Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

ロールケーキ

DSCF8955.jpg
長女の誕生日に ロールケーキを 作ったのだ。
初めて 作った。

作ってから1時間位で切ると
クリームが ベロって なった

DSCF8956.jpg 
翌朝
残りの半分を切ってみると

クリームが落ち着いてる~

味も良い。

時間が
美味しくしてくれるんだね。
web拍手 by FC2
[ 2017/01/26 23:48 ] 記念日 | TB(0) | CM(10)

おーい おーい

今日は
洗濯物を干したら アメが降り

お外へ出る度 

アメ アメ アメ・・・・


ふい~ん


カレンダーを見る

そうだ!

忘れてたからだ

お空のお父さん 気付いて欲しかったのかな。

寒い季節に 寒い土地で生まれて
寒い季節に お空に昇る


web拍手 by FC2
[ 2016/12/27 23:17 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

2017 12 8

DSCF8746.jpg
web拍手 by FC2
[ 2016/12/08 23:09 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

終戦記念日 Cael版

この記事を書いているのは
8月9日

長崎に原爆が落とされて70年経った日だ。

こないだ6日は 広島に。
IMG_6489.jpg


世界中の人達の家族の中には きっと

戦争体験が 1つ2つあると思う。

家は全く無関係 という人は 居ないと思う。



戦争を知らないcaelだが

大切な人を失った 祖母の 何となく漂っていた哀しみを感じていた。

祖父は どこで最後の時を過ごしたのだろう。

亡くなった、という知らせだけを聞いて

遺された3人の子どもを必死で育てるべく

祖母は 生き抜いたのだろう。
IMG_6488.jpg


cael夫婦の 結婚記念日は 
悔しくも 日本が第2次世界大戦への 宣戦布告の日であるが

遠い昔

ブッダが悟りを開いた日でもある。
web拍手 by FC2
[ 2015/08/15 08:00 ] 記念日 | TB(0) | CM(-)

ブログ3周年 感謝を込めて

もう、3年経つのですね。
IMG_5912.jpg
長かった。

3年前は 転勤で大阪にいた頃です。

結婚まで親元に居たので 親離れが遅かった。。。。

親離れし始めて 9年経ち

「寝耳に水」状態での転勤話。

心構えが全く無い。

聞いた事なかった。。。
(いや、でも 夫は呟いていたが、真に受けなかった)

しかも 急に。

知り合いも 身よりも 無い。

子どもも まだ 手がかかった。

修行へ赴く気持ちでした。


ブログを始める前の年には

色んな事が立て続けに起こり

なんだか暗かったなぁ。。。。

今も 暗さは変わらないけど 少しは 強くなったでしょうか。



帰りたくて 帰りたくて

それで

「c a el 」にしたのでした。

だけど

あの頃は 懐かしい 思い出に変わりました。

今では
「経験こそ宝」と 思っています。

それというのも

ブログで 皆様の励ましがあったからこそだと思います。

これからも よろしくお願い致します。
今日に間に合った
web拍手 by FC2
[ 2015/06/12 23:24 ] 記念日 | TB(0) | CM(12)