Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

健康診断後のホットケーキ~直径20cmフライパンの配分

 健康診断に行って来ました。


朝食抜きで、10:30の 予約時間。

採血時は 針部分が見れないです。

長女と息子は 冷静に見れるのに、
子供達よりも へたれ かもしれない。

最後の難関は 胃のレントゲン。
発泡剤と バリウム。

毎年だから、慣れてるけど、少し 躊躇。

大丈夫 大丈夫 と 心で呟きながら。

美味しくは ないですが、満腹にはなります なんて。

立ってる時より、機械に乗って動いてる方が 楽です。


家に帰って 11:30 遅い朝・早めの昼食。

DSCN0621_convert_20121130221339.jpg 
長女用に ホットケーキ
ホットケーキミックス100g
卵 1個
牛乳 70ml

混ぜて テフロン加工・直径20Cmフライパンに 


一気に流し込む。 

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/30 22:37 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

今週の 家ランチ便り おひとり様分

DSCN0574_convert_20121122200443.jpg 

昨日は 胃腸がおつかれ気味だったので、 さっぱり鍋 にしていて、
その残りに ↑の麺を入れて 茹でてみましたよ。
 
DSCN0610_convert_20121129130812.jpg 
付属の 粉末は 少し残して 薄味にした所、
スープまで全部 飲み干してしまいました。

油揚げ麺でないので スープが さっぱりしてます。




DSCN0589_convert_20121129131443.jpg DSCN0592_convert_20121129131316.jpg
先日のお昼は これを。      節分豆の様に 黒豆が カリコリしてました。


DSCN0604_convert_20121129131804.jpg  
しらすごはん。
レモン果汁をかけ、わさびも刷って 頂きました。

お椀に入ってるのは 
ロールキャベツを作った時のスープを 
冷蔵庫に入れたら  脂が固まって浮いてるので  
網じゃくしですくい取ってから、
白菜を入れて 簡単スープに しました。

みかんの皮が剥けているのは、
白菜漬け用に 皮取ったからです。

最近  無性に 白菜漬けが食べたくて、
只今 製作中です。

私は 何日か して、味がなじんだ物が好きなので、
もう暫くしてから 頂きます。

その代わりに、 みぶなの漬物を 頂いていますが、
これも 美味です。

部屋で 厚着をしていても 寒くなって来たので、
スープ類が 温まりますね。
web拍手 by FC2
[ 2012/11/29 13:38 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

竹酢液の入浴剤

息子ですが

夏ごろから、手にイボがあったのを 放置してましたが
イボ治療経験者に勧められて
  受診して来ました。

診察した所、
ウイルス性だから、治療した方が良いそうです。




冷たい液体窒素を 綿棒で幹部に当てる治療を しました。

今度は 2週間後に受診。

何回かして 無くすそうです。

相場は4回とか。

そしたら、最低でも 2ヶ月間に及びますね。


言われてから、 焦ってしまい
イボについて 検索した所
竹酢液が 水イボに良いと 書いてあったので、

早速アマゾンで買いました。 

(受診したら、水イボとは 種類が違いましたが ウイルス性という事で)

気休めかもしれないけど、ほったらかしにしていた 罪悪感からでしょうか。。。



 「お風呂の浴槽に 竹酢液を入れると 良い」

らしいので、

ホームセンターで 安く売っている 竹酢液を 毎日 入れてたのですが、

それだと、不純物も 混じってるそうなので、

 ひょえ~~~

今回、入浴にも 使える 竹酢液を きちんと買いました。
クリック
DSCN0605_convert_20121128192244.jpg 
燻製の香り。 

こちらのほうが 純度が高いに 違いない。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/28 15:19 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

本日 休みなり

DSCN1523_convert_20121126221250.jpg
  前回の記事で、励ましのコメント ありがとうございました。
web拍手 by FC2
[ 2012/11/26 22:17 ] 花巡り | TB(0) | CM(2)

無事 終わりました 

任務が 終わりました。
始まるまで どうしようか、考えあぐねてましたが
何とか こなせました。

これは、私一人だけの力では 果たせなかった事です。

正直に生きていても  時々 傷つき、
違う方向に行きたくなってしまった 私を
軌道修正してくれた 夫に 感謝します。

悪い事の後には 良い事があるって。
DSCN0294_convert_20121125223959.jpg 
明日からも がんばろう
web拍手 by FC2
[ 2012/11/25 22:42 ] 思う こと | TB(0) | CM(6)

乾かすので300円 高い?安い?

今週の 外壁工事、ベランダの防水は

かなり 匂いが ヘビーで、

グロッキー寸前でした。

パーンチ


4回 回した洗濯機、
ベランダが使えないし、悪天なので、
乾燥させに コインランドリーへ 行きました。

今回は量が多かったので、
300円 思いきり 使ったつもりでした。

でも、量が多く 生乾き。。。。

家に帰って、微妙に湿ってるのは 部屋干し。



あと来週、北の廊下側を塗れば 終わる。

もうじき・・・・だ、がんばろ。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/23 21:09 ] 日々の こと | TB(0) | CM(4)

野菜の作り置き 手作り飛行機

ぶーーーん
飛行機だよ

DSCN0569_convert_20121122221537.jpg 
息子に喜んで貰えました








さてと

特売の野菜を沢山買い 調理しました。
カボチャ  2かけ
ブロッコリ 2房  
DSCN0575_convert_20121122200412.jpg 

これだけ 調理しておけば

出かけた時 

帰って来てからも お野菜食べれるね。

冬は痛みにくいし 風邪予防に。
web拍手 by FC2
[ 2012/11/22 20:11 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

リメイク

問題です。

何の リメイクでしょうか?
DSCN0566_convert_20121121215229.jpg 






正解は 靴下です。


左側のは ブローチです。


今日は、リボンを 長女の髪に飾ったのですが
言わなきゃ 分からないのに
早速 言ってしまったみたいでした。

私も ついつい ブログで 言っちゃいました。

親子ですね。

DSCN0568_convert_20121121215259.jpg 
あと、これは お直しをしました。

水筒カバーです。

息子が 持って帰って来た時には
底が ボロボロに💦

直したので 又 使える
web拍手 by FC2
[ 2012/11/21 22:12 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

高速バス取り消して寒い夜には・・・

北国では 初雪が降ったそうですね。
日毎 寒さが募ります。。
   
寝る時 寒くても 我慢してたんですが、そろそろ 冬の寝具 出さなきゃ。

今週末の3連休。

我が家は・・・法事で実家に帰ります。

前々から 新幹線の予約をしていたのですが、
夫に 仕事が入り、時間を 予約変更になりました。

私も、皆を送った後、一人で 深夜バス に乗ろうとしたのですが、
3人の出発時間が 遅くなったので、

無理せず、節約せず、(風邪を引いちゃ、あかんし)

翌日 新幹線にしようと、高速バスの 予約取り消しをしたんですが、(只今 3日前)
手数料100円だったら、気軽に 取り消せますよね~~~。
 *色んな会社がありますので、今回の場合です。

「新幹線の予約変更は 当日で良かろう」 

と、移動慣れしている 夫が言ったので、お任せしましょう。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/20 10:27 ] 日々の こと | TB(0) | CM(8)

ハヨカワケ&プリンノアジハ?

今週は、ベランダの床の 防水工事をするので
ベランダの物を 全て 撤去しました。
 
洗濯物は 夜 外に干しましたが、朝は部屋干しです。

そんな日に限って 布団とコタツカバーが 汚れてしまい・・・・

試練です。

そこで、夏、使用した 扇風機を 再び 登場させました。

こないだ、「扇風機で 洗濯物 乾くよ」
と、友人に アドバイスを頂いたので。 サンキュー**

風よ 吹け吹け   はよ かわけ~

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/19 11:10 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

棚 リニューアル

DSCN0540_convert_20121116224310.jpg
夕方
ふと 外をみたら、久しぶりのお月様。
今日は 三日月でした。


外で工事してると、自分も 何か したくなり、こんな物を作ってみました。
DSCN0522_convert_20121116225155.jpg 
DSCN0523_convert_20121116225227.jpg 
白い棚です。

板を切って 形にしたのは、我が家の DIYプロに 頼みました。

私は、色を塗ったのみです。

新婚当初、トールペイントの本を読み 独学で習いました。
初心者並みです。

あれから○○年経ち、色をベタで塗らない様には なりました。

(昔、思いっきり ベタで塗り、木目を生かせなかった経験があります。)

DCF_0027_convert_20121116225512.jpg 
before写真。

この棚より 長くしました。
間の板を無くしたので、少し スッキリしたでしょうか。。。

左側にある ラジカセを新しくしたので、棚もリニューアルさせた訳です。

この黄色い棚は プロに 作って貰ったのですが
ここで使わなくなったから、どこかで利用しようか、考えましたが、
アイデアが浮かばず、夫が居ない間に、さよならしました。

下に 粉ミルクが置ける様に作ってくれた物でした。
もう、子供達も大きくなりました。

残念ですが・・・お別れの時
今まで ありがとう

web拍手 by FC2
[ 2012/11/16 23:26 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(6)

全ての人達が 幸せに感じる 世の中に 

昨晩
あるブロガーさんを訪問したら
いじめについて 語っておりました。

その方は いかなる 非難を受けるかもしれないけど
勇気を出して、アップしたそうです。

その際、いじめた側を非難するわけでも なく
世の中の皆が 幸せな気持ちで暮らせる事を 願いながら
書かれたものでした。


世界には 何億人という数の人が暮らしています。

発展途上の為、食べるものや物資に恵まれなかったり、

最愛のお子さんを 病や事故で亡くしたりする方が、

沢山 います。


そんな 状態なのに、

赤ちゃんの頃から 大事に育てられた我が子が

社会で ひどく いじめられて

苦しくて、逃げ場が無くて 自ら 亡くなってしまったら・・・。

それは、防ぐ事は 出来なかったでしょうか。



物質に あふれた 日本。

大事な物は 何なのか、

今一度、 考えてみたいと 思います。

どんな人の心の中にも 神様は居る。
幸せになる権利が 誰にも あります。


私に今、微力ながら 出来る事を 考えてみました。

側にいる人達を 愛する事。

皆の幸せを願う事。

まず、それには 自分が幸せになり、自分を認め 愛の電池を満たす事。

自分を愛し、大切に出来ると 人にも同じ事が出来るそうです。
2531315040_4634cedcf2[1] 
少しずつ 世の中が 良い方向へ 向かいます様に。
web拍手 by FC2
[ 2012/11/15 13:28 ] 思う こと | TB(0) | CM(3)

プチリメイク&シリコンカップ230℃で1h

長女は 日曜に 熱と吐き気。
昨日、1日休み、今日は 登校しました。 
お医者さんには 行きましたが 薬を飲まずに 治りました。


そして 母の休養   お家で まったり 手芸
DSCN0521_convert_20121113142635.jpg 
プリキュアの中で サンシャインが 好き

首から吊るすタイプの カード入れです。
プール用のカードを入れてるのですが、
ビニール部分が切れて 金具から外れてしまったので、
牛乳パックで 補強し、ボンドで付けました

DSCN0520_convert_20121113142233.jpg 
今の時代のペンケースです。
ランドセルに入れないで、持って行きたいそうで、紐をつけました。
給食の時に 机の横フックに 掛けたいんだそうです。

DSCN0519_convert_20121113142310.jpg 
じゃ じゃーん
これも ペンケースに 紐を付けました。
フエルトで 可愛くしたら
所要時間 2時間!!  

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/13 14:56 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(6)

週末4人家族

日曜は 一日 雨 の北摂でしたが、
家族4人を 満喫しました。
DSCN0288_convert_20121112150129.jpg 
こないだ 金曜に 牛すじの煮物を作ったよ。
牛筋肉 レシピ

水曜に 買い
木曜に 下ごしらえ
金曜に 本番

手間はかかかるけど、美味し過ぎました。
1晩で、完食。
帰宅した夫に 食べて貰えて 嬉。

DSCN0282_convert_20121112150413.jpg  DSCN0281_convert_20121112150451.jpg
人参の葉は食べられるそうで、和風の炒め煮しました。
風味が とても 良かった。
人参の 葉 レシピ

又、あのスーパーに 自転車漕いで お散歩気分で、買い物に 行こう。
DSCN0292_convert_20121112150931.jpg 
こないだ 玄米を ついて来ました。
8分米にしたので、微妙に 色付き。
麦 & 十六穀米も 入れて。

DSCN0513_convert_20121112151006.jpg 
ホットケーキミックスの素で
パウンドケーキを 焼いてみました。

この間作った甘露煮入れてみたけど、沈んでしまった・・・
暫く焼いてから 載せた方が 良いかもね。
2,3日経つと しっとり。。。


今日は 普通のホットケーキを焼いたんだけど、
牛乳を 豆乳に変えて焼いてみました。
DSCN0514_convert_20121112153347.jpg
以前、TVで、しっとり 焼ける
と 言ってた気がして。

焼きあがったホットケーキは
豆乳の香り。

しっとり ふんわり でした。
(息子君が食した後の写真)

今回、豆乳を1L買ったんだけど、
なかなか 消費しません。

今度は、使いきれる 200ML入りを 買いましょ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ      
sorry,forgive me,thanks,love
パパさん お元気で 
web拍手 by FC2
[ 2012/11/12 15:25 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

長女 学習発表会

今日は 長女の 学校で、学習発表会がありました。

4年生は 劇をやるのですが、

前日から 衣装について 悩んでいました。

「お菓子の好きな海賊と おかしな おかしな旅」

同じ、お菓子の役の、他の子達は ショートパンツを履く というのですが、
長女は どうしても スカートが良いらしく。

結局、ショートパンツも持参して、場面毎に 履きかえる事に 決めてました。
髪飾り DSCN0283_convert_20121109130426.jpg DSCN0284_convert_20121109130527.jpg スカート柄

自分の思い 皆の意見、天秤にかけ、どうすれば良いのか 考える お年頃の様。

皆に流され過ぎず、自分の思いも 適度に主張する練習だったと 思います。

親の私は 静かに 見守る練習。
あ、でも つい 余計な一言 言ってしまった・・・


練習開始の時は 大きい声が出せずにいた、と、風の噂で聞きましたが、

本番では 大きく セリフを言えてました。

皆で 1つの事を完成させ、楽しめるのが 一番。


6年生の 合唱と合奏で 綺麗に 締められました。

もう、この子達、 小学校生活 最後なんですね・・・
web拍手 by FC2
[ 2012/11/09 13:20 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

様々な匂い~そして 壁の色は?

DCF_0029_convert_20121108140921.jpg
リビングが 密閉状態になり 3日 経ちました。
今、外では 工事のお兄ちゃんが
ペンキを 塗り塗りしております。


密閉状態の お部屋なのに、

昨日は 除光液を使ったり
(床の汚れを取るのに)

夕飯にはシシャモ

朝も、残りを焼いてしまったので、

空気が淀んでる気が・・・しませんか?

お昼ご飯は 換気扇を回しながらの調理、湿気で充満しない様にしました。

今は 唯一 外気を取り入れてる空間で

呼吸しながら PCしています。

*写真の花は 一昨年の画像です
 

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/08 14:10 ] 日々の こと | TB(0) | CM(2)

青空コスモス

DSCN0249_convert_20121107174544.jpg  
web拍手 by FC2
[ 2012/11/07 17:49 ] 花巡り | TB(0) | CM(4)

妖精のお誘い

DSCN0201_convert_20121106192457.jpg 
午後、お散歩したら・・・


DSCN0233_convert_20121106192332.jpg 
一面のコスモス。

急に 思い立ったのですが、

きっと コスモスの精が 呼んでくれたのでしょう。

空 緑 葉を揺らす音。

生き返りました。
web拍手 by FC2
[ 2012/11/06 19:31 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

勘違い

紅葉が ぼちぼち 進んでいる 北摂地方。

今日は長女を連れて、お医者さんに行って来ました。

確か、検査をすると思ったのですが、
こないだの検査結果を聞いただけで、
長女は 行かなくても 良かったみたいでした。

がーーーん・・・

でも 給食には間に合ったので、しっかり 食べて来て貰いました。


にしても、今日の運転は 我ながら 荒かったです。

寝不足は 非常に 危ないですね。
DCF_0030_convert_20121105194915.jpg DSCN0195_convert_20121105195424.jpg 
仏心ですぞ。 眠気覚ましに。     自分に ご褒美。 甘甘パンは 久しぶり。

長女も ご褒美を車中で 頂いてました。

給食だけじゃ 足りないそうです。


帰宅し、暫くして 
ベランダの窓部分に ビニールのカバーが かけられ、完全に 開かずの窓状態。

いよいよ ベランダ側のペンキ 塗るんですね。

洗濯 どこに干そうか 悩んでたんですけど、
(家中ばかりだと、壁紙が かびてしまうのが コワくて)

コインランドリーが ありますよね!

乾燥だけ お世話になろうかしら。

そう思ったら 気持ちが 軽くなりました。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/05 20:12 ] 日々の こと | TB(0) | CM(6)

初めてのイチジクジャム(レシピあり)

イチジクジャム 作りました
DSCN0162_convert_20121104200418.jpg 
Cpicon 無花果ジャム by あいちばー
黒糖を使ったので、少し 黒っぽい。

まだ 味見 してません。

イチジク5個 350g
砂糖140g(40%)
みかん果汁1/2個分 (レモンが無かったので)

これだけの量が出来ました。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/04 20:10 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(4)

おでんスープ うどん

昨日は おでん。

具は

大根
こんにゃく

がんも 

のみ。


土曜のお昼は 残りのスープで、
うどん。
DSCN0150_convert_20121103160923.jpg 
昨日、息子と話しながら ゆで卵を作っていたら、
時間を まちがえました。

そして、空のお鍋で ゆで卵を振り、殻を割ろうとしたのですが、
黄身が十分に固まって無かったので、6こ中 2こ 崩れてしまいました。

その後、大丈夫な物を 慎重に殻を剥いて、 おでんのスープにイン。
暫く ぐつぐつ 煮て、 事なきを得ました^^

そして 出来上がった卵が 鎮座しております。

大事に頂きました。


これから プールの見学に行って来ます。
息子は やっと 級が上がったのですが、
違うコースだと、緊張するらしいです。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/03 16:17 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

栗の 甘露煮

クックパッド 栗の甘露煮


冷蔵庫に保存してある 栗。

下茹でし、皮を剥き、

 甘露煮を作ろうとしたのですが、

みょうばん、くちなしの実、家になし。

無いまま進行していたら、

実が崩れてしまいました。

どうやら みょうばんに、実崩れ防止の働きが あった様でした。

そんなこんなで、とりあえず、今日の工程は ひとまず終了。
DSCN0146_convert_20121102201422.jpg 
長女に 途中のを 味見して貰ったら、

「栗ご飯が良い」って・・・

(その方が簡単でしたね。トホホ。)

DSCN0151_convert_20121103155911.jpg 
そして 翌日。砂糖を追加し、沸騰まで火を入れ
ポリポリしたら すぐ 火を止める。

味見する。
昨日より 美味

型崩れも その後 止まった。

くちなし入れれば 綺麗だったね。

ま、いっか。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   
sorry,forgive me,thanks,love

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/11/02 20:33 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(2)