Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

今日の MUSUKO

息子君、順調に治るかと 余裕な気分でいたら、
朝から、 再び 吐・・・

今日は ベランダに工事が入らなかったので
汚れてしまったのが、干せました。

昨日は お昼寝もせず、TVばかり 見ていたものね。

母も すぐ 治る と 安心してしまって・・・・

もうちょっと 考えてあげれば 良かったね。


さすがに 2朝続けて吐いてしまったので、

「お腹空いた~~~」とは 騒がないです。

しかし

お昼は 私 こっそり作って食べてる時

視線を感じ 振り向いたら、
 
息子と目が合って

切ない顔
DSCN0139_convert_20121031161131.jpg 
「美味しくない」 と 言いましたが、
正直 美味でした。


    かぼちゃ入り カルボナーラ風

1 豆乳適量とかぼちゃの煮物をフライパンに入れ 温める
2 茹でて オリーブオイルを絡ませておいた スパゲティ麺を入れ温める
3 卵1個をわりほぐし、2に入れ、絡める
4 塩 胡椒する

*しかし、一味足りない気分でしたので、鰹節を上にかけてみました。
*4 の時に 鰹節入れても 良かったかな
   
(普通は ハムか ベーコンですよね)
web拍手 by FC2
[ 2012/10/31 14:32 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

今宵は 満月ヨガ 

51MZ7gSPsxL._SL500_AA300_[1] 
この本によると 昨日、満月までが リラックス期
           (激しい運動は お休み)

今日が 満月(心身のバランスを崩しやすい)

明日からデトックス期(発汗 発散 解毒) です。

食欲で言うと、 
昨日までが 食べても食べても 食べつくしたい
満月の様に 体も肥える。
*自己解釈です

明日からは 解毒、発汗、発散 の作用が強まり

脂肪燃焼しやすく、ダイエット効果とやる気が どんどん upしていくんだそうです。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/10/30 13:45 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

ドリアの特製ソースで はまるランチ

DSCN0116_convert_20121029232805.jpg 
栗ご飯のドリア (栗ご飯、ブロッコリー)

こないだ、パーマ屋さんで、オレぺを読んでいたら、
特製ソースの作り方が 書かれていました。
1 生卵 1個
   牛乳 大2
   マヨネーズ 大1

 これらを混ぜておく。
 (マヨに牛乳を入れ、混ぜた後、卵を入れて混ぜると マヨがダマにならない)

2 器に ご飯をよそい、前日に残ったおかずを載せ、
  (ここで、冷めていたら、電子レンジで温めてから)
  
 
      1の 特製ソースを 全体的にかける。
  
  味が無い おかずの場合、ここで 塩、胡椒をする。

3
 ピザ用チーズを載せて トースターで 5・6分。

  もし、特製ソースが固まっていなければ、レンジで チンしても よいでしょう。
  柔らか目が好きな方は 少し、牛乳を増やしても。


この手法にはまり、 冷蔵庫の残り物をドリア化し、
1人の お昼ごはんに ほくほく 頂いています。
DSCN0023_convert_20121029232729.jpg 
何も無かった日は (白ご飯、小口ねぎ のみ)

今日は ご飯に ツナ、ケチャップを混ぜたものにして、
特製ソース、ピザ用チーズ で トースター・・・ 
も、なかなか いけました。

*画像無くて ごめんなさい。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ      
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/10/30 00:01 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

9歳でも歯が抜けるのね

先日、食事中に 長女の歯が抜けました。
ちょっと前から、 痛い、と言っていたのですが、何故か、分かりませんでした。

9歳でも 抜けるんですね。

以前は、
上の歯は 下に、下の歯は 上に 
ポイっと してたのですが、

「もう 抜けなくなるのかしら・・・」と、お別れがさびしくなって、
収集が始まりました。
DSCN0127_convert_20121029122300.jpg 
小さい小さい 柚子胡椒が入っていた瓶に 夏、拾った貝殻と一緒に
web拍手 by FC2
[ 2012/10/29 12:25 ] 宝*こども | TB(0) | CM(2)

福財布 購入

今日は 雨の中、お買い物へ 行きました。

朝9:30過ぎに 家を出ましたが、
ショッピングモールの駐車場は、車が沢山でした。

目的は 福財布 購入。

3年毎に 新調しています。(copaの 風水)

前日に 方角に合った お店を調べ、今回は もうすぐ 満月 という 時に行けたから、

かなり満足 です。


子供達の文具も。

久々に 買い物を 楽しめました。

息子は、つまんなさそうにするので、
夫に頼んで 子供コーナーで遊ばせて頂いている内に 見ました。

長女とは 一緒に楽しく見れる様になりました。

大阪に来て 少しずつ テリトリーが 広がっていく感じがします。
DSCN0129_convert_20121029120833.jpg DSCN0128_convert_20121029120925.jpg
購入してから、お種銭(115円)入れ、
ハンカチに包み、静かで暗い 棚に 保管しています。
いつから 使おうかな。
web拍手 by FC2
[ 2012/10/28 22:43 ] 風水 | TB(0) | CM(2)

栗ご飯~愛する子供達に感謝~

秋は 物悲しいですね。

思い通りにならないのは 人生だと分かっていても

半人前の私は

気持ちが落ち着かなくて、何かに没頭してしまうのです。

それで 最近 夜なべが続き、今日は ゆっくりしようとしたけど、

書類(チラシとが プリントとか)の整理を し始まったら 止まりませんでした。

やっと 終わらせ、

少し お昼寝しましたが、気持ちが 凝り固まった感じでした。

夕方、トイレで こっそり 泣いていたら、

「どうしたの?」 と 長女。

それから、色々 気にかけて笑わせてくれる 子供達。

「泣いてるから心配しちゃった。」 なんて 言ってくれるから

「ストレス物質を 涙で出してるだけだよ~」 と 応えました。

そして 夜、栗ご飯を食べたら、元気になりました。

DSCN0027_convert_20121026194537.jpg  
今日は 油揚げも 入れてみました。
前回より、栗が甘くなってました。

さっき 鳴いた cael が もう 笑ってら。

コメントを頂いた 皆さん、 心配してくれて
ありがとうございました。
web拍手 by FC2
[ 2012/10/26 20:07 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

満月ヨガ & 北摂の本

今日は 全国的に 寒い雨でしょうか。

息子の定期的なお薬を頂きに お医者さんへ行って来ました。
(凄い病気ではないので、ご安心ください。) 


昨日まで、確か 暖かかったと思い、薄着で出かけた所、

寒くて寒くて 本屋さんだけ 寄り道して、

そそくさと 帰って来ました。

こんな 雨でも、作業されてる 工事の方、ご苦労様です。

今日は トントントントン・・・ 音がしていました。 

613rs5zKNZL._SL500_[1]
今日 買った本。もっと早く 逢いたかった~~




51MZ7gSPsxL._SL500_AA300_[1]  
満月 と 付くと 飛びついてしまう性。
追記あります。
良かったら 読んでみてください (10/25 著)

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/10/23 13:00 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(8)

栗拾い

昨日は 栗拾いに行きました。
3ネット 持ち帰って来ました。
DSCN0001_convert_20121022214820.jpg DSCN0003_convert_20121022214847.jpg
栗ご飯にしてみました。

息子の感想・・・「マズイ。」   母 がーーーん・・・

皮むくの 大変だったのよ~~

まだ箱に沢山あるけど、どうしましょう。

でもでも めげないわ。


拾うのは楽しんでたよね

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/10/22 22:15 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

誕生日

トックリヤシ061125c-l[1] 
お借りした画像デス

最近ちょっと(実は かなり) 

凹んだ出来事があったのですが、

cael流に考えて

気にしない事に  します!!!



こんな 親でも 付いてきてくれる 子供達。

こんな 妻でも 一緒にいてくれる 夫。

こんな 人でも 友達でいてくれる 皆。

このブログを 見てくれる 貴方も。

皆さん、ありがとう

大切にしないと いけません。

今日、又一つ 歳を取りました。
loving you 
web拍手 by FC2
[ 2012/10/22 19:01 ] 記念日 | TB(0) | CM(2)

歯 と 月

futta1794m[1] 
定期的に、歯医者からの葉書が来るので、子供の歯科健診に行きました。

長女は 虫歯0 なのですが、
息子は 治療しました。
虫歯になる場所には、毎回、食べ物が 挟まってました。

息子は 歯ぎしり、がっつく、間食多いので、歯に負担がかかってます。
長女は 慌てず ゆっくり噛みます。

だからかな・・・素人考えです、ハイ。


帰り、歩いていると、きれいな三日月が ビルの間から見えました。

そして 長女が「月を見る宿題がある」というので
pm8:00頃
長女と二人 外に出て探しましたが、見つかりませんでした。



空は 晴れてたので、どこかのビルの陰にかくれんぼしていた事でしょう。
(足場があって、自宅の窓からは 見えなくて・・・)

あきらめて玄関ドアを開けようとしたら
鍵がかかっていて ピンポンをしても 開けてくれず
ドンドンし、呼んで呼んで呼んで
やっとこ 息子が ドアを開けてくれました。

夜、一人で待った息子、数分でも コワかったんでしょうね。

でも、ついつい 怒ってしまいました。

プリプリ 怒っていたら、

ピンポーーーン

救世主(夫) 現る。

ぐっとタイミング。 

寝る前に 少し、パパと お話出来て、良かったね。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/10/19 23:03 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

明日の遠足 晴れます様に

明日は 子供が二人とも 遠足です。
お弁当が1回で済むから、ちょっと ラッキーです。
(明日はと 思い込んでます)

明朝 慌てたくないので、
今日の夕飯は そのまま お弁当に入れましょう。

しかし、段取り悪く、時間が かかってしまいました。

でも、明朝、のんびり 出来るから、よしとしましょう。
 IMG_3986_convert_20121018224122.jpg
何故か、時間がかかるのー

IMG_3984_convert_20121018224155.jpg 
工事の妨げになると思い、
玄関前に置いてあった 鉢を減らすため、バジルを この様にしました。
シソの実も、少なかったですが、シラスと炒めました。
(種が少しだけ 獲れました。)
明朝 試食します。

IMG_3999_convert_20121018224226.jpg 
息子が撮影。  見てあげてください。
私の 気の抜けた顔まで 撮られました。

明日は ホントに、夫、帰って来るのかな。
2週間ぶり。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/10/18 22:57 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

工事パワーで いつもの倍 動いてる!?

ガタガタ ざわざわしてる 我がマンション。
じっとしてると 落ち着かないので、色々やってます。

昨日、 買い物を済ませ、
いざ! ミシンを始めましたが

糸が 少ない!


なので、上糸は 赤、下糸は ピンクで、何とか 乗りきりました。
さあ、後は ゴムだけ・・・ゴムも無いのね・・・

又 今度 買い物しましょう


ところで、これ、何だと 思いますか??
IMG_3978_convert_20121016222626.jpg 
正解は 引き出しです。 (逆さま状態)

後ろの板が 取れてしまったのです。 

後ろの板を ボンドで付けた後、細い板も ボンドで貼り、重しをしています 
普段 ギュウギュウ詰めの お陰でしょうか。

細い板は、今日 近くのホームセンターまで 買いに行きました。
 
いつも 行かない場所に行ったのですが 近くには 激安スーパーもあったので

必要ない と 思いながら、ついつい 色んな物を 買ってしまいました。

そんな こんなで、今日の買い物も 時間がかかってしまいました。


翌日 乾いたので、重しを取り     引き出しに 元通り 収まったよ
IMG_3980_convert_20121017165223.jpg IMG_3981_convert_20121017165253.jpg

工事は ドア付近の ペンキ塗りが 始まりました。

外が雨でしたので、

雨読
ならぬ
雨寝

子供が登校した後、3時間も。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/10/16 22:22 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(4)

安全第一

近頃、涼しくなって 快適~~~ と思っていたのですが、
先週、水曜あたりから 
マンションの 壁の吹き替え工事が始まりました。


お家が好き なんですけど、落ち着きませんね・・・

まず 最初は 足場作り。

土曜日は まだ大丈夫かと思い、ベランダに 洗濯物を干していたら、

「引っ込めた方が良い」と言われました。

夕方、作業が終わった頃、ベランダは 白い粉だらけでした。

一言 言ってくれた 工事の方に 感謝です。

なので、昼間は いつ、どうなるか、
(急に シンナー臭がするかもしれない 等)

分からないので、やるべき事は 早めにしておこう 的な 気分です。

暫くは 洗濯物は 夜干す事にしました。

11月一杯までかかるみたいです。

憩いの ベランダで ガーデニング出来ない、今になって、

ベランダの大切さを ひしひしと 感じます。
DCF_0023_convert_20121015194831.jpg 
薄い幕も張りました。 今日になって 少し 慣れました。
(少し 薄暗いかな)

グリーン達は 北の玄関横の通路に移動しましたが、
そちらも 今日、足場を作っていたので、幕も 張るかと思います。
web拍手 by FC2
[ 2012/10/15 19:43 ] 日々の こと | TB(0) | CM(2)

育児中に お勧めな絵本

51SPVPDT36L._SS500_[1] 
キタキツネの赤ちゃん

絵本を通して 野生の動物に 育児について 教わります。
春に生まれた子供達、秋には 独り立ちし、
一匹で 冬を越すんだそうです。

逞しいです。

キツネ母さんの様に 優しい気持ちで
生きる術を教え、
自立させられる 親になりたい。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/10/12 21:45 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(4)

T君、おめでとう!!!

先日 夫の友人が パパになった と 
突然 mailが 来ました。

夫婦で、喜びました。

色んな 山や谷を 乗り越えたんだね。

おめでとうmailは 夫がしたのですが、
即 現場へ行ってしまったので、私が頼まれたのです。

お祝い、何を差し上げたら、喜んでくれるでしょうか。

当時 独身だった彼に 子供の出産祝いとして
パンパースを 箱で 頂きました。
男の方らしいですね。

うーーん、オムツ返し・・・・

形に残らない方が良いのでしょうか。
DCF_0009_convert_20121010124037.jpg
長女の出産祝いに頂いて、ずっと可愛がられてます。

人それぞれ 好みありますよね・・・

bdy0313pretop[1] 
検索してみると、オムツケーキが 目立ちます。
暫く飾った後に 使用するんですかね。
この オムツ返しなら、いいかしら。

shikisaionline_a590-2[2] 
縁起物、
私は嬉しいけど、
困っちゃう方も おられましょう。

焦らず、 のんびり 考えますか。
web拍手 by FC2
[ 2012/10/10 13:05 ] 記念日 | TB(0) | CM(10)

豆苗 日和

どどーん
IMG_3951_convert_20121009221826.jpg 
豆苗です。
育っていく姿を見るのが 楽しかった。
お味噌汁の具に なりました。
IMG_3916_convert_20121003133435.jpg 
(6日前の 姿)

豆苗育てよう レシピ付

村上農園 スプラウト王国

Read More

web拍手 by FC2

食の3連休日記

IMG_3940_convert_20121008220051.jpg 
3連休、皆様 どの様に 過ごされたでしょうか。
我が家は 長女が体調不良のため、遠出は しませんでした。


1日目
は 夫と息子が 釣りに行った筈が、

早い時間に帰宅して来ました。

「前回、釣りに行った場所が解らず、迷った、

とりあえず 釣具屋さんで 道具を揃えて来た」 との事。

買って来てくれた ハンバーガーを 皆で食べました。

(チキンナゲットを 海苔巻きにしたら、でした)

それから ライブへGO! の 夫。 楽しんだでしょうか。


2日目

夫に プールの送迎を 頼みました。

長女は見学、今回は 息子のみです。

終わった頃に、母合流、

パン屋さんに行く予定が、回転すしに。
 
コンビニで デザートまで買う!?

夫は 夕方、仕事現場に 行っちゃいました。

2週間後まで、元気でね

母は おすしで ぼうまんかん でした。

IMG_3942_convert_20121008215947.jpg 
チロルチョコシリーズ


3日目は いい加減、宿題&明日の用意 しないとね。

遠出は出来ないから・・・餃子 作ろう! と 息子の提案。

歩いても行ける スーパーへ 

長女の体力消耗しない様に、母の気分転換も兼ねて ドライブ。

電器屋さんも覗きまして、

CDラジカセ (って、いうのかな、現代) 見たけど、。。。。もう少し探しましょう。


今回は50個作りました。
IMG_3943_convert_20121008220134.jpg 
あっという間に 完食。

長女、夜 つまんなそうにしてて、物足りない連休だったみたい。

でも、今回は 仕方ないよね。

いつか 楽しいお休みに なります様に

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/10/08 22:19 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

お知らせ

 お陰様で、長女、回復して来ております。 
DCF_0027.jpg  
おやすみなさい
web拍手 by FC2
[ 2012/10/07 22:43 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

繋げて作ろう ~10月初め

 食欲の秋 全開  最近の ごはんを UPしますね。


以前 シュウマイを作りましたが
IMG_3837_convert_20121005220729.jpg ここから
シュウマイの皮が余ったので、
カボチャを潰したのとチーズの角切りを混ぜた物を挟んで揚げた   

皮がパリパリで美味でしたよ^^

IMG_3840_convert_20121005220800.jpg 
ハンバーグを作ろうとしましたが、時間が足りなくなり
そぼろ丼 もやしの和え物  でも 美味でした

IMG_3844_convert_20121005220838.jpg ここまで ひき肉つながり
上のそぼろを少し残しておいたのと
キャベツ、豆腐等 入れて お好み焼き 左上は ご飯少々

IMG_3919_convert_20121005220906.jpg  ここと
最近のハマリ 簡単で美味しい  チーズちくわ
周りに、チーズと刻みバジルを絡ませる  

IMG_3926_convert_20121005220944.jpg
 ここで ちくわ つながり
上の物を斜め切りにし、 サラダ菜、トマトを挟んで 

IMG_3920_convert_20121005221014.jpg 上に3つで バジルつながり
大根おろしに 梅肉 刻みバジル、醤油を混ぜた物を  
秋刀魚のお供に

IMG_3933_convert_20121005221044.jpgおまけ 
おでん もどき 
 
はんぺんも隠れています。(探してみてね)


   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
 sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/10/05 22:30 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(8)

今日の給食 何だろな

夜中、長女の息が速かった
咳  時々してた。

朝起きて やっぱり お医者さん。

水薬を2本。  赤と黄色。

今日 「学校」は 辞めときましょう。


運動会   終わって
翌日    凧揚げして
次の日の夕方 お友達のお宅に遊びに行ってたなあ。。。。

季節の変わり目だし、ゆっくり 休んで。

でもさ 受診の時、お腹にボールペンで書いた イタズラ書き
丁度 ズボンで 隠れてて 良かった。

お医者さん行く時 妙に はしゃいでたね。

2人っきりで出かける事、少ないものね。
IMG_3923_convert_20121005120247.jpg 
多分 カラス。棒の先に。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/10/05 12:06 ] 宝*こども | TB(0) | CM(6)

やあ!

IMG_3928_convert_20121004133029.jpg 
はじめまして。

ボク、くまです。

ウサギで遊んでる お姉ちゃんを見て たら

オレも欲しくなり

生まれました。

ウサギちゃんの年齢は  ボクの1つ上です。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
作って と 言われてから 1年も経っちゃいました

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/10/04 13:41 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

冬の 浜千鳥

あの頃

九十九里

曇り空
 
トリの足跡が付いた 砂浜

浜千鳥かな
1008_327[1]   
辺りは 静か
 
波の音

次第に ちらちら 雪が降り 


暫く バス停で 待つ間

向かいの 古い民家の上を 鳩がクルクル飛んでるのを 眺めながら

幸せになりたい と 切に願う

☆☆☆

時は過ぎ

今は 幸せに 家族と過ごす 平穏な日々

ひとりぼっちだと思ってたあの頃

明かりの灯る 温かい家へ 帰る幸せがあった事を

 今頃 気づく 




 *お借りした 画像でした*
web拍手 by FC2
[ 2012/10/03 23:09 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

シソについて

台風で被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます。
IMG_3913_convert_20121002150758.jpg 
今朝の朝顔


昨日は 運動会の代休でした。

ゆっくりしたい 母とは裏腹の 出かけたい 子供達。
近くの 噴水のある公園まで 凧揚げしに 行きました。

台風の翌日でしたので、風があり、走らなくても 簡単に揚がりました。

その後、お昼に ファミレスに行きました。
ケーキまで売ってたので、催促され、 渋々 買って帰りました。
 IMG_3912_convert_20121002150730.jpg 
出費が


帰宅してすぐに 食べてましたが、夕飯は すぐでした。

初物のさんまを 1人1匹ずつ 焼いたのですが、

殆ど残して 勿体ない!!!!  なんと、ぐちゃぐちゃな・・・

お皿に 食べられる部分を なるべく綺麗に盛り付け、

翌日の 私の お昼に 頂きました。


その時!!
ちょっと 閃いちゃいまして・・・

大根おろしに 刻みバジルを混ぜて食しました。

かなり いけました

臭み消しになる様です。
IMG_3908_convert_20121002150824.jpg 
シソの花。葉はちじれて元気ないですが、
綺麗に 花を咲かせてくれました。

シソについて
web拍手 by FC2