Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

超 簡単お昼

今日も暑いですね。
朝から エアコン 入りました。

朝、「ここが汚い」 と
息子が気になった様で
自ら 掃除機をかけてました。

それでも汚れが落ちないらしく
長女が雑巾がけしてくれました。

そんな 今日のお昼
IMG_3637_convert_20120831132403.jpg 
1 お湯を沸かす
2 玉葱を軽く茹でて 取り出す。
3 そのお湯で 冷凍シュウマイを 茹でる
4 おかかと しょうゆで頂いて下さい。
手抜きな日も あるべな。

でも 息子は 食べないで 昼寝てしまいました。


冷蔵庫が空になので 後で お買い物行かなくちゃ。
出不精な性分だから、あえて 宅配を利用しない事にしています。

唯一 宅配して頂いてるのは お米。
精米して届けて下さる。
IMG_3468_convert_20120831133846.jpg 
こないだ10kg注文したら、おまけで ジャガイモを頂いて 得した気分。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgeve me,tyanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/08/31 13:43 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

あと3日 もう少し 夏休みたい

あと3日で 夏休みが終わります。

早く学校が始まって欲しい気持ち

終わらないでいたい 気持ち

複雑です。


夏休みが終わる前に

遊ばなくちゃ
遊ばなくちゃ
遊ばなくちゃ 

ややちゃんパパに 

「宿題は・・・?」 と聞かれ

冷や汗タラーの子供達

岩館真理子さんの 冷蔵庫にパイナップルパイ に出てくる 1シーン。

ああ、又 読み返したい。

ちょっと マニアックでしたね。
120829_133344_convert_20120830231400.jpg 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgeve me,tyanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/08/30 23:17 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(2)

ごはん あれこれ

夫の お弁当
IMG_3477_convert_20120830073747.jpg 
豚肉のみそ炒め               
ゴーヤチャンプル
ちいたけの甘辛煮
トマト
ごましお飯

夜 新幹線で移動する夫に 夕飯として作りました


IMG_3471_convert_20120830073818.jpg 
ちいたけ 
小さい椎茸の意味だそうです



美味夕飯
IMG_3474_convert_20120830073851.jpg IMG_3475_convert_20120830073920.jpg
ゴーヤチャンプル        オクラを小口切り
オクラ             しゃけをほぐし、ご飯と混ぜる
しゃけ              酢醤油を少し入れた  
                      

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/08/30 08:06 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

~父の思い出~

家の方は まだ夏休みです
IMG_3423_convert_20120828224045.jpg 
始業式の用意は まだ しないで 大丈夫ですが
少し 息切れして来ました。

今日は 夫が 帰って来る予定ですが、
何時に帰って来るでしょうか。

子供達は 寝るまで
パパ まだかなあって言ってます。



去年の12月に他界した 私の父は 
殆ど 残業なし。

工場も近く
17:20には 必ず 家に居たのが普通だと思っていたので
 
結婚当初は 出張と帰宅が遅い夫に 戸惑いを感じました。

これが 世間一般なんだ と。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/08/28 22:45 ] 思う こと | TB(0) | CM(0)

たまげた ちゃんぽん

今日 立ち寄った ラーメン屋
北海屋 - 料理写真:見てよ!これ。。。。。><) 
この量に 目も おなかも びっくり

ご馳走様でした ~~~

hokkaiya  千里中央駅

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgeve me,tyanks,love
web拍手 by FC2
[ 2012/08/27 22:40 ] お外deごはん | TB(0) | CM(2)

公園さ 行っただ

最近 夏休みだけに 子供ネタが 多いなあ・・・

さて、今日は

15:00過ぎに 公園へ 行きました。 

③要求叶えるべく。

 
途中 長ーくて 勾配のある坂があるのですが、

自転車で スルーっと降りれる様になった 子供達。

2年前、越して来た時は コワガッテたのに。

成長したなあ。。。


7月の 「海の日」に来た時は 暑くて たまらなかったけど、
今日は その日よりは 楽でした。
 
幾分 乾燥してたのと
時々 曇ってくれた おかげ。
IMG_3300_convert_20120826175848.jpg 
帰ったら スイカを 食べました。
塩 たっぷり付けて。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgeve me,tyanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/08/26 18:04 ] 宝*こども | TB(0) | CM(0)

危なっかしい MUSUKO


 IMG_3457_convert_20120825225929.jpg
プールから帰って来た子供達は  声が 弾んでました。


息子は 8月に入ってからの 初めての習い事プールでした。

しかし、まだ1年生。
長女言ってた事は 本当かい?

*赤信号 渡ろうとした事。
*送迎のバスで 立ち歩いて、運転手さんに叱られた。
*自転車にぶつかりそうになった。


・・・周りに迷惑かけちゃってるけど 無事に帰って来てくれて ありがとう。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/08/25 23:18 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(0)

息子の要求

1つ目
朝5:30起床
6:00出発
目的 枝を 拾いに

帰宅後 のこぎりで きる
洗って 干す
糸を 掛けて 形にする
IMG_3447_convert_20120824230900.jpg 
いかだ の 完成

大変だった所は
IMG_3450_convert_20120824231146.jpg 
木に糸を巻いて 形を作る所。
曲がった枝もあったので
下の方は グルーガンで 補強しました。

これに 松ぼっくりや どんぐりで飾れば、壁飾りにもなりそう。
秋に やれたら いいな。




2つ目  
たこ焼き作り(48個)

たこ焼き奉行不在の為、困難をきしましたが、

なんとか 焼き終えました。
IMG_3451_convert_20120824230943.jpg 

要求を2つも叶えたのに 息子君 機嫌が悪いのは 何故?

ママが いかだを作り終えて 疲れて2時間も昼寝してたし
たこ焼きが気になって 外に散歩しに行けなかったんだよね。

そうか、明日は 外遊びがしたいんだね!

③要求は 明日へと 続く。
 



ところで、お姉ちゃん、 

要求は 何もないの!?

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/08/24 23:23 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(0)

電車で図書館 へ

大阪桐蔭高校 優勝おめでとうございます
準優勝の 光星学院も 炎天下の下 お疲れ様でした

IMG_3428_convert_20120823235100.jpg
 
子供達と 約束していた 図書館へ 行きました。

何日ぶりの お出かけでしょう。

お昼は 少し 奮発しちゃいました。

しかし

病み上がりの息子の食事に 
軽く ブレーキを かけてしまいましたが、

デザートは しっかり 頂きました。

芋と 大根 という お店です。


引越し当時、私の胃袋が 大変 お世話になった

まいどおおきに食堂
と 関連ある お店の様です。

ランチは ディナーよりも 安価で助かります。


食事で のんびり してしまい、

肝心の 図書館を 忘れそうに。

沢山絵本を読んで  もっと居たかったけど
17:00 過ぎには 退散しました。
IMG_3425_convert_20120823235032.jpg 
あさがお 7花 咲いた!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,forgive me,thanks,love
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/08/23 23:42 ] お外deごはん | TB(0) | CM(0)

寝坊


たまたまTVを付けたら 甲子園の準決勝だったので 観ました。

「青春 青春~~~
明日の 決勝戦も 観るからね。」

と 子供達に言ったら、

「明日 起きれるの?」 と 長女。

たまには 夜更かししたい日もあるさ。

今日は 早めに 休もうと 思います。 
IMG_3406_convert_20120822234720.jpg 
せんたくばさみ 太陽光線で 
パキパキ  壊れては 直し。。。壊れては 直し。

IMG_3413_convert_20120822234746.jpg
日々草も 夏ばて気味。 お水を召し上がれ。

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/08/23 00:04 ] 日々の こと | TB(0) | CM(1)

八日目の蝉 と プリンスオブエジプト

息子の じんましん、大分 良くなりました。

昨日は 微熱もあったので、
今日も 皆で お家で ゆっくり の筈が 

長女の自由研究の手伝いをしました。

ベランダのゴーヤについて でした。

終わった今
 
何故か 親も げっそり しております。

後は 長女だけで 頑張ってね。  
もう少しだよ。
 


 
お家に 缶詰だったので、 DVD 観ました。
八日目の蝉   
女性向けかもしれません
ドラマが ありましたよね

ディズニーの
プリンス オブ エジプト
家の子供には 受けませんでしたが
私だけ うるうる しちゃいました。
    長女は 観てるの? と思ったら 寝てました。
プリンス・オブ・エジプト [DVD] 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   
sorry,forgive me,thanks,love
明日から1週間 3人生活 頑張ろうね

web拍手 by FC2
[ 2012/08/21 18:11 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(8)

苦手な物を 克服しましょう

今日は 夫が 遅い お盆休み しています。
長女が夫と レンタルビデオ屋さんへ 行きました。

息子は・・・

昨晩から じんましんが 治らず、 
朝一で お医者さんに行き 薬を頂いて来ました。
その薬を飲んだら 眠くなった様で
zzzz・・・
しております。

息子は必ず 5時に起きます。
具合が悪くても。

睡眠が足りてないのかも しれません。


それから 食べ物で苦手なものが多く 偏食気味です。

長女も 色々 ありますが

2人共 少しずつ食べる練習をしている最中です。


私が小さい時は 梅干し、茄子 漬物 大好きだったのにな。
どちらかというと 油物が 苦手な 子供でした。

今でも てんぷらは 苦手です。

美味しい 揚げ物 しか 食べられないんです。

あ、私も 意外と うるさい ですね。  ハハハ・・・
数日前の 夕飯
IMG_3376_convert_20120820120822.jpg 
スベリヒユと納豆まぜてみました  空心菜と豚肉と野菜炒め

IMG_3371_convert_20120820120852.jpg 
夫が イチジク食べたい と言ってたので  買ってみました。

長女は イヤそうに 一口
息子は 半分 食べて おいしいーーー

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry,thanks,forgive me,love
よかったら おねがいします
web拍手 by FC2
[ 2012/08/20 12:19 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(1)

昨日は 海に行って来ました。
家から一番近い 車で2時間弱。

大阪の南の方。 
IMG_3370_convert_20120818160837.jpg
淡輪海水浴場 

公園になっていて、トイレも綺麗で、海の家もありました。
波は 殆ど 無かったけど、人口の 浮島があり、
そこまで 子供と3人で泳ぎ、
そこに 登り
浮き輪を付けた 子供達が かわりばんこに
飛び込んで 遊んでました。

お盆過ぎなので 透明な クラゲが沢山いました。
でも、可愛い男の子が

「これは 平気だよ」

と 言ってるのを 聞いちゃいました。
足が赤いのが まずいんだと。

しかし、夫と息子が 痛いって言ってたから、
刺されたのかな。

海は お盆前がベスト。

今日は 子供達が 習い事のプールの日なんですが、
遊び疲れで、 お休みしちゃいました。 
先ほどの豪雨で被害に見舞われた方々に
お見舞い 申し上げます


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
sorry, forgive, thanks, love 
web拍手 by FC2
[ 2012/08/18 16:13 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

昨日、近所のスーパーの床に
羽化しない蝉が さかさまになって もがいていました。
IMG_3342_convert_20120816230333.jpg 

Read More

web拍手 by FC2

夏の夕刻の公園で 

まだ やる気充電出来てましぇん。

伸びた ゴム 状態。 

 
しかし

子供達に 何日も前から せがまれて

サ*ゼ*ア に行って来ました。

午前中は 宿題をやって、なかなか 出られなかったので

夕方 お出かけしました。


ミ*ドも行きたい との事。

お茶したり 買い物したり 公園で遊んだりして

夕飯時を 待ってました。


夏の 夕刻の公園  過ごしやすかった。

蚊には困りましたけど。 

空を のんびり 眺めてました。
IMG_3218_convert_20120815230934.jpg 
夏の 紅葉
web拍手 by FC2
[ 2012/08/15 23:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(1)

ホオポノポノ

DCF_0029_convert_20120814232859.jpg  
 体力回復の為の日でした。
ひたすら 休憩。

朝は 息子に お米をといで貰い

お昼(14時頃)は
近くのカレー屋さんで 食べて来ました。

夜は 何とか 野菜炒めを作りました。

ベランダの植物達は 夫が水遣りしてくれていたけど、
何日間か、私が不在だったので、拗ねてしまった様にも感じました。

桜草の葉が焼けてて・・・
シソにも 虫の卵らしき物があったので、
付いてる部分は ハサミで 切りました。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
読んで頂いて ありがとう

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/08/14 23:21 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(0)

ホオポノポノとの出逢い

先ほど 帰省から 帰って来ました。 

また 明日から、普段の生活になります。

今日が 蒸すのでしょうか。
熱帯でした。
夜には 一雨来たので
少し 冷えて欲しい。

おかえり の 雷鳴。 

関西に来ると、何気に
なんちゃって関西弁になる。



前日
行きの 高速バスの時に 読もうと
本屋さんで  運命の本を 見つけました。
DCF_0033_convert_20120813220245.jpg 
ホ・オ ポノポノ


だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」
(マキノ出版ムック)




 バスの中で8時間 

じっと座りながら熟読しました。 






写真:帰りの新幹線からの車窓
web拍手 by FC2
[ 2012/08/13 18:50 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます
IMG_3353_convert_20120809091851.jpg 
皆様も 良い お盆を お迎え下さい。
web拍手 by FC2
[ 2012/08/09 17:22 ] 行事 | TB(0) | CM(3)

夫からの🐸mail

先ほど 夫から mailが来ました。

「今日かえる」と。

お魚を 買ってしまいましたが。

呑んで来るかもしれない。

念を押すのも嫌だし 嫌がられるし。

今は信じる訓練。 心を広くする訓練 と考えたら どうかしら。

もし、今日 食べてくれなくても

明日 食べてくれるかもしれない。

ちっぽけな 事 だよね。
IMG_3363_convert_20120809164506.jpg 
島根から鯛
web拍手 by FC2
[ 2012/08/09 16:32 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(1)

ひとり時間 6日経過

昨日で 暦の上では 立秋 に なりました。

何となく 酷暑を 過ぎた 気がします。

光陰 矢のごとし。

もうじき 子供達を 迎えに行かなければ なりません。

明日は旅支度をし あさっては、高速バスです。

今回は、安全の為、日中移動します。

am9:00 梅田駅 出発
pm7:00 着  予定。 

10時間ですね~

耐えられるのでしょうか。
頑張ります。

今回の ひとり時間 は
寂しさ さえ我慢すれば、充実していたと思います。

昨日は 京都の 清水寺へ 行って来ました。
IMG_3339_convert_20120808231553.jpg
今の自分に感謝し、世の中の 平和を 祈ろうと思いました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/08/08 23:48 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

バジルオイル ~ひとり時間3日目

もう、3日も経つんですね~。
あっという間です。
 
最初は心細かったけど、慣れました。
(ちょっと 強がる)

バジルオイル作りました。
IMG_3324_convert_20120806101151.jpg 

Cpicon 簡単♪イタリア風のバジル漬オリーブオイル by Kazumimora

一昨日、久々に行った ヨガの帰りに
バジルと シソ苗を 買って来ました。
 
バジルは 太陽ギンギンの場所に 陳列されていて
もう、よれよれ でした。

あの時、すぐ連れて来れば 良かったね。 
ごめんね・・・   
IMG_3323_convert_20120806101113.jpg 

そして
掃除を CDかけ歌いながら しました

冷蔵庫の野菜室   玉葱の皮が 落ち葉の様だったので
トイレ       金運 健康運UP
お風呂     何日ぶりでしょうか。。。
魚の水槽      金魚ちゃん、気持ちよくなったかい?
シンク     凄い事になってました
子供コーナー  要らない物に 囲まれてた と 痛感
夫コーナー        おこらないでね ~~~


帰って来た 皆に クレーム言われそう。
一応、要りそうな物は 残しましたよ。

音楽のパワーが
心の隙間に 浸透していきました。 


IMG_3321_convert_20120806101225.jpg 
安眠の友 冷凍枕

昨晩もありがとう 
web拍手 by FC2
[ 2012/08/06 10:32 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(7)

ひとり時間 2日目 ~蓮~

今朝 念願だった 蓮沼に行って来ました。
IMG_3227_convert_20120804203005.jpg 
時間を忘れ 見入ってました

蓮の花

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/08/04 20:55 ] 日々の こと | TB(0) | CM(4)

生姜の甘酢漬け~ひとり時間1日目

朝 新生姜の甘酢漬け つくりました。 
IMG_3216_convert_20120803212006.jpg
 

Cpicon 簡単★手作りガリ(新生姜の甘酢漬け) by chez★zooom




IMG_3210_convert_20120804163843.jpg

ひとりの 夜は 苦手

早く 朝にならないかな

明日は 何をしよう






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/08/03 21:40 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(4)

飛んで行った 子供達

今日は、初 飛行機の子供達でした。

朝は9時に家を出た。

出発時間が近づくにつれて、少しずつ 緊張して来た 子供達。


手荷物検査機で、合計3本のハサミ 発見。 

2人分の荷物の中身を 全部出して  はい、没収。。。。 

ペットボトルの 中身も聞かれ、
検査機でも 結果が出ないから 匂い確認して  OK!
(中身は 麦茶だよん)

そして 長女のリュックを 再び検査機へ。

その後 搭乗口へ向かう二人。

その後 急いで デッキへGO!


あんなに どたばたで 行ってくれたら スッキリな 筈なのに

飛び立つ時、感傷的になったのは 何故なのでしょうか。
IMG_3205_convert_20120802181400.jpg 
ANA キッズらくのり サービス
web拍手 by FC2
[ 2012/08/02 18:29 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

2012 にがうり ありがとう

7/19       GW明けに苗を植えてから、収穫の時を迎えました。
IMG_2966_convert_20120719224508.jpg  IMG_2965_convert_20120719225429.jpg
都会の片隅 とある ベランダに 

Read More

web拍手 by FC2