Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

今年も

ぽっかりと時間が空いたので
公園で時間調整していた時

地面には無数の穴

そして
kani1 
無数の抜け殻

8月になったら

ミンミン 騒ぎ始めました。


苦手な人いるので・・・

画像を小さめにしています。

web拍手 by FC2

間違えて連れて来られた 二つの魂

先日、潮干狩りであさりを獲って来た
翌朝、
ビニールバケツを洗おうとしたら

ガサっ ごそっ 
IMG_5725.jpg




あんれ まあ

拾って来た 貝に入ってた??




 IMG_5723.jpg
どうしよう!?



我が家からは 車で数十分飛ばせば

綺麗とは言えないが 海らしき場所があります。

そこで 逃がすしかないか?



いざ、行ってみると
護岸整備されつつも、荒れていて 立ち入り禁止箇所もあり。

近くは 工場が立ち並ぶ。


新婚当時、
海に行きたいと言ったら
連れて行って貰った場所。

(ここは海だけど・・・と思っていた場所)

その中で
港らしき場所 発見。

作業している方が おりましたので・・・
不審人物で マークされない様に

さりげなく

港の外側
(少し波が荒い所)に
ぽちゃっと
逃がしました。

嗚呼、でも
内側にしてあげれば
ヨカッタかな。。。



家に置いていても 

結果は分かっていたから・・・

せめて 海 と 呼ばれる場所で。
web拍手 by FC2

芋虫君達への願い

P1000013 - コピー
*クリックすると 画像が大きくなります

興味がある方は是非クリックしてみてください♡



柑橘系の葉に ある日 沢山いた 芋虫くん達。

最初は驚きましたが、だんだん愛着が沸いて、育てています。

祖母が 蚕を育てていた思い出話をした時

「可愛いよ」と言っていた意味が解るお年頃


もりもり 葉を食べる姿に、癒されていました。

そして いつの日か サナギになって羽化する事を楽しみにしていましたが

いつのまにか 居なくなってました。

次から次へ 何匹も です。

多分、見晴らしの良い場所にあるので

鳥の餌になったのでしょうか。

1匹で良いから 羽化を見たいなあ。。。。



生まれたての幼虫は 汚いデザインなのですが

なんと!!

鳥のフ○に擬態して身を守っているんだそうです。

こちらかからは 芋虫君UPです
↓ 興味ある方はどうぞ

Read More

web拍手 by FC2

昨日、近所のスーパーの床に
羽化しない蝉が さかさまになって もがいていました。
IMG_3342_convert_20120816230333.jpg 

Read More

web拍手 by FC2

雨月

今日の 北摂は、どしゃぶり でした。
IMG_2753_convert_20120703234508.jpg 
そんな中、主人と 雨の公園を散歩をしました。

ずっと歩いている内に 体が冷えて来ました。

だけど、非日常な 時間が持てました。 

自然は 大きいです。

自宅に着いた時は、屋根のある場所に帰れて ほっとしました。



非日常と言えば、昆虫世界の本を見ました。
 
息子が学校の図書館から借りて来たのです。

大人が楽しめる図鑑でした。(夫が食い入るように見てました)

虫が苦手な方も、おられるかと思い、写真は載せませんが、

もし、興味がありましたら、読んでみて下さい。
冬虫夏草とは   虫から生えるキノコの事である。
生きてる虫にとりつき 殺してしまう 殺虫キノコ。
大人しい印象の キノコが虫を倒してしまう。
ぼくは 不思議な 自然界のしくみを 見逃したくなくて  
森の中を 歩く 


各地で、災害のニュースを聞き、心が痛いです。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   
よかったら オネガイシマス

web拍手 by FC2