Cael の ぱぴ日記

ハッピーに暮らせますように  願いを綴った ぱぴ日記。

千切りキャベツ

5月末に 夫 出張してから~

1か月は、長期?中期?

夫不在の土日を 2回越して
居ない状態に 気持ちが慣れました。


そして
久しぶりの ゆっくりランチ
DSCF9433.jpg

お昼、適当だと、夕方にお腹が空いてしまい
炭水化物を 多量摂取してしまうので

なるべく 前の日の夕飯を取っておきます。


それと

千切りキャベツが袋に入っているもの

あれ、便利です。

1袋買えば、ランチ2回分


よく噛むので
暴飲暴食の 歯止めに。

ポテサラも イオンの惣菜。

そして わざわざ 瓶で作る コーヒー牛乳。

何故か?美味いんです。
web拍手 by FC2
[ 2017/06/13 13:19 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

鯛めし炊いた

お顔の黒い鯛めしです。。。
DSCF9259.jpg
Cpicon 鯛★(めで鯛めし)土鍋で簡単豪華! by JUNの台所

土鍋de炊飯は慣れてないので
火加減が よく分からず

炊いてる途中
土鍋の蓋の穴から 焦げらしい香りがしたので消したのですが

「おこげ」を少しだけ越してました~

しかし あそこで止めといてヨカッタです。
ギリギリラインでした。



米  3合
水  3合(540ml)
酒  大さじ3
醤油 大さじ1
昆布 適量

★備忘~土鍋の火加減★                
強火⇒湯気が蓋の穴から出たら中より弱めの火で10分
⇒ 火を止め10分蒸らし               
(左のコンロ)


web拍手 by FC2
[ 2017/05/17 23:10 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)

お水に浸けた スパゲティ麺

土曜日 というと
体が 休みたがる。

家 ということは
3度の食事に いそしみました。

お昼は
スパゲッティの麺を水に漬けて
(2~3時間)汁多めの具材と煮込んで
出しましたが

なんか
ベトベトする食感でした。

それが いわゆる モチモチなのか?
なんなのか?

工程は 楽だったけれど
今度は 水に漬けた後、洗って、ゆすいでみようかな?
(写真が無くてゴメンナサイ)



Cpicon 究極の水漬けパスタ!水漬けアルデンテです by サブちゃん♪


昼が終われば 夜の支度を始め

お昼寝もしながら
DSCF9227.jpg 
出来たものは

ひじき入り 豆腐ハンバーグ

Cpicon 豆腐の水切り不要*ひじき入豆腐ハンバーグ by かおりん8

Caelの分は 一番小さいので、こんなカンジ です。
web拍手 by FC2
[ 2017/05/06 23:00 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

食卓にも春 ~蕗&筍2017

見上げた空
P1000049_2017041421450613c.jpg 
今日は 良し♡




食卓にも春
DSCF9181.jpg 
ふき
あんまり 喜んで貰えないけど とりあえず
DSCF9180.jpg 
ふきの葉は さすがに 誰も。

お陰で Caelだけのもの。

それで 今日のお昼は
DSCF9187.jpg 
肉巻きおにぎりの中の具に

上にも載せた。


息子に ほぼ脅迫されて購入してきた↓
DSCF9189.jpg  

去年のフキとタケノコの記事

ふきとタケノコのレシピが載っているので、もし良ければ



余談ですが
子どもの時に蕗が苦手だったのに 今は好き
筍よりも
web拍手 by FC2
[ 2017/04/14 22:05 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(4)

今日 始業式

いつか
海で落としたデジカメは
塩水と砂で ダメになってしまいました。

落ち込む息子に 自分のお古をあげ
オークションで探し 何かのポイントをつぎ込み
前のより性能が良いのをゲットした 夫

彼は 策士でしょうか?



今日は始業式

春休み中は いつも ごはんのことばかり考えていました。

二段ベッド設置の為に 作るのが無理な場合は お弁当屋さん
DSCF9150_2017040700164837b.jpg 
ほっともっと だったり

DSCF9156.jpg 
さば水煮缶でスパゲティ(醤油味) だったり

DSCF9175.jpg 
山芋入りの お好み焼き だったり

子どもの胃に合わせ
揚げ物屋さんで外食したら 体調を崩し
後悔した日もありました。。。

明日は 長女は まだ給食がありませんが
息子だけでも 給食があるのが救いです。

それでも
無事に終えたことに ホッとしています。


春休み中
沢山 お手伝いしてくれた 子ども達

ありがとう
助かったよ

学校が始まれば
もうして貰えないんだぁ・・・・

今朝
沢山の洗濯ものを干しながら 実感するのでありました。


web拍手 by FC2
[ 2017/04/07 00:37 ] おうちdeごはん | TB(0) | CM(6)