Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

3月のライオン の 客層

長女の映画の付き合いで 行きました。
今日は 夫が社員旅行なので 3人。

なので、
長女は一人で映画鑑賞。

「3月のライオン」

劇場に入ると
観客は オジサマとオバサマ だったらしいです。
長女の様な年齢層の方は いらっしゃらなかった、とか。

多分 将棋のお話だから、かな、と
アニメ版も落ち着いた、雰囲気ですしね。

先程
「3月のライオン」のHPを観てみたのですが
Caelも そちらを観たかったなあ。。。。

 ←クリックするとHPに飛びます



私は 息子と 
「ドラえもん」でした

 ←クリックするとHPに飛びます

息子の感想では
ドラえもん映画の中で、4番目に良かった、そう。



1番 ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団
〜はばたけ 天使たち〜

2番 ドラえもん のび太の大魔境○○○○○

3は無くって・・・・・・・・・・・・・
web拍手 by FC2
[ 2017/04/09 18:20 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(6)

映画の寸評?

いつも 
家族の付き合いで レンタルショップに行くと
何を借りようか 悩み過ぎて借りられないのだけど
今回は 珍しく決められた

1枚。

観ずに返すかもしれないなあ。。。。なんて思ってたのだけど
日曜に ぽっかりと偶然に 自分時間が出来たので
雨も降っていたし、 カウチポテトすることにした。

そして
正直 あまり期待していなかった、こちらのDVDを鑑賞

ベルとセバスチャン 新たな旅立ち


何も情報を知らずに観たので
先入観が無かった為に 感動が倍になった。。。。

でも でも

今、検索してみたら、
先に 続編を観てしまったらしい 私。

ベルとセバスチャン

最初編はこちら↑

クリックしていただくと

映画の予告のYOUTUBEへ飛びます。

何も情報を得ないで借りるのも 乙だと思うので
クリックされるかどうかは ご自身の判断でお願い致します。
web拍手 by FC2
[ 2017/03/28 23:36 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(7)

50回全部観た「真田丸」の感想

はじめての大河 はじめての大河♬


真田丸が 終わりました。

真田幸村の最後 とっても悔しかった。

けど

徳川家康が かっこ悪くても勝てた原因は
きちんと戦場に赴いていたからだろう
と 思うのです。

豊臣秀頼は
結局 赴く前に
女たちに止められてしまったので。。。。

悔しくて 仕方ないです。
web拍手 by FC2
[ 2016/12/18 23:23 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(6)

働かないアリ と 三年ねたろう

3 / 1に見つけた お花ちゃん
P1000009 (2) 

家は読売こども新聞をとっているのですが
そこで気になる記事をみつけました。

①崖の上のポニョの舞台は 広島県福山市 鞆の浦(とものうら)


 港工事が中止になり 景観が今後も保たれる とのこと

備忘として  残しておきたくて。。。



これからが 本題↓


②働かないアリも集団の中で必要な存在

全てが働くアリの集団よりも
働かないアリがいる集団の方が 長く続くんだそうです。

働くアリが疲れたら
バトンタッチするのかしらね。

人間の集団でも そんな感じがして
こんな昔話 が頭に浮かびました。
story_img01[1] 
三年ねたろう

↑あらすじ ウィキペディアに飛びます

三年も寝て ひでり対策を考えた ねたろう



家で個人戦の場合は

三年寝ないまでも
少しの時間
休憩しながら

でも
頭の中は

これからの作業を どうやって動けば能率的か 考える。

そして いつしか寝てしまう。 

目覚めると 体力回復。

そして
時間になったら サッと動けるのだ。

それをしないで
ずっと 休まず動き続けている時は
脳が疲れて
能率が上がらない~。
web拍手 by FC2
[ 2016/03/02 09:28 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(6)

織田信長のドラマ (お正月のを録画していたもの)観ました

お正月の時代劇
「信長燃ゆ」

録画していたものを観ました。
途中 お昼寝つきで。

今回 5時間らしいけど 短く感じました。

子どもの頃は
父がよく お正月の時代劇を観ていました。

延々と 長々と されてた気がします。

子どもの頃は
内容が あんまり分からなかったけど
雰囲気だけ感じていた。

この年になると理解出来る様になっていて 面白く感じる。

しかし

この話がどうだったのか
文才が無く 詳しく語れない事をお許しください。

信長は 気性が荒かったが 
頭が良く 外交面も考えていた。

秀吉は信長を慕っており
明智光秀を敵にとった など。

「本能寺の変」のダンスのお陰で
今回のドラマが 取っつきやすくなりました。

凄いよね。
時代劇がダンスになるなんて。

最初は
悲劇的な出来事を おふざけでして良いのか?
と 思ったけども。

教科書よりも分かるし
若者に浸透しやすいと思う。
web拍手 by FC2
[ 2016/01/16 23:27 ] 本・DVD・著名人 | TB(0) | CM(4)