Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

暮れていく 満月2日前

朝から宿題や 課題の自由作品 仕上げてた子供達。

今晩の夕飯は 簡単な物にしようと、スパゲティ450g に しました。

昨日のたこ焼き疲れで、やる気も無く 
途中で、休憩しながら 何とか作り終えました。

「さあ、食べるよ~」
と言ったら、急に 走り出した 息子。

勢い余って 網戸が 外れてしまいました。

直そうとしても、なかなか入らず、+ドライバーを使って やろうとして
ふと 空を見たら





月と夕焼けの コラボレーション
IMG_3166_convert_20120731215130.jpg 

空が これを見せたくて、網戸が外れたのかもしれない。

IMG_3169_convert_20120731215041.jpg  

IMG_3171_convert_20120731215014.jpg   
暮れてゆく

暫し 見とれた 後 

さあ、いただきましょう  
  


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/07/31 22:05 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

はじめての たこ焼きは 突然に

日曜日は 皆で 近所の プールに行きました。
焦げ焦げに なった 夫は  月曜日 休みました。


     
     私と長女は 低身長の経過観察があり、2人でお医者さんへ

     息子は 夫と お留守番。
     ・・・している、筈が 
電気屋さんで  タコ焼き器を購入。
それを 知らない女の子チームは、採血したご褒美に と 
お昼に寄った 串揚げ食べ放題のお店で 満腹に。

家に帰る途中、mailが
 「たこ 買って来て。」   
この満腹状態で!?

それから帰宅し ひたすら準備しました。
初めてのたこ焼きで あたふたと用意をし いざ焼いていたら

「それでは 駄目だ!」
IMG_3148_convert_20120731002826.jpg 
 
タコ奉行 出現
ここぞとばかりに 夫が指揮をとって 焼いてくれました。

器用な事。ぱちぱち... 
IMG_3150_convert_20120731002855.jpg 
ご馳走様でした^^ 
   
たこ焼き レシピ

ぺこぺこは 最高のスパイス

次回は、お腹のコンディションを整えてから 食べたいわ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ よかったら オネガイシマス
今回:たこ焼&ちくわ焼 合計72個
web拍手 by FC2
[ 2012/07/31 00:34 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(2)

スベリヒユの花 咲いた

IMG_3133_convert_20120728110906.jpg 
先日、この名前を 友達から聞きました。

その後 pcで調べた所、食用にもなるとか。
にしても、綺麗な 可憐な 花です。
早朝 咲いてましたが、15時には もう 咲いてませんでした。

幻の花に 思えました。

今、検索したら、「花が咲く前に食べる」 と 書いてあったので、
今晩 早速 頂かなくちゃっ 
 
スベリヒユ料理
クックパッド より 



食後の感想
葉より茎の方が、ヌルヌルとして、美味でした。
塩もみキュウリと混ぜて食しました。

そういえば 昔 
祖母が色んな種類の山菜を食べさせてくれたっけ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ よかったら オネガイシマス

web拍手 by FC2

フラワー マジック

朝 ベランダに落ちてた花を 長女に プレゼントされました 

しわしわ だったのを
 
水に付けていたら、夜、花びらが 生き返ってる!
IMG_3124_convert_20120727232225.jpg 
今日は、やらなきゃ いけない事を ひたすら し続け、ぼろ雑巾の気分でしたのに、
一枚の 花片に 救われました。

その花は 長女がくれました。

今日一日 長女を助けてるつもりが、
助けられていた事に なります。
web拍手 by FC2
[ 2012/07/27 23:27 ] 宝*こども | TB(0) | CM(4)

命あるもの

今日の北摂は お風呂の様でした。

コワくて 温度計で計れません。

計ったら、余計 暑くなりそうです。

IMG_3033_convert_20120726222135.jpg  
息子は 「ぶたにく」 という 本を 借りて来ました。

命ある物を頂いてるから、大事に食べようね。

そんな話をしました。

*この本では無いですが、検索したら、この本が出て来たので、載せておきます。
web拍手 by FC2
[ 2012/07/26 22:35 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(0)

伊勢鳥羽日記

7月21日から 1泊で 伊勢方面に行って来ました。

1日目は 曇りや にわか雨だったので

伊勢神宮へ行って来ました。


まず、外宮から参拝し、次は内宮です。

内宮の側には 五十鈴川が流れています。

車を 遠くの方に停めたので、川沿いを散策しながら 内宮まで行きました。

その間に ハプニング発生
IMG_3047_convert_20120724212235.jpg
傘が~ 

川べりで遊んでいた息子が置いたら、瞬く間に流れて行きました。

50m位 追いかけ、岸に寄って来た所をゲット。

ゴミにならずに、安心しました。

おいかけてくれた、地元のおじさん、ありがとうございました。

 その日は 鳥羽小湧園に宿泊。

IMG_3074_convert_20120724212919.jpg 
2日目も
すっきりしない天気でしたが、子供達の熱意に負けて、水着に着替えた 家族。

小湧園内のプライベートビーチとプールで遊びました。

しかし、寒かったので、親チームは入らず、子供チームだけで 入ってました。

暫くすると 面白い位 口がガクガク 震えて来て 

1時間位で終了^^


帰りは 高速を使わず、下道で帰ったので

5時間かかりました。

夕飯に  「かつや」の カツ丼

こんな旅でしたが、子供達には 喜んで貰えた様です。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   よかったら オネガイシマス

web拍手 by FC2
[ 2012/07/24 21:43 ] レジャー | TB(0) | CM(3)

暑サニモ マケズ

ゴム手袋が 風に 揺れている

IMG_2695_convert_20120717174704.jpg
お米を 電話注文した。 2回目である。

10kg 精米して届けてくれる。

それに豆類を入れ 炊いている。

最初は嫌がった子供達も あきらめた様だ。


DCF_0008_convert_20120717174543.jpg 
瓶に入れると綺麗です




生姜好きの母。
IMG_2621_convert_20120717174616.jpg 
ビンに水を入れて冷蔵庫に入れておくと、新鮮さが保たれる。
水は、毎日替えると良い。

IMG_2952_convert_20120717180527.jpg
息子が 昼寝から覚めた。

学校から帰るなり、寝てしまったので
長女と静かな時間を過ごしていたが
何か 足りない感じがしていた。
 
また 騒がしくなりそう。 
 
多分、息子も 暑さバテだったと 思う。 

 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
よかったら オネガイシマス
web拍手 by FC2
[ 2012/07/17 18:07 ] ジャム 瓶詰 | TB(0) | CM(1)

餃子 96コ

今日は、子供達と 餃子を包みました。

今回は 皮を3袋買いました。
    
    32枚入x3袋=96コ

具を詰める時、具をバットに移し、平らにして、線を入れたので、
中身が間に合い、皮も余らずに済みました。

子供達の包み方は  奇想天外です

なので、具が 余りにも少なかったり、水でびしょびしょになったり。

焼いて食べてしまえば、同じです。

96コ/4人=24コ
 
一人あたり24個 食べた事になります。  
IMG_2869_convert_20120714002032.jpg 
良い所 アップ!             

IMG_2783_convert_20120714002320.jpg 
先日 実家からいただきました。 

しかし 子供達は 苦手
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

web拍手 by FC2
[ 2012/07/14 16:18 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(0)

あさがお タワー

先日 息子の学校から あさがおを 持ち帰って来ました。
IMG_2843_convert_20120711221204.jpg IMG_2862_convert_20120713095520.jpg
五角形                        円
同じ株なのに おもしろい
 
にぎやかな 夏の庭に なりました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
良かったら 押してくださいね
web拍手 by FC2

息子のバッグ

息子の バッグ 作りました
以前作ってあげたら、無くしてしまい、数ヶ月経って やっと 出来ました
IMG_2848_convert_20120712120251.jpg 
今度は 無くさない様にね

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/07/12 12:38 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

シンデレラ タイム

夜 子供が寝てからは
ママの自由時間
 
もっと もっと 起きていたいけど 
12時なので、おやすみなさい
IMG_2834_convert_20120711235822.jpg 
また 明日
web拍手 by FC2
[ 2012/07/12 00:00 ] 日々の こと | TB(0) | CM(0)

日々草

買った時は、元気が無かったけど
水を沢山あげて 鉢に移したら
元気を取り戻して来ました。  
IMG_2842_convert_20120711221129.jpg 
夏の元気を もらえそう 
web拍手 by FC2

伊丹空港

IMG_2819_convert_20120710000200.jpg 
昨日は、用事のついでに 空港まで 社会科見学に行きました。

「夏休み 子供達だけで 飛行機に乗り
羽田では お祖母ちゃんが待ってる」

という計画を立てましたが
不安で一杯でした。

けれども 空港の係に聞いたら、安心に変わりました。

すごく 簡単で、「楽のりカウンター」という所に、

出発1時間前に行けば良い、との事でした。 


Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/07/10 10:09 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

はんどめいど 七夕の夜に 完成

満月から始めた 洋裁
IMG_2743_convert_20120704120505.jpg 

やっと 出来上がりました~~~ 
 
IMG_2801_convert_20120708224626.jpg 

IMG_2818_convert_20120708224401.jpg 
残った布で、まだ 何か 作れそう

Read More

web拍手 by FC2
[ 2012/07/08 21:10 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(6)

納豆の後の氷

我が家の子達は 大の 納豆ぎらい。

克服の為に

納豆チャーハン作りました。

「完食したら 200円あげる」 と言ったら、

息子は、数分、長女は 1時間 かけて クリアしました。


その後、買って来た カキ氷マシーンで、カキ氷にして 食べてました。
IMG_2805_convert_20120708170903.jpg 
数分で 完食
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
涼んだかな
web拍手 by FC2
[ 2012/07/08 17:50 ] おやつ | TB(0) | CM(2)

雨月

今日の 北摂は、どしゃぶり でした。
IMG_2753_convert_20120703234508.jpg 
そんな中、主人と 雨の公園を散歩をしました。

ずっと歩いている内に 体が冷えて来ました。

だけど、非日常な 時間が持てました。 

自然は 大きいです。

自宅に着いた時は、屋根のある場所に帰れて ほっとしました。



非日常と言えば、昆虫世界の本を見ました。
 
息子が学校の図書館から借りて来たのです。

大人が楽しめる図鑑でした。(夫が食い入るように見てました)

虫が苦手な方も、おられるかと思い、写真は載せませんが、

もし、興味がありましたら、読んでみて下さい。
冬虫夏草とは   虫から生えるキノコの事である。
生きてる虫にとりつき 殺してしまう 殺虫キノコ。
大人しい印象の キノコが虫を倒してしまう。
ぼくは 不思議な 自然界のしくみを 見逃したくなくて  
森の中を 歩く 


各地で、災害のニュースを聞き、心が痛いです。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   
よかったら オネガイシマス

web拍手 by FC2

にがうりの花は ジャスミンの香り

今朝、ベランダに出たら、ほわーんと 良い 香りが。

何だろう と 思ったら、にがうりの花。

葉っぱは、ニガウリの香り たっぷり します。

IMG_2740_convert_20120702121218.jpg   
     
IMG_2736_convert_20120702121140.jpg
 朝顔も咲きました    


出逢い12th
web拍手 by FC2