Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

今月 乗りきるぞ!!

今月は

なぜか 

金銭面

やりくりで 
てんやわんや
しています。

それは・・・

夫が
携帯を
ソフトバンク解約して
楽天モバイルになったから。

彼なりに
家計を楽にしてくれようとの気持ちからだったのですが
新しいスマホ代を 月払いにしたつもりが
一括になってしまったことと

ソフトバンク解約するのに
何故1万 かかるのでしょうか??

それと、
出張先から送ったmail

海外の回線を使った事になるので、別にかかるのね・・・
(ほんの1、2通デス)

後から が~~~ん

送らなくても良いような内容だった

もう 冷えた汗 かきまくりますよ~

ドンマイ ドンマイ 気にしない!!

これぞ 天下の回りもの!!


なんで、

この3連休は おうちごはん

頑張りました。

IMG_6764.jpg 
里芋と大根のカレー風味の煮物

IMG_6775.jpg 
豆腐のハンバーグ 酢大根 ナス焼き
web拍手 by FC2
[ 2015/10/13 22:40 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(4)

税務署で社会勉強 ~確定申告 最終日~

住宅借入金特別控除を受けていたのですが、
そこを離れて住まない場合、一旦 書類を返却します。

そして、再び戻ってから、
1月1日を過ごした年の分から、住宅借入金特別控除が受けられます。


何となく そんな気がしたのだけど
電話で問い合わせても 
早口の方の説明が イマイチ分からなかったので
税務署に向かいました。


税務署へ着くと 長蛇の列

外まで列がはみ出しています。

そうか、
今日は 確定申告の最終日とやらで
税務署は 大混雑の日でした。

言われるがまま 並び
書類を書くコーナーに促され

さて、何を書こう?

辺りを見回し 係の、 凄く優しそうな方に教えて頂いて
やっと、上記の事が解りました。


結局・・・
来年の確定申告時期は 混むので避けて
手続きをしに来て下さい、との事でした。


今日は 来年の予行練習の日と 思おう^^


まず、向かうにも
ナビが言う通りの道が無く、さまよった

やっと着いたと思ったら 駐車場を探し・・・
駐車場に入れるのも アセアセ


そして、帰る時の 極め付けは

駐車場料金を入れないと バーが下がらないのですが、

精算機の番号を押したものの、金額の表示が分からない。
ランプが切れてるんですよ。

手持ちの小銭を600円 入れてみる・・・バーが下がらない。

後は 五千円札しか無い。

一旦返却しようと ボタンを押しても 戻ってこない!

仕方ない。あきらめよう。


両替するのに コンビニも近くに無い。

あるのは 隣にある 洋服のお直し屋さん。

トントン 

戸を開けて、おば様に 両替を頼む。

こんな突然入って来た知らない人に 
両替をしてくださる優しさが 心に沁みる。


ありがたいね。。うれしいね。。


来年は もう少し スマートに出来るかな。
web拍手 by FC2
[ 2015/03/16 20:35 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(0)

家計の管理

家計管理は 皆様 どうされてますか?


我が家は

caelが大蔵省です。

夫が出張先でクレジットカードを利用します。

なので

お給料日間近になると

計算をして やっと

今月使用出来る額が 判明します。

いつも2~3時間もかかってしまうのです




去年7月末に越してから

やっと 流れが把握出来たと安心していたら

メインに使用しているカード会社の(委託会社)が変更し、

支払日も変更してしまい・・・困惑しています。

夫は ポイントが付く事が重要らしく

他に変えないみたい。。。

話を聞いたら 美味し過ぎる、それ


だったら

自分がやり方を変えるしかない!!




この様に世間は 休む事なく変わっていきます。

お陰で? 私の脳ミソも鍛えられる訳です。

IMG_0929.jpg 
先日 煮詰まっていた時に

ふと目に留まったイラスト達に 癒されました。

月ごとにめくれる様に タグのシールを貼っていく作業が

何とも落ち着く。


IMG_0928.jpg 
カレンダーも付いています。


今年もこちらを 使用します。
web拍手 by FC2
[ 2015/01/15 23:30 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(0)

ピンチをチャンスに

最近 家計がキツイ。

とにかく キツイ。

今まで 家計簿を付ける事で、何とか乗り切って来たのだが、限界に近づいて来ている。

本当は こちらに戻ったら働くつもりだったのだが、まだ働いていないのもある。

春から請け負ったPTAも、今、最初の山場を迎え、全てを両立させる自信が 無い。

夫から 会社事情も聞いたら、 どっと疲れもでた。

グツグツグツグツ・・・・


・・・・そうだ!

こんな素敵な言葉があったじゃないか、

チャンスは 辛い

そうだそうだ。

これは Cael家が新しく生まれ変わるチャンスなのだ。

今の状況に感謝をし、

喜び勇んで、 この道を通ろうじゃないか~~!!!
 
そう思えたら、

何だか、楽しくなって来たゾ。


例えば、節約レシピを考えちゃうとか、

凄い お得情報をゲットするだけでも ウキウキするんじゃない?

(あ・・・前から そうだったケド)

更に拍車をかけますか。



PTAに参加するだけでも、輪が広がるし、
今後働くに当たって、自信も付くだろうし。

考え方を変えて、暮らしを 楽しんじゃお。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
[ 2014/05/12 23:42 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(2)

ほけん百花

DSCN0923.jpg
今は2月。
夫の会社も、年度末で 多忙です。
先週は 休みなしで、
今週は1日ありましたが、朝と夜に移動がありました。

昨日帰宅して 今朝 出かけて

用意しては出かける を繰り返しています。

持っていく荷物も 重そうです。。。。

昨日は 少しだけ PC入力のお手伝いをしましたが、
所要時間 3時間以上も かかってしまいました。
単調な作業なので、段々慣れて来ましたが。
思ったより 処理する枚数が 多かった。

お手伝いしたのに まだ 余裕なさそう。。。

昨年のボーナスは 帰省や (夫のノート型)PC購入 レジャー等で 
お金に羽根が生えて 飛んでいってしまい、
気づいたら すっからかんに。

マジ 焦りました。

お正月明けから 節約を意識し、
お給料日前には 入念に計算をし、必要額 下ろします。
(仕事用のクレジット分は 残しておかなければならない)

この作業も 毎月 何時間もかかってます。

先日 TVで 保険の見直しについて特集があり 
家も 見直した方が良いと思い、
ほけん百花に 説明を聞きに行きました。

結局 何が良いのか、分からないので・・・
保険を変えませんが、仕組みを 少しだけ勉強する事が出来ました。

ただ、
思ったより 断り易かったです。
web拍手 by FC2
[ 2013/02/26 20:07 ] 目指せ 巨万の富 | TB(0) | CM(4)