Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ぬいぬい しました

暑くなって来る 今日この頃

雨を忘れたお空さん

夏バテ防止に
IMG_7990.jpg
 
新生姜の甘酢漬け 作りました。

1.5ℓの入れ物に
400gの新生姜で 半分位の仕上がりに なるのね

次回は
800gを買って 一気に出来そうです。

どうせ どんどん 食べちゃうので


それと・・・
IMG_7986.jpg 長女の 枕カバー
IMG_7987 (3) 
この布の柄を見ているとIMG_7987 (2) 平和な気持ちになります。

そうそう こちらも
IMG_7989.jpg 息子のお座布団カバー



確か
1月に布を買ってから 
4月中には終わらす
と 目標を立てたものの
なかなか実行できないでいましたが

やっと縫えました!

忘れていたのを気づけて ヨカッタ。
web拍手 by FC2
[ 2016/06/17 19:02 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(10)

お籠り*お彼岸の3連休


前回の記事で
励ましのコメントをくださり
ありがとうございました。

とりあえず落ち着きを取り戻しました。


土曜日は 映画に行って来ました。

朝8:20に出発して
着いたら急いで券を購入して入り口まで向かったものの
掲示板に表示が無いので 訊いてみたら・・・
「9:50~ですよ」って。

何故か 9:25~と勘違いをして それまで急いでたのでした。
間に合ったから 良しとしましょう。

それで観た後
退場しようとしたら
長女の顔色が・・・

朝から体調悪いのに
どうしても この日に観たかったので
我慢してたのですって。

スタッフの方に ビニル袋を頂いて
車ですぐに帰る。・
・・・・💦

とりあえず 任務終了ですが
1か月後は 後編(下の句)が始まります。

今回観た映画は
「ちはやふる」でした。


これは 百人一首のカルタ選手権を舞台としているので
売店で百人一首についての解説本が売られてましたが
長女に聞いたら「要らない」って言うので 買いませんでした。

3連休の初日から こんな感じだったので
日曜は 長女とcael母さんで 家でまったり充電してました。

男たちは 近所を色々と。

そして
3連休最後の今日
長女は 食欲は戻ったものの、本調子でないので
お籠り生活を続行させました。

そんな中
DIYやお裁縫で 色んな物が出来上がりました。
IMG_7514.jpg IMG_7515.jpg
机の取っ手 地味な作業↑彫刻刀で彫り彫り   座椅子カバー  などなど
web拍手 by FC2
[ 2016/03/21 12:18 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(6)

息子のものばっかり ぬいぬいday

今日は

少しだけ ミシンをかけました。

もう 適当に ひたすら縫うのみ。
IMG_7497.jpg 
靴入れと 余り布で 給食用のナフキン。

思うより やった方が速いですね!
IMG_7501.jpg
そして

出来たら zzz・・・冬眠しました。



あと3つ分、布を用意してありますが
順次 縫っていきたいと思います。

目標 4月一杯!





それと
息子のズボン
IMG_7498.jpg 
頂きものだったのですが

おしりに穴が開いたので

裏から補修布をアイロンで付けてから

まつり縫い。

糸が目立ってますね。


右のポケット部分も 前の方が直されてます。

USED感 たっぷり でしょ


他にもあるのに

決まったのしか履かないのです。


持ってるもの全部を着まわせば良いのですが

こだわりが ある様です。

今年の冬は 半袖短パンと 少しの上着で過ごした ムスコ。
web拍手 by FC2
[ 2016/03/12 23:07 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(0)

ピヨちゃん

初めて 作りました
IMG_7033.jpg
 IMG_7032.jpg IMG_7031.jpg IMG_7030.jpg IMG_7029.jpg IMG_7034.jpg IMG_7036.jpg IMG_7035.jpg IMG_7037.jpg IMG_7038.jpg
モチロン キットです。

作バカなのか
同じ写真ばかり

どれが良いかなんて
比べられません
web拍手 by FC2
[ 2015/11/30 14:11 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)

なんちゃってスカート

最近、夕飯を撮れないです。。。
気が付くと ごちそう様してます。。。


今日は 春の嵐。

その前に買い物が済んでいてヨカッタ。


買い物が済んだ後

箪笥から こんなものを見つけちゃったら

どうしても やりたくなって

カタカタカタカタ・・・・・
IMG_5676.jpg  
一昨年あたりに 頂いたスパッツが 体に合わなくて

スカートにしました。

ずっとずっと想っていて やっと できたのだけど

シルエットは ズボンを思わせます。
skart.jpg 
近所の買い物程度に履けるかな
web拍手 by FC2
[ 2015/04/20 22:27 ] mama 手芸部 | TB(0) | CM(2)