Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

運動会 晴のち曇のち雨

今年は 長女の運動会を 初めて ゆっくり観れました。
息子が 父兄席に 居ないので。
お昼の時に戻って来た 息子。

お昼に一緒に食べた長女は
急いで食べて、時間を気にしてたみたい。

じゃーねー って 行っちゃいました。

少しずつ 親離れして行くんだね。
(長女は 自立しつつあるので。)


2人とも それなりに 楽しんでました。

5.6年生の 組体操、感動しました。

来年、長女がやるとしたら、どの役するのかなあ・・・

あんな凄いの、やれるのかなあ・・・


昨日のプールのテスト
今日の運動会
2日続けて 成長を感じました。

ずっと
「こんな育て方で大丈夫?」 と 思ってましたが
「何とか なるさ」 と 思えました。

親はいつでも 応援団でいれば 良い。

天気が味方してくれて、終わってから 雨でした。
IMG_3865_convert_20120929211424.jpg 
昨日 明日は見れないかも と   ほぼ満月 を

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   
sorry,forgive me,thanks,love
台風が 酷くなりません様に

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/29 19:47 ] 行事 | TB(0) | CM(11)

今日はプール 明日は運動会

子供達が通っているプールの進級試験でした。

長女は合格、息子は不合格でした。
帰って来て 少し拗ねてた 息子。

辞めたい が 始まりました。

合格まで行かなかったけど、
前より上達してるよ と
励ましてみました。

そしたら

よし! って。
 
ちょっと 又 頑張れそうです。



明日は 運動会。
子供達が幼稚園通ってる時は、余裕が無く、
とりあえず 詰め込んだ お弁当 だったのに、
何故か 子供達は 喜んでくれるので、罪悪感がありました。

せめて 明日は ちゃんとしたの 作らなくちゃね。

おにぎりって、熱々だと握りにくいですよね。
今晩 ご飯炊いといて 保温スイッチ きっとこうかな。

忘れそうなので、書いておきます。
(忘れっぽいんです)。
PAPAPA+045_convert_20120928121821.jpg 
3年前、長女1年の時


運動会お弁当レシピ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/09/28 12:22 ] 行事 | TB(0) | CM(6)

電車で買い物 ポイントは・・・💦

ニガウリが植えてあったプランタの土を 耕した後
IMG_3839_convert_20120927144619.jpg


今日は ショッピングモールに行って来ました。
DCF_0020_convert_20120927144706.jpg 
越す前は IYが近くにあり、ポイントを貯めてたんですが、
(毎月の携帯代でポイントを貯めていた)

近くには無いので、調べた所、
電車で1本で行ける、IYのモールを見つけました。

長女の半ズボン、息子と私の靴下、夫のTシャツ等

チョイスして レジに行き、ポイントで買おうとしたら、

「初めてのお店では ポイント使えません」
と言われ、がーん・・・仕方なく現金で 買いました。

ポイントを使いたければ、又 電車賃を払い、出かけるのね。トホホ・・・
 
でも 戦利品があるから、善しとしましょう!!!
IMG_3841_convert_20120927144737.jpg 
沢山歩けたしね。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/09/27 14:56 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

秋分の日

遠い為に 行けないけれど

あちらでも 元気ですか?

夫は 金曜に たまたま 出張で、
関東の方へ行ったので、実家に泊まり
土曜に 義母とお墓参りをして来たそうです。

仕事、ライブ、お墓参り。
どれが ついでで、 ついでで ないのかしら。

そして、 夜行バスに乗り 朝、 大阪へ帰宅。
(ゆっくり 休めないんじゃないかと思うのに、本人の希望で)

朝、雨が しとしと 降っていて 泣いていた 長女。
午後になり、「曇り、時々 晴れ」の中、
約束していた 近所の動物園へ行きました。

片道 11kmに 位置する 隣町。
動物と 触れ合って 嬉しそうな 子供達。
IMG_3810_convert_20120923220304.jpg アルパカ
あまり 歩かなかったから、
お腹空かなかった~~~。(母だけ?)

のどかで 癒された。
羊さんに 角 あるんだね。
餌 沢山 あげました。
IMG_3830_convert_20120923220402.jpg 
夕飯 食べたら 又 夫 移動。 今度は 名古屋だそう。

子供達 寝る前 寂しそうだった。

だから、ぎゅっと ぎゅっと。

後で、
寝相悪くて 川の字にはならないけど、一緒に寝ましょうね。

おやすみなさい。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/23 22:17 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

初秋の 夕ご飯  ~9月下旬 頃~

食欲の秋。 ガス台に立つのが 楽になりました。

18(火) ひじきの煮付け
IMG_3764_convert_20120922224849.jpg

19(水) チキンロール
IMG_3766_convert_20120922222539.jpg
冷めてから きると キレイな 断面に。
生が苦手な 子供達の為に 炒めた レタス。 

20(木) エビとレタス炒め    コーンスープ
IMG_3769_convert_20120922222620.jpg 
ひじき 3日分間も 登場しましたよ。 やっと完食!

21(金) 小松菜とツナ炒め煮  ウインナ  カボチャ
IMG_3783_convert_20120922222708.jpg 
奥は キュウリを塩で 揉んだもの。

22(土) モヤシ入りシュウマイ
IMG_3800_convert_20120922222747.jpg 
超ウマ!&簡単。 枝豆オン。 奥は 昨日のキュウリ。
あまり 包丁入れない キュウリが好き。


副菜は 作れる時に 沢山作っておいて、
冷蔵庫に保存しておき、
メインおかずだけ作れば良い様にしてます。

時間が無い時は
頑張り過ぎない。

楽しく作る。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
ごちそうさま でした

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/22 23:39 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

我が家にも 秋が来た

IMG_3779_convert_20120921205503.jpg 
皆さんは どんな時に 秋を感じますか。

エアコン無しで 眠れたり
トンボが飛んでいたり
夫は 体を温める効果がある ウーロン茶を飲める事 だそうです。


昭和50年代に建てられた 我が家のマンションのお風呂は
 
夏場は お風呂場の給湯器のセンサーが 上手く感知されずに
 
温度を50度にしないと、お湯が出ず、

水も捻って調節せねばならず、下手すると水になってしまう。

子供達には 温度管理は無理なので、お湯をバスタブに張ってました。

秋になったなあ。。。 しみじみ 思う事。

給湯温度を41度にして シャワーが普通に 使えること 笑

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス

秋を感じる トーナメントで9位でした
読んで下さり、ありがとうございました
web拍手 by FC2
[ 2012/09/21 21:01 ] 日々の こと | TB(0) | CM(2)

なつかしの

 100102_120504.jpg
2010 1月 千葉県 犬吠崎にて

web拍手 by FC2
[ 2012/09/21 09:57 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

友 は傍に

今日は 大阪に越して来てから
お友達になった人と お茶しました。

踏み込んだ話も 気兼ねなく話せて
楽しい時間が 過ごせました。 
 120920_084005.jpg
(去年 誕生日に 子供に頂いたカップに生けてみました)

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/20 22:48 ] 思う こと | TB(0) | CM(4)

自分だけじゃないよ・・・

北摂では 昨日 雨でした。
これから 2日分の洗濯 干しましょうか。


今朝、具合悪いから休む と 息子。
でも 仮病の時 あるからさ。

何度も おでこに 手をあて、様子を見て、

うーーん、どうみても 大丈夫そう・・・。

送り出しました。


昨日 薬取りに 病院へ。
月1で 行ってます。

昨日は 夫が運転してくれて

帰りは 10:00にランチ(早っ)。
デザートも食べた。 お昼寝もした。

病院には沢山の人がおられます。
皆 何かしら抱えてます。
自分だけじゃない。

120918_100204.jpg 
きのこ 雨に打たれて 瑞々しかった 

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/19 09:03 ] 日々の こと | TB(0) | CM(5)

難波のたこ焼き

090921_130348_convert_20120917231616.jpg

木曜日は
近所のスーパーで おコメ関連が15%引きです。

何日も前から待っていて やっと その日が来ました。



会計を済ませた後 レシートを見たら
割引されてなかったので、
レジの人に言ったら、計算をして 返金してくれましたが。
家に戻り 計算をしたら 416円も多く頂いてしまったのに気づき・・・

翌日 返金しに言ったら、「良いですよ~~~」と 言って貰えたのですが、
手元に残った 416円。。。。どうしましょう。

小学生の頃 おつかいして 家に帰ってから 母に お釣りを渡したら、
お札を間違えた様で、返金しに行った所、
沢山のチョコを 頂いた 記憶があります。
 
確か、不二家のペコちゃんの絵があった様な。

お店の周りで 放し飼いにされたニワトリがいて
何とも のどかな 風景でした。

実家の周りも変貌し 今 そのお店はありません。





明日は アイスが 2割引。
楽しみです。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/17 23:46 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

金子みすず

大正末期 天才童謡詩人です。

彼女は26年という短い生涯でした。

才能があり、早くから 社会的にも認められましたが、
親戚が決めた 結婚相手の夫に 仕事(執筆活動)を禁止させられ、
結局 離婚をされたのですが、
一人娘の親権争いで、
自ら 命を絶ってしまいました。

という事を 夫に話したら、
「それだったら、親権を放棄した事になる」
なんて意見。

私には 「自分の命を賭けてまで
娘を 守ろうとした行為 」

と解釈したのですが。

考え方は 人 それぞれ です。

昔は、 村 家 男の人の力 が 強かったんでしょう。

みすずさんは、 籠の中の鳥。
自分の意思を貫ぬいてゆける精神を 保ちにくい環境だったんだろう。

幼い頃から 全てを見通している様な、繊細な はかなげな 詩。

読んでから 何日か経たないと ブログに載せられない位
考えさせられる みすずさんの 人生。

金子 みすず 童謡集 

そろそろ 読書の 秋ですね。
web拍手 by FC2
[ 2012/09/16 14:10 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(6)

夫 誕生日会 長女主催

なのですが、お仕事 行ってます。

その間に 皆で お祝い準備 始めました。

幹事は 長女です。

先ほど スポンジケーキを 焼いたのですが、
IMG_3742_convert_20120915154124.jpg
膨らみ イマイチですね。。。

今さっき プールに 子供達が行ったので、

少し 自分時間で 充電してから、

この続きを したいと 思います。
 
お陰様で 長女、回復しました。心配して下さって ありがとうございました。 
 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/15 15:56 ] 記念日 | TB(0) | CM(2)

乾燥バジル 台風とぜんそく

秋の夜長になってきました。

乾燥バジル 作りました。
IMG_3737_convert_20120913112315.jpg 
Cpicon ※緑のまま!簡単乾燥バジル※ by toxa

バジルの葉が 新鮮な内に。

そして
 
今晩は 生バジルを使って スパゲティを作りました。
IMG_3740_convert_20120913195235.jpg  
バジル摘みを 息子に頼んだら
バラバラに ちぎってしまいましたが
親しんでくれた事でしょう。

子供達は 苦手だろうから、 生でなく、少し火を通しました。
フレッシュじゃ なくなっちゃいましたけど。

長女も 沢山食べて 早く治すだよ~。

写真右上
カボチャ ジャガイモ 人参 玉葱入りの 
コンソメスープも 作りました。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/13 11:34 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(7)

お米 de 元気

 今日は ちょっとダウン気味。 夏風邪か。

お昼は パンと アイスと ビタミンc錠剤で済ませた。

だるい気分で  とりあえず 夕飯作って食べてみる。

何だか 元気!!!

食事に パワーを貰えた。
IMG_3726_convert_20120911093924.jpg  
鯖&茄子の煮付け
切り昆布の煮たの
カボチャ
鶏ムネ蒸し焼き
お味噌汁
ご飯
今日 作ったのは 鯖&茄子の煮付け のみ
他は 冷蔵庫にストックしてあって 助かった。
調子悪い時は 米粒が良い。
web拍手 by FC2
[ 2012/09/10 19:30 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

オムレツ 対 オムライス

IMG_3711_convert_20120908161239.jpg
今日は お昼を食べてから、眠くて 寝てたのですが

子供達がそれぞれ プールの用意をして
長女の 髪を結わくのだけ 手伝ったら
15:30 きっかり 出て行きました。

忘れ物 しなかったかな。

親が 抜けてる方が、子供達は自主性が出るんでしょうか。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/08 16:20 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(3)

丸ごと かぼちゃ

かぼちゃを 丸ごと
IMG_3648_convert_20120906211903.jpg 

半分は 普通に 甘煮。  もう半分は スープに。

しかし スープ の味が・・・

分量の 固形コンソメの素を 1コ多く入れたみたいで しょっぱいよ~。
IMG_3683_convert_20120906212548.jpg 
焼き豆腐の 野菜あんかけ

   カボチャスープ
web拍手 by FC2
[ 2012/09/06 22:04 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

仏心で安全運転

今日は お役所まで 車を運転しました。

直線で3km程。
自転車で行こうか 悩む距離。

行きは ナビ通り 行けたんですが
帰りは長女の物が必要で
西松屋に寄ったんです。

その後が 汗 汗 の 連続でした。

多分 知ってる道なら
あんなに 遠回りしなくて良かったと 思います。

分からなくて 狭い道を曲がったり バックして・・・

車庫に着いた時の 安堵感は 格別なものでした。

お仕事で 毎日 運転される方って 偉いな。

頼りない ドライバーですが  道行く皆様 よろしく お願いします。
IMG_3679_convert_20120905130058.jpg 
トマト 箱買い  ポイント5倍デーで得した気分

スーパーの 駐車場に停めて 1000円以上お買い上げで 駐車料金無料になる
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/09/05 13:11 ] 日々の こと | TB(0) | CM(3)

びっくり コマンドフックが・・・

日本橋についての コメント ありがとうございました。
少しずつ 大阪近辺を探検出来たらな と 思います。
 

我が家は、賃貸マンションです。

なので、額を飾りたい時 釘打たずに
コマンドフックを 使用してるんですが
数日前 龍の陶板が落ちて 粉々に💦
 120903_111258.jpg
とても大事にしていて もう売られてない物でしたが
怪我が無くて 良かった!

もしも 玄関入った瞬間に 陶板が 落ちて来たら・・・
冷や汗が止まりません。
(陶器製)

今朝は 祖母の写真額の落下音で 目が覚めました。
こちらは 木製額と アクリルだったので、壊れませんでした。

始業式だよ!起きなさい!
と 言ったのかな。

お陰で 子供達も 
始業式の日に 遅刻せずに 済んだよ。
 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/09/03 11:24 ] グッズ~物にも魂~ | TB(0) | CM(9)

ニッポンバシって どういうところ???

120830_121838.jpg  
今日は 子供達の プールの日 と思ったら
お休みでした。

がーーーん。

唯一の ママ時間が・・・無くなってしまった。

ガックリしてたら

日   本   橋
「ニッポンバシに行って来る」と 夫が言ったので
子供達をお願いしちゃいまいした。

手作りで 電化製品を作ってるのだけど
部品が足りないそうで。


探検したかったけど・・・
どんな所かな。


わーい ママ時間♪
さっそく お片づけしよっと。
小さい玩具の多い事。 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
web拍手 by FC2
[ 2012/09/01 21:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)