やっぱり 大変だよね・・・


父親の部は 午後にあり、夫も 大丈夫でした。
今回は 立候補があったので、補欠だけのくじだったそうです。
DSCN0648_convert_20121209000513.jpg DSCN0650_convert_20121209000550.jpg  DSCN0651_convert_20121209000624.jpg
コメント ありがとうございました
web拍手 by FC2
[ 2012/12/08 22:20 ] 宝*こども | TB(0) | CM(8)

2012 木の実リース

DSCN0664_convert_20121207221244.jpg
 ずっと やりたかった リースを 作りました。
web拍手 by FC2
[ 2012/12/07 22:16 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

見えないもの

ドラマ
ゴーイング マイホーム。

録画して 観てます。

切なくも ほのぼのしてます。

クーナ いたら、楽しいでしょうね。




我が家では、
17[1] 

小人づかん 大好きな 息子。
去年、年長さんの時、幼稚園で知った以来。

本当に居てると 信じてる。


「母が小さい時、ごきぶり取りに 小人が張り付いてたので、
剥がして、逃がしてあげたんだよ~~~」

と言ったら、 驚いてました。


そろそろ サンタさんに頂く プレゼント 何にするか、考えないと

と言ったら、

何たらかんたらが欲しい
あ、でも、違うのも良い って。

メモしなくちゃ。

おーびと
サンタは 大人ですけどね。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/12/06 15:01 ] 思う こと | TB(0) | CM(4)

巳年が来る前に

DSCN0097_convert_20121205222819.jpg 
ガガガガ・・・・

北の公共の廊下部分のタイルを剥がす
新しいのと張り替える為に。

でもでも、工事の人は 1日中、ご苦労様だと 思います。
ひたすら 剥がして行くんです。上から下まで。

一生懸命やってる姿を見てるから、この騒音も ま、いいか、と いう気分。 






そして 

車検の見積もりも 出来上がりましたが、
故障箇所の多い事。
直さないと 車検に通らないんだそうです。

10年経てば、仕方ないのでしょう。

こんな状態で、 良く動いてくれてました。

そういえば、7年間、私を成長させてくれた 車君です。

最初は 運転する度、手に汗を握り、
夫の説明も 全く 理解出来ず。

私の子供時代は 「家族で自転車 電車 バス」 というスタイルだったので 
人間が 自ら スピード出す事が信じられなかった。

どうしようもなく 下手な私。

以前、夫の愛車のバンパーを めちゃめちゃにしてしまったので
中古で買い換えたのでした。

それでも 見守ってくれた。

だから、頑張れたのだと思う。

次の車検までは とりあえず、この車君で 頑張って頂きましょう。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/12/05 22:35 ] 日々の こと | TB(0) | CM(4)

解禁

ベランダ工事が 終わったよDSCN0642_convert_20121204110720.jpg 
ストック苗を 植えてみた
web拍手 by FC2

日曜の 夜は・・・

いつからかなあ・・・

週末4人家族は。

いつまでかなあ・・・・


先週 福島だったので、
途中、実家に寄り、
趣味のライブに行き
土曜日に帰宅した 夫。

息子は 喜び、テンション高く。
長女は 普通に 楽しそう。 



日曜の夜は 鍋にしました。
白菜入れただけなのに、  野菜に感動してました。

安い外食で、お野菜を沢山摂るのは
難しいんだそうです。

又 来週 

と 月曜朝 行っちゃいました。

あ れ ?

今週は どこだっけ?

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/12/03 19:31 ] お休みの 過ごし方 | TB(0) | CM(4)